ここから本文です。

更新日:2024年3月10日

ご利用案内

ご利用案内

開館時間

午前9時から午後9時まで

ただし、分館については、学習センター使用団体として登録のない団体の専用使用は午後5時45分まで

休館日

火曜日(火曜日が祝日の場合は、その翌日)、祝日、12月29日から翌年の1月3日まで

学習センター使用団体として登録のある団体は、12月29日から翌年の1月3日までを除く休館日の利用が可能です。

施設の使用について

1回の使用は、3時間以内とする。ただし、多目的ホールの使用は、1時間単位とし、3時間を限度とする。

専用使用

専用使用でのご利用人数は、5名以上です。

申し込み案内

  • (1)使用日の前月10日から3日前まで、各学習センター窓口で受け付けます。
    ただし、10日が休館日のときは次の開館日になります。(許可の変更・取消も含む)
  • (2)受付時間は、午前9時から午後5時45分までとなります。
    ただし、休館日を除きます。なお、申し込みの詳細については、各学習センターへお問い合わせください。

使用される内容(物品の販売、その他管理上不適切な行為等)によっては貸館をお断りさせていただく場合があります。

利用時間は、準備、片付けを含んだ時間となります。

個人使用

多目的ホールの個人使用日は、休館日および公的な行事の開催日等を除く毎週金・土曜日とし、その利用は次により行います。

  • (1)使用時間は、午前9時から午後6時までとする。
  • (2)個人使用日以外で専用使用のない場合は、個人使用に準じ使用できるものとする。

なお、個人使用・個人学習を希望される場合は、事前に各学習センターまでお問い合わせください。

個人学習

学習センターを利用して個人で学習しようとする者の施設使用は次のとおりです。

  • (1)使用時間は、開館日の午前9時から午後5時45分まで
  • (2)学習センターの主催事業や専用使用のない場合に限り、個人学習の場として学習センターを利用できます。ただし、多目的ホールは除きます。
  • (3)利用料は無料です。

使用料

前納となります。原則、使用申請をされる際に納入ください。

なお、下記に該当する場合、減免を申請することができます(施設設備の使用料を除く)。

(1)学習センターの使用団体として登録を受けた団体で、教育委員会が適当と認めた団体が使用する場合。全額

(2)市(市の機関を含む。以下も同じ。)が使用する場合。全額

(3)市の共催により使用する場合。100分の50に相当する額

(4)市の後援により使用する場合。100分の25に相当する額

(5)その他教育委員会が必要と認めた場合。教育委員会が定める額

また、障がいのある方の市有施設使用料等の減免があります。

詳しくは下記ページをご参照ください。

障がいのあるかたの市有施設使用料等免除あり

料金表

施設の使用料については、下記のとおりです。なお、期間によっては、冷暖房料加算料が生じます。また、附属設備を使用する場合は、別途使用料が加算になります。

1.施設の使用料

区分

使用料

 

 

多目的ホール

 

個人使用

一般

1時間

100円

高校生以下

1時間

50円

 

専用使用

一般

1時間

200円

高校生以下

1時間

100円

視聴覚室

専用使用

一般

1回

1,500円

研修室

専用使用

一般

1回

500円

ホール

専用使用

一般

1回

1,800円

和室(中)

専用使用

一般

1回

600円

実習室

専用使用

一般

1回

1,800円

講義室

専用使用

一般

1回

1,000円

 備考

  • (1)1回の使用は、3時間以内とする。ただし、多目的ホールの使用は、1時間単位とし、3時間を限度とする。
  • (2)映画会、音楽会その他の催し等で、入場料、会費またはこれに類する料金を徴収して使用する場合の使用料は、この表に掲げる料金の3倍に相当する額とする。
  • (3)備付の冷暖房機器がある部屋について、基本使用料の額の100分の20に相当する額が冷暖房加算料となる。※対象期間:7月から8月までの期間と12月から翌年3月までの期間

2.附属設備の使用料

区分

使用料

多目的ホール

ピアノ

1台

1時間

300円

舞台照明設備

一式

1時間

500円

放送設備

一式

1時間

500円

視聴覚室

視聴覚機器

一式

1回

300円

和室

茶道用電熱器

1台

1回

100円

実習室

調理台

1台

1回

200円

電気厨房機器

一式

1回

100円

電気供給設備(持込機器に限る。)

1キロワット

1回

100円

使用の制限

次のいずれかに該当すると認める場合は、使用を許可せず、また、その使用の条件を変更し、使用を停止し、または、使用の許可を取り消しいたします。

  1. 使用の許可目的または、許可に付した条件に違反したとき。
  2. 公の秩序を乱し、または、善良の風俗を害するおそれがあるとき。
  3. 集団的にまたは常習的に暴力的不法行為をおこなうおそれがある組織及びその関係者が使用し、若しくは使用に関係し、またはこれらの者の利益になると認められるとき。
  4. 施設及び備付物件を滅失し、または毀損するおそれがあるとき。
  5. 営利を目的とする行為、その他これに類する行為をおこなうおそれがあるとき。
  6. 偽りその他不正の手段により許可を受けたとき。
  7. その他管理運営上支障があるとき。
  8. 公益上やむを得ない理由が生じたとき

このページに関するお問い合わせ先

学習センター 蓬莱学習センター  

福島市蓬莱町四丁目1番2号

電話番号:024-549-1821

ファクス:024-549-1875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?