ホーム > くらし・手続き > 男女共同参画 > Women’s Innovation College in ふくしま(女性が輝くまちづくり推進事業)

ここから本文です。

更新日:2018年12月26日

Women’s Innovation College in ふくしま(女性が輝くまちづくり推進事業)

 女性が輝くまちづくりのために、毎年開催している「Women’s Innovation College in ふくしま」。
 平成30年度は、職業生活における女性の活躍に焦点を絞り「こう変わったら、明日、仕事行きます!
ー働きやすい職場づくりー」と題して女性社員を対象として5回シリーズの講座を開催しました。
 この講座では、様々な業種のかたがたにご参加いただき、女性活躍に力を入れている企業から、
その取り組みを直接語っていただくとともに、受講生の意見交換を通して女性の活躍推進のために
何に取り組むべきか課題について学びました。
 第5回目の最終回では、福島市長や企業の代表者のみなさんの前で、女性がもっと活躍するための
職場づくりについての提案発表をおこない、女性活躍推進のための課題を共有することができました。
 さらに、最後には、受講生同士の交流の輪がさらに広がり、明日からの生活がよりキラキラと輝くものに
なることを願い、「キラキラ交流会」を初めて実施しました。
 ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!

ウィメンズ イノベーション カレッジ イン ふくしま(基調講演チラシ)(PDF:595KB)

ウィメンズ イノベーション カレッジ イン ふくしま(受講生募集チラシ)(PDF:596KB)

カリキュラム

 

講座カリキュラム
  日時 場所 内容 講師
第1回
〈公開〉
 7月11日(水曜日)
13時30分から14時
14時から15時30分
 ラコパふくしま
(福島市仲間町4-8)
 
開講式
基調講演「仕事力を高めて仕事も人生も豊かにする!5つの
法則ー活躍するビジネスウーマンの秘訣とは?ー」
山本幸美さん
第2回  8月22日(水曜日)
15時から17時
 男女共同参画センター
(大会議室)
講座:女性活躍推進企業の取り組み発表
ワークショップ1:自己紹介、ワールドカフェタイム
庄嶋孝広さん
横田智史さん
第3回  9月21日(金曜日)
15時から17時
 男女共同参画センター
(大会議室)
ワークショップ2:提案内容の情報交換
(グループに分かれて実施)
庄嶋孝広さん
横田智史さん
第4回 10月19日(金曜日)
15時から17時
 男女共同参画センター
(大会議室)
ワークショップ3:提案内容の情報交換
(グループに分かれて実施)
庄嶋孝広さん
横田智史さん
第5回
〈公開〉
11月26日(月曜日)
14時30分から15時
15時から17時
17時から18時
アクティブシニアセンター
アオウゼ(大活動室)

・認証式(働く女性応援企業認証事業など)
・提案発表
・キラキラ交流会
庄嶋孝広さん
横田智史さん


講師の紹介

山本幸美(やまもと ゆきみ)さん

株式会社プラウド代表取締役社長/営業力強化コンサルタント/女性リーダー育成コンサルタント
山本幸美さん

プロフィール

 大学卒業後、大手上場企業にて営業職として勤務、まったく売れない時代を経験し、
独自の思考法やコミュニケーション術で、営業成績は全国営業社員約4,000人中なんと1位!
 また、100名以上の部下を持つ営業マネージャーとしても手腕を発揮し、
各支店を次々と売り上げトップに導くなど、独自のマネジメント手法を確立。
 2004年に株式会社プラウドを設立、現在は営業マン・女性リーダーの育成研修、
営業組織力強化コンサルティング、ワークライフバランスなど、様々な事業を展開。
 全国各地で講演をおこない、実際に使えるスタンスやスキルが習得できる、
わかりやすい講演は多くの人を魅了!
 プライベートでは3人の子どものお母さん。

庄嶋孝広(しょうじま たかひろ)さん

市民社会パートナーズ代表
庄嶋孝広さん

プロフィール

 大学卒業後、経営コンサルティング会社、まちづくり支援NPOの勤務を経て、市民社会パートナーズを開業。
 全国各地で地域づくりのファシリテーターとして活躍する一方、住まいのある東京都大田区では、
PTAやおやじの会、町会やNPOなどの活動を楽しんでいる。
 共働きの妻とともに3人の小中学生を育てながら、子どもを通じた縁「子縁」を生かして、
子育て世代が地域コミュニティにつながることを提唱している。

横田智史(よこた さとし)さん

株式会社ペンギンエデュケーション代表取締役
横田智史さん

プロフィール

 大学卒業後、障がい児教育に携わり、その後学習塾の塾長を務める。
 宮城県にある4つの保育園の統括園長兼保育事業部長を経て、2016年4月に株式会社ペンギンエデュケーションを設立。
 2017年2月にはペンギンインターナショナルスクール(英語保育園)を開所。同園の園長も兼任。
 保育・教育現場のマネージメント業務のかたわら、保育園開園コンサルタントとしても活動。
 さらに、講演活動を通じた子育て支援活動をおこなっている。
 NPO法人OYAKODOふくしま代表理事、NPO法人ファザーリング・ジャパン東北代表理事も兼任。

各回の内容

第1回(基調講演)


第1回の様子
株式会社プラウド代表取締役社長 山本幸美さん

講演テーマ:「仕事力を高めて仕事も人生も豊かにする!5つの法則 ー活躍するビジネスウーマンの秘訣とは?ー」。
 仕事力を高めるために、そもそもなんのために働くのか?、うまくいくコミュニケーションのコツとは?、
仕事と私生活の相乗効果とは?など、ご自身の経験を踏まえながら、ご講演いただきました。
 自分の考え方を変えるだけで、苦手と思ったことがうまくいき、周りの人のモチベーションさえも
上げることができると気づかされる素敵な講演でした。

(参加者数 70名)

第2回(講義・ワークショップ)

講義

 

第2回の様子(講義)
株式会社日進堂印刷所 総務本部総務部総務課長 髙野さおりさん

 日進堂グループ(日進堂印刷所、進和クリエイティブセンター、エス・シー・シー)では、女性社員の能力を
もっと活用していこうと、2013年4月に女性社員のみ9名で構成された「女性イチオシ委員会」を設立。
部署・世代を超えた活発な意見交換を通して、女性目線の提案や商品開発を進めています。
 また、昼食を共にしながら交流を図る「イチオシ女子会」を開催し、部署の垣根を越えて親交を深めています。

ワークショップ

 

第2回の様子(ワークショップ1) 第2回の様子(ワークショップ2)

自己紹介も兼ねながら、「自分がもっと活躍するために職場にあるとよい『もの』『こと』」について、班を移動しながら、意見交換をしました。

第3回(ワークショップ)

 

第3回の様子(ワークショップ1) 第3回の様子(ワークショップ2)

女性がもっと活躍できる職場づくりへの取り組み・仕組みについて、班を組み替えながら、アイディアを出し合いました。

第4回(ワークショップ)

 

第4回の様子(ワークショップ1) 第4回の様子(ワークショップ2)
第5回の提案発表にむけて、テーマを各班2つに絞り、現状の課題、めざす状態、具体的な方法についてまとめました。

第5回(認証式・提案発表・キラキラ交流会)

福島市働く女性応援企業・障がい者雇用推進企業 認証式

 平成27年度より女性の活躍や男女がともに働きやすい職場環境づくりを積極的におこなう中小企業と、
障がい者への雇用を積極的に取り組む中小企業の認証事業を実施しています。
 平成30年度は7社の働く女性応援認証企業、2社の障がい者雇用推進企業が決定。
 認証企業の取り組みをより多くのかたに知っていただき、また、本講座の提案発表を認証企業のみなさんにも
お聴きいただきたく、今年初めて、Women’s Innovation College in ふくしまの第5回と認証式を同時開催しました。
認証企業
※「働く女性応援認証企業・障がい者雇用推進認証企業」専用ページ

提案発表

これまでのワークショップで班ごとにまとめた「女性がもっと活躍できる職場づくり」への提案を発表しました。

提案発表
テーマ
1班 ・企業全体(上司・男性)に働く女性の思いを理解してもらおう!
・ノー残業デーの実現に向けて
2班 ・産休、育休者のフォロー
・共働き子育て世帯のフォロー
3班 ・フレックスタイム
・女性同士の情報交換会
4班 ・女性がいきいきとやりがいを持って働ける職場環境を実現するために
・職場内の福利厚生情報交換、共有

 

第5回の様子(提案発表) 集合写真
日々の業務がある中、資料作成に一生懸命取り組んだ成果をここで発揮していただきました。受講生に拍手です!
発表後、受講生17名全員に福島市長より修了証を授与。講師のお二人、受講生、福島市長との記念の1枚は、とっても素敵な笑顔ですね。

 

キラキラ交流会

キラキラ交流会の様子(歓談) キラキラ交流会の様子(クイズ大会)

講師の庄嶋孝広さんと横田智史さん、本講座の受講生、認証企業のみなさん、福島市長など参加者全員で交流タイム!
男女共同参画にまつわるクイズ大会も実施しました。

 

 今日初めてお会いするかたが多くいらっしゃる中、参加者のみなさんはお互いの仕事や趣味など会話を交わし、
交流を深めていました。
 今後も女性が輝くまちの実現に向け、女性活躍推進に関する情報や交流の機会を提供できるよう努めてまいります。
 参加者のみなさんもここで得た情報や知識・自社で活用できそうな事例などを職場へ持ち帰り、
職場のみなさんと情報を共有することにより、より働きやすい職場としていただくことを期待します!

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部男女共同参画センター

福島市本町2番6号 2階から4階

電話番号:024-525-3784

ファックス:024-522-1528

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?