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更新日:2020年4月6日

り災証明書について

台風19号により家屋などに被害を受けた方を対象に、り災証明書を発行します。

【り災証明書とは】
市が住宅の被災状況の現地調査を行い、被害の程度を判定し発行する証明書です。各種支援制度などを受ける際に必要になることがあります。

【受付時間】

  市役所4階 危機管理室:午前8時30分~午後5時

  各支所・茂庭出張所   :午前8時30分~午後5時

【対象となる物件等】
  ○不動産 家屋、自己所有地の土砂崩れなど 
  ○動 産 家財など 
   ※家財のみの場合は「一部損壊」の判定となります。・・・(即日発行)
【交付手数料】
  無料 
【手続きに必要なもの】
  特にありませんが、対象物件の現状の写真を撮ってデータを残しておいていただくようお願いいたします。
【申請方法・受付場所】
(1)窓口申請の場合
  ①市役所4階 危機管理室または各支所・茂庭出張所に申請書を提出 
  ②対象が家屋や土地の場合、市が現地調査を実施(おおむね1週間を要します)
  ③現地調査終了後、市より証明書発行の連絡
  ④市役所4階 危機管理室または各支所・茂庭出張所で証明書受領
(2)インターネット申請(3月31日で終了させていただきました。)

【お問い合わせ先】

 福島市災害対策本部事務局(危機管理室)☎024-525-3793 

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