ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 福島大学農学系教育研究組織設置支援室 > 福島大学農学系人材養成組織設置期成同盟会

ここから本文です。

更新日:2017年11月28日

福島大学農学系人材養成組織設置期成同盟会

本期成同盟会は、福島大学農学系人材養成組織(以下、農学系学類という)の福島市への設置及び質の高い教育環境の実現をとおし地域農林水産業の新たなリーダー育成や地域振興に結びつけるため、県北や相馬地域の自治体やJA、商工会議所、商工会の賛同のもと平成28年2月に設立しました。

目的

農業の担い手確保、育成など農業を取り巻く厳しい環境の中で、地域農業の再生と持続的な発展を促進するため、県北地方と相馬地方における行政機関と産業団体が一体となり福島大学農学系学類を福島市に設置することを目的とする。

組織

会長

福島市長

副会長

ふくしま未来農業協同組合代表理事組合長、福島商工会議所会頭 ※規約掲載順

賛同団体

賛同団体(平成28年3月1日現在)(PDF:49KB)

事業概要

福島大学農学系学類を福島市に設置するため、

  • 福島大学並びに国や県などの関係機関へ要望や陳情を行います。
  • その他目的達成に必要な支援を行います。

期成同盟会の活動経過

平成28年2月17日 期成同盟会を結成しました

福大写真1福島市のホテル福島グリーンパレスにおいて、結成式を開催しました。

結成式では、目的に賛同する団体のほか、来賓として福島県議会議員、福島市議会議員、農業関係団体などの皆さまをお招きし、規約や決議の採択を行い、全会一致で承認されました。

 

平成28年2月17日 福島大学へ要望活動を行いました

期成同盟会結成式終了後、福島大学に対して、農学系学類の福島市内への設置について要望を行いました。

要望では、会長の小林香福島市長、副会長の菅野孝志JAふくしま未来代表理事組合長、飯舘村の菅野典雄村長らが福島大学 中井勝己学長へ要望書を手渡し、要望趣旨を説明しました。

平成28年3月30日 報告のため文部科学省を訪問しました

福大写真2

会長の小林香福島市長が文部科学省高等教育局長、国立大学法人支援課長と面談し、本期成同盟会の結成及び福島大学に対する福島市内への農学系学類設置を要望した旨の報告を行いました。

併せて、本期成同盟会がおこなう福島大学に対する支援の考え方を説明しました。

 

平成28年5月7日 講演会・座談会を開催しました

福島市のコラッセふくしまにおいて、「農業教育のあり方と地域農業の発展について」をテーマとして、次の講師から講演をいただきました。 ※講演順

  • 福島大学 小山良太教授・・・「福島県農業の再生と農業教育のあり方について」

       福大写真4

  •  東京農業大学 小泉武夫名誉教授・・・「醗酵を用いた農産物加工の歴史と課題について」

       福大写真5

  • 中央大学 杉浦宣彦教授・・・「新たな農産物流通の仕組み「福島モデル」について」

        福大写真8

 

福大写真9

  • 座談会では、「福島県農業の発展のための人材教育を考える」について、各教授から担い手の育成や新規就農者の確保の観点から意見交換がなされました。

小山教授からは、福島大学として福島の農業に果たすべき役割の重要性についてお話がありました。

小泉名誉教授からは、農学部は論文の数ではなく、実学が大切とのお話がありました。

杉浦教授からは、単に農業を営むのではなく、経営者としての視点が不可欠であるとのお話がありました。

平成28年6月21日 福島大学へ「農学系人材養成組織施設設置にかかる提案書」を提出しました

福大写真10会長の小林香福島市長、副会長の菅野孝志ふくしま未来農業協同組合代表理事組合長、渡辺博美福島商工会議所会頭が、農学系学類の設置場所を福島大学金谷川キャンパス内とすることのほか、財政支援や運営環境などを盛り込んだ提案書を福島大学 中井勝己学長へ提出しました。

 

平成28年7月13日 福島大学より、農学系人材養成組織の設置場所を本市の金谷川キャンパスとすると発表がありました

平成28年11月25日 福島大学より、農学系人材養成組織名称を「食農学類(仮称)」とする基本構想が公表されました

福島大学「食農学類(仮称)基本構想」(PDF:216KB)

福島大学「食農学類(仮称)設置構想チラシ」(PDF:1,725KB)

平成28年11月26日 勉強会を開催しました

 

福島大学において、食農学類(仮称)の教育方針や今後の大学における人材養成の在り方と地域農業の展望について学ぶため、福島大学との共催で勉強会を開催しました。

勉強会では、福島大学の小山良太教授から「福島大学農学系教育研究組織が地域農業にもたらす効果ついて」(写真左)、若井祐次理事から「福島大学の財政状況について」それぞれ講義を受けました。

当日は、期成同盟会会員のほか、福島県議会議員、福島市議会議員、福島農業委員会などの農業関係団体や地元住民代表者の皆さまにもご出席いただきました。

福大写真11 福大写真12

事務局

福島市 農政部 福島大学農学系教育研究組織設置支援室

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部福島大学農学系教育研究組織設置支援室

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3726(農業振興室内)

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?