ホーム > イベントカレンダー > いまさら聞けない!けど、知らないとまずい!「夜間、冬季の安全運転と日常点検方法!」の講座を開催します

ここから本文です。

更新日:2020年10月14日

いまさら聞けない!けど、知らないとまずい!「夜間、冬季の安全運転と日常点検方法!」の講座を開催します

(飯野・渡利学習センター合同青年教育事業)

私たちの住んでいる”福島市”では、移動手段が自動車中心の車社会と言える程『自動車』は無くてはならない”生活必需品”となっております。そんな自動車に関する知識を深めるための講座を開催いたします!
今回、JAF(日本自動車連盟)職員を講師にお招きし、講義・実習を通して、夜間・冬季の安全運転と日常点検方法を学びます。
「自動車が故障した場合の対処法を知りたい!」または「自動車が大好きなので、安全運転を心がけるためにも技術や知識を養いたい!」と考えている方は必見ですよ!
若者のみなさん!特に、運転免許証を取得したばかりの"学生さん"や"社会人の方"は、この機会にぜひご参加ください!!

※「新型コロナウィルス感染予防対策」を実施の上開催いたします。

ももりん車1

愛する"人"や"家族"のためにも「安全運転」を心がけましょう♫

チラシ

若者のみなさんのご参加をお待ちしております☆彡

開催・募集日時

  • 2020年11月8日(日曜日)10時00分から2020年11月8日(日曜日)12時00分

開催場所

名称

福島市渡利学習センター2階ホール・駐車場

住所

福島市渡利字岩崎町190番地

※駐車場完備

電話番号

024-523-1551

ホームページ

「渡利学習センター」へのアクセス(福島市ホームページ)

対象者

18~30歳代くらいの男女【15名】
お一人様から相乗りが可能であれば友達同士(1台あたり4・5名程度)での参加も可能です。
※車をもっていない方でも大歓迎です!

費用

無料

申込方法

10月16日(金曜日)より受付開始。
10月30日(金曜日)までに渡利学習センター窓口または電話にてお申し込みください。

主催者情報

主催:飯野学習センター・渡利学習センター(2館合同企画)

【飯野・渡利学習センターにおける青年教育事業の取り組みについて】
1.活気あふれる若者世代を対象に、屋外活動を通して同世代による相互交流を図ります。
 また、知識・技術の習得を図り、自己の目的達成を実現する場を設けるとともに支援に当たります。
2.本事業への参加をきっかけとして、より多くの若者が学習センターへ足を運んでもらうことで、"生涯学習"における「学習の拠点」や「生きがい」としての“居場所”づくりに取り組んでおります。
3.社会活動を通して、将来の青少年指導員・女性教育指導員をはじめとする、本市または地域への社会貢献に寄与してもらえる人材の育成・確保を目指しております。

内容

【講 義】夜間、冬季の安全運転、トラブル時の対応方法
【実 技】タイヤ交換、日常点検方法
【保 険】公民館総合補償制度を適用
【準備物】筆記用具、防寒具

※日常点検では公用車のほか、参加者の自家用車(6台まで!)を講師が一緒に確認します!ぜひこの機会に確認してみましょう!
※天候等により一部内容が変更になることがありますので、ご了承ください。実習の一部については講師、職員が説明を交えながら行います。
 また、自家用車の点検を希望する方は他の参加者にもその内容を見ていただきますのでご了承ください。

《該当する方はぜひご参加ください!》
●最近車に乗るようになったけど夜と冬の運転が不安!怖い!
●ボンネットの中ってどうなっているんだっけ?どこを見たらいいかな?
●タイヤ交換を1人でやってみたい!
●JAFの人に色々聞いてみたい

講演者情報

講師:JAF(日本自動車連盟)福島支部事業課職員

その他の情報

「日々の暮らしの感染対策」として、以下の項目について実施をする際の最低条件といたしますので予めご了承ください。
また、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により「延期」または「中止」とする場合がございますので、予めご了承ください。

(1)受付時に体温計(非接触型)による計測を実施する。
(2)「3密」(密集・密接・密閉)を避けるため、十分な人と人との距離を確保いたします。
(3)咳エチケットとして、マスクの着用を行います。
(4)手洗い・アルコール消毒などの「手指衛生」を徹底いたします。
(5)室内において実施する際には、部屋の喚起を頻繁に行います。
(6)机・いすなどの設備(備品)使用後の消毒清掃を行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

学習センター渡利学習センター 

福島市渡利字岩崎町190番地

電話番号:024-523-1551

ファックス:024-523-1592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?