ここから本文です。

更新日:2019年11月6日

り災証明書について

台風19号により家屋などに被害を受けた方を対象に、り災証明書を発行します。

【り災証明書とは】
市が住宅の被災状況の現地調査を行い、被害の程度を判定し発行する証明書です。各種支援制度などを受ける際に必要になることがあります。

【受付時間】

  市役所1階総合相談窓口:午前9時~午後4時

  各支所・茂庭出張所   :午前8時30分~午後5時

【対象となる物件等】
  ○不動産 家屋、自己所有地の土砂崩れなど 
  ○動 産 家財など 
   ※家財のみの場合は「一部損壊」の判定となります
【交付手数料】
  無料 
【手続きに必要なもの】
  特にありませんが、対象物件の現状の写真を撮ってデータを残しておいていただくようお願いいたします。
【申請方法・受付場所】
(1)窓口申請の場合
  ①市役所1階総合相談窓口または各支所・茂庭出張所に申請書を提出 
  ②対象が家屋や土地の場合、市が現地調査を実施(おおむね1週間を要します)
  ③現地調査終了後、市より証明書発行の連絡
  ④市役所1階総合相談窓口まはた各支所・茂庭出張所で証明書受領
(2)インターネット申請の場合

「令和元年台風19号 り災証明書申請」フォームへ(外部サイトへリンク)
 QRコード

  ①上記フォームまたはQRコードからアクセスし、必要事項を入力のうえ送信
  ②対象が家屋や土地の場合、市が現地調査を実施(おおむね1週間を要します)
  ③現地調査終了、市より証明書発行の連絡(電話またはメール)
  ④希望した窓口で証明書受領


【お問い合わせ先】

 福島市災害対策本部事務局(総合相談窓口)☎024-572-5462 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?