ホーム > じょーもぴあ宮畑 > じょ-もぴあ宮畑ニュース > 宮畑ミステリーなぞなぞ大賞 ご応募ありがとうございました!

ここから本文です。

更新日:2017年12月28日

宮畑ミステリーなぞなぞ大賞 ご応募ありがとうございました!

じょーもぴあ宮畑(宮畑遺跡史跡公園)の地に暮らした縄文人は、私たちに大きな2つの謎を残しました。(宮畑遺跡の謎
1つは、直径90cmもの巨大な柱が使われた謎。もう1つは半数近くの家が焼かれた謎。真相は未だ不明です。
この2つの宮畑ミステリーを超える謎(なぞなぞ)を募集し、約50名から150点を超えるなぞなぞが集まりました。
ご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました!


これまで毎月おこなってきました優秀作品の発表は、平成30年2月まで続きます。見事選ばれると、じょーもぴあ宮畑や市政だより・市ホームページなどに掲載されます。
そして、年間を通して優秀な作品に選ばれたかたには、豪華賞品をプレゼント!

さらに、解答者特典として、じょーもぴあ宮畑でなぞなぞを解いたかたにはうれしい特典あり!

宮畑ミステリーなぞなぞ大賞チラシ(募集終了)

なぞなぞを応募しよう ※募集は終了しました。

応募期間

平成29年7月3日から平成29年12月28日まで ※必着

応募規定

  1. なぞなぞは、福島市のことでも、好きなことでも何でもOKです。
    ※宮畑遺跡や歴史のなぞなぞを作ってくれたらうれしいな(担当者談)
  2. 1人何回でも応募できます。
  3. 自作の未発表作品に限ります。

2大特典

優秀ななぞなぞを作ったかたには、以下の特典があります。

その1 あなたのなぞなぞが掲載されます!

平成29年8月から平成30年2月まで毎月、優秀ななぞなぞを掲載します。
※なぞなぞの答えは、翌月発表します。
<掲載場所>

  • 市政だより
  • じょーもぴあ宮畑体験学習施設
  • 市ホームページ

その2 年間賞

優秀作品第1位から第3位まで、じょーもぴあ宮畑グッズなど賞品をプレゼント!
※受賞者は、平成30年3月下旬、市ホームページで発表します。

その他

  1. 著作権は主催者に帰属します。
  2. 応募された全ての作品は、じょーもぴあ宮畑で掲示するほか、主催者及び主催者が認めた団体等の広報・イベント・インターネット及び商材や印刷素材などに使用する場合があります。その際の応募者への使用料は一切発生しません。
  3. 発表の際は、氏名(ペンネームありの場合はペンネーム)、市区町村名を掲載しますので、ご了承ください。

追加特典!なぞなぞ解きにチャレンジ

じょーもぴあ宮畑来館者限定で、なぞなぞに正解すると縄文体験割引券をプレゼント!

期間

8月1日から平成30年2月25日まで

対象者

じょーもぴあ宮畑来館者限定で、なぞなぞに3問以上正解したかた(毎月、先着10名)
※なぞなぞの問題は、以下の場所で見ることができます。ぜひ、チェックしてみてください。

  • 市政だより(8月号から平成30年2月号まで)
  • じょーもぴあ宮畑体験学習施設
  • 市ホームページ

特典

じょーもぴあ宮畑で使用できる「縄文体験割引券(200円)」
勾玉や土偶づくりで使用できます。
土偶づくり

土偶づくり

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局文化課埋蔵文化財係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3785

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?