ホーム > 震災関連・防災・安全 > 令和元年東日本台風 > 被災された方 > 台風第19号等に係る福島市被災者生活支援特別給付金

ここから本文です。

更新日:2020年1月21日

台風第19号等に係る福島市被災者生活支援特別給付金

令和元年台風第19号及び令和元年10月25日の大雨等の災害により、住宅被害を受けた世帯のうち、被災者生活再建支援法の適用対象とならない半壊及び床上浸水の世帯に対して福島県と連携し、被災された方々の日常生活の再建を支援するため、特別給付金を支給します。

対象世帯

台風第19号等により住家被害を受けた世帯のうち、以下のいずれかに該当する世帯です。
(1)半壊世帯(その居住する住宅が半壊した世帯)
(2)床上浸水世帯(その居住する住宅が床上浸水した世帯で半壊に至らない世帯)
※やむを得ない事由により被災した当該住家を解体し、被災者生活再建支援法に基づく被災者生活再建支援金が支給される世帯については、特別給付金の支給対象外となります。
※特別給付金を受給した後、やむを得ない事由により被災した当該住家を解体し、被災者生活再建支援法に基づく被災者生活再建支援金の支給を受けた場合は、特別給付金を返還いただくこととなります。

支給内容

福島市災害見舞金を受給している被災世帯へ1世帯あたり10万円を支給します。

特別給付金チラシ(PDF:81KB)

申請手続き

福島市災害見舞金を申請された方は手続き不要です。
まだ福島市災害見舞金を申請していない方は本庁および各支所で申請を受け付けます。申請には口座振込情報をご記入いただくようになりますので、通帳など口座番号がわかるものをご持参ください。

福島市災害見舞金について

福島市災害見舞金口座振込依頼書(PDF:115KB)

福島市災害見舞金口座振込依頼書記入例(PDF:130KB)

ご持参いただくもの

世帯主名義の通帳、認印

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部地域福祉課地域福祉係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3760

ファックス:024-535-7970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?