ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

古関裕而生誕100年 ゆかりの地 MAP (3)から(6)

(3)薬王寺 大日如来坐像(信夫山薬王寺)

古関裕而氏の先祖、5代目古関三郎治(さぶろうじ。古関家当主は代々三郎治を名乗る。古関裕而は8代目)が寄進したものです。
当初は、松島・瑞巌寺の南山和尚の筆による「湯殿山」の碑や石橋供養塔とともに、旧祓川橋傍にありました。

薬王寺 大日如来坐像(信夫山薬王寺)

(4)暁に祈る 歌碑(信夫山 第1展望台)

福島市出身の作詞家:野村俊夫氏が昭和41年に他界。野村氏の功績を後世に残す目的で、友人、歌謡曲関係者等により、代表曲「暁に祈る」の歌碑が建立されました。
昭和48年10月に除幕式が行われ、古関裕而氏指揮により「暁に祈る」「湯の町エレジー」が歌われました。

暁に祈る 歌碑(信夫山 第1展望台)

(5)旧祓川橋(信夫山 噴水前)

古関裕而氏の先祖、5代目古関三郎治(さぶろうじ。古関家当主は代々三郎治を名乗る。古関裕而は8代目)が寄進したものです。
享和3年(1803年)頃に架設され、当時は信夫山羽黒神社への本参道登り口にあり、空石積み工法という石組のアーチ型になっています。
昭和45年に現在地に移設され、昭和48年に福島市有形文化財として指定されています。

旧祓川橋(信夫山噴水前)

(6)福島市古関裕而記念館(福島市入江町)

福島市制施行80周年記念事業として昭和63年にオープン。名曲「とんがり帽子」をイメージした建物で、朝夕古関メロディが流れ、多くの人々の耳を楽しませています。
平成21年4月から、より多くのかたがたに文化に親しんでもらうため、入館料が無料となりましたので、どうぞ足をお運びください。

福島市古関裕而記念館(福島市入江町)

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 文化スポーツ振興室 文化振興課 文化振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3785

ファクス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?