ホーム > じょーもぴあ宮畑 > じょ-もぴあ宮畑ニュース > 今月のなぞなぞ解きにチャレンジ!(宮畑ミステリーなぞなぞ大賞)

ここから本文です。

更新日:2018年1月1日

今月のなぞなぞ解きにチャレンジ!(宮畑ミステリーなぞなぞ大賞)

平成29年7月から始まったなぞなぞを募集する「宮畑ミステリーなぞなぞ大賞」。
平成29年12月28日をもちまして、募集を終了しました。
ご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました!
これまで毎月おこなってきた優秀な作品の発表は、2月まで続きます。見事選ばれると、市政だよりや市ホームページ、じょーもぴあ宮畑などに掲載します。
そして、年間を通して優秀な作品に選ばれたかたには、豪華賞品をプレゼント!

1月のなぞなぞ

答えがわかったら、じょーもぴあ宮畑へレッツゴー!
先着10名に縄文体験割引券をプレゼント!答えは来年1月に発表します。
じょーもぴあ宮畑では、優秀作品以外にもいろいろな「なぞなぞ」を掲示していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


1月のなぞなぞ
1月のなぞなぞ一覧(PDF:85KB)

解答期間

1月4日から1月25日まで(正解者が10名になり次第、終了します)

対象者

じょーもぴあ宮畑来館者限定で、なぞなぞに3問以上正解したかた(毎月、先着10名)
※じょーもぴあ宮畑体験学習施設にある解答用紙に答えを記入して、スタッフに渡してください。

特典

じょーもぴあ宮畑で使用できる「縄文体験割引券(200円)」
勾玉や土偶づくりなどで使用できます。
土偶づくり

土偶づくり 

12月のなぞなぞ

12月のなぞなぞの答えを発表します。
見事正解されたかた、おめでとうございました!
1月もみなさんのチャレンジをお待ちしております。

12月のなぞなぞ
  なぞなぞ 答え 解説 応募者(ペンネーム)
1 山の下で風が吹くと何になる?  「山」という漢字の下に「風」が来ると
「嵐」になる。
もんちっちさん
2 お医者さんが一輪車から降りました。
どんな音がした?
チリン 「いちりんしゃ」から「いしゃ」をとって
「ちりん」
あみさん
3 男性よりも女性の方が得ている賞はな~んだ? 化粧 化粧→け「しょう」 あみさん
4 こたつに入るとつかめるものはな~んだ? コツ 「こたつ」の中には「こつ」が入っている ヒロさん
5 ナスが伸びるとなれる職業はな~んだ? 看護師
(ナース)
ナス→ナース ちーさん

11月のなぞなぞ

 

11月のなぞなぞ
  なぞなぞ 答え 解説 応募者(ペンネーム)
1 あんパンとコッペパンと食パンが歩いていました。
「チョット待って」と声かけたら食パンが
振り向きました。なぜ?
食パンには
「ミミがあった」
から。
  じょいもんスターさん
2 教室に先生は何人いる? 2人 教室→教師2(ツー) ゲッコウガさん
3 紅色の葉っぱを発見しました。
気分があがった?さがった?
あがった 紅葉→こうよう→高揚 ゆうさん
4 家の中で昼夜関係なく誰もが怖がる場所はどこ? 階段 怪談=かいだんとかけて 山ちゃんさん
5 生涯に一度限りであるかも知れない人と
食べる果物はな~んだ?
イチゴ 一期(イチゴ)一会とかけて   山ちゃんさん

10月のなぞなぞ

 

10月のなぞなぞ
  なぞなぞ 答え 解説 応募者(ペンネーム)
1 車の前と後ろにはいるけど、中にはいない動物ってなに? くま 「く(前)る(中)ま(後)」の
前と後の言葉をつなげると「くま」
佐藤航河さん
2 むらの男が木のようせいを見たよ!
ウソ?ホント?
ウソ 木の精(気のせい)だから わあぁこさん
3 学校の中で歩いているととしをとってしまう場所ってどこ? ろうか としをとることをろうかっていうよ コーちゃんさん
4 じょーもぴあ宮畑の施設の中には1つだけ皆に人気のない席があります。
何と言われているでしょう?
打製石器 だせー席と打製石器をかけてみました なな玉さん
5 車を36台眠らせているのは誰? カーネルサンダース 車が英語でカー、36台が3ダース、
眠らせているがネルで組み合わせると
「カーネルサンダース」になる
スケルトンさん

9月のなぞなぞ

 

9月のなぞなぞ
  なぞなぞ 答え 解説 応募者(ペンネーム)
1 熱でとけるのは鉄、自然にとけるのは氷、では頭を使ってとけるものは? 問題 問題は頭でとけるから。 いでキチさん
2 運動会にねずみが4匹出たらどうする? 中止になる ねずみはチューとないて、4は「し」とも読むから、チュー4になる。 みーちゃんさん
3 保健室にあるそうこはなーんだ? ばんそうこう ばん「そうこ」だから。 みーちゃんさん
4 必ず学校に行かなきゃいけない日は? 火曜日 通う(かよう)日だから。 みーちゃんさん
5 きつねがテストをうけました。なんのテストでしょうか? コンテスト きつねの鳴き声は「コン」だからコンがテストで「コンテスト」 うさぎとかめさん

8月のなぞなぞ

 

8月のなぞなぞ
  なぞなぞ 答え 解説 応募者
(ペンネーム)
1 建てた時から穴があるのに、住める家ってなーんだ? 竪穴住居 穴がついていても、縄文人はこの家で暮らしていた。 はにわさん
2 土ばかりを食べている食いしん坊は誰? 土偶 土→ど
食う→くう→ぐう
コッペパンさん
3 福島市で、遠くにいると見えるのに、近くに行くと見えなくなる。この動物ってなーんだ? (雪)うさぎ 吾妻山の雪うさぎは現地だと見えない。 youbowさん
4 のぶおさん、花さん、けんさん。いつも一緒に居たいのは、だれとだれ? 花さん、けんさん のぶおさん→信夫山⇒1人でも大丈夫。
花さん→花山、けんさん→見山へ書き換えると「花見山」。2つはいつも一緒。
にこにこさん
5 三本の木でできている動物ってなーんだ? きりん 1つは木→き、残りの2つで林→りん コッペパンさん

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局文化課埋蔵文化財係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3785

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?