ホーム > イベントカレンダー > 新しくなった渡利学習センターでXmasparty!~素敵な出会いを✨~

ここから本文です。

更新日:2020年11月9日

新しくなった渡利学習センターでXmasparty!~素敵な出会いを✨~

~定住交流課事業&渡利・松川・飯野学習センター青年教育事業合同イベント~

当館は、令和2年11月16日(月曜日)に新館がオープンいたします!
そこで、新しい渡利学習センターのオープン記念として、市定住交流課事業による若者男女を対象にしたイベント企画「新しい渡利学習センターでXmasparty!」を開催します。
今回、渡利・松川・飯野学習センターは市定住交流課事業の一環としてコラボレーションを行い、「青年教育事業」として当事業に適した講座を開催いたします。

若者のみなさん!「新しくなった渡利学習センターでXmasparty!」に参加してみませんか?!
新たな素敵な出会いに~メリークリスマス✨~

「渡利・松川・飯野学習センターは、"社会教育"を通して市定住交流課と共に若者のみなさんを応援いたします!!」


※当事業は「新型コロナウイルス感染対策」を実施の上開催いたします。

ももりんクリパ1

クリスマスパーティー募集チラシ

開催・募集日時

  • 2020年12月6日(日曜日)10時00分から2020年12月6日(日曜日)14時30分

開催場所

名称

福島市渡利学習センター2階講義室1・2

住所

福島市渡利岩崎町190番地

※駐車場完備

ホームページ

渡利学習センターへのアクセス(福島市ホームページ)

対象者

24歳~35歳までの独身男女

募集人数

男女各16人(合計32人)

費用

男性2,000円/女性1,000円

申込方法

【福島市定住交流課事業】
専用の申込みフォームからお申込みください。
締切:11月25日(水曜日)
結果:11月26日(木曜日)にメールにてご連絡します。
返信メールがない場合はお電話いたします。

主催者情報

【主催】
・福島市市民・文化スポーツ部定住交流課
・福島市教育委員会渡利学習センター
・福島市教育委員会松川学習センター
・福島市教育委員会飯野学習センター


【渡利・松川・飯野学習センターにおける青年教育事業の取り組みについて】
1.本市定住交流課事業では、若者男女による出会いの機会を提供するための様々なイベントの企画を開催しております。
一方で、本市教育委員会の学習センター事業においても、20~30代向けの「青年教育事業」につきましては、同世代による参加者同士の相互交流を図る目的としております。
今回、渡利・松川・飯野学習センター3館による青年教育事業では、20~30代男女向けの生涯学習に焦点を定め、定住交流課事業の一環としてコラボレーションをすることにより、よりよく生きるための知識・技術の習得を得るとともに、出会いのきっかけ作りを目的としております。
特に、コミュニケーション能力向上の視点から、当事業の支援に当たり、時代に合った新しいスタイルの青年教育事業を提案し試験的に実施いたします。
2.本事業への参加を契機として、今後より多くの若者が学習センターに足を運ぶことにより、自分にとっての「生きがい」あるいは「学習の拠点」としての“居場所”づくりとしてもらいます。
3.主催事業である青年教室や女性学級への参加、また、将来家庭を持った場合の「家庭学級」、更には「少年学級」の参加をPRする場を設けることにより、地域との密接な関係にある「学習センター」の必要性を知ってもらうきっかけづくりといたします。
特に、今回の市定住交流課事業とのコラボレーションにより、新しくなった渡利学習センターのPRにも繋げることで、若者が学習センターに対する取り組み方のみならず、利用してもらうためのきっかけとして理解を示してもらうために本事業を開催いたします。

内容

【当日のスケジュール】

9時30分  参加者受付開始(参加費集金・相談希望者の確認)
10時00分  開会(あいさつ:マリッジサポーター&学習センター)
10時10分~ 講座
11時10分~ 休憩10分
11時20分~ 個別トーク1回3分16人(計48分)
12時20分~ ランチタイム
13時00分~ グループトーク1回4人で5分を8回
13時40分  休憩10分
13時50分~ カップリング
14時00分~ プレゼント交換&フリータイム(連絡先を自由に交換)
14時20分~ カップリング返却(発表せず本人のみにお伝えします。)・アンケート記入依頼
14時30分  閉会
14時30分~ 希望者のみ結婚相談

講演者情報

【講座】「ウエディングプランナーが語る!今知っておきたい素敵な出会いのためのレベルアップ講座✨」
【講師】クーラクーリアンテサンパレスウェディングプランナー2名

1.「マナーについて」
ウエディングプランナーによるオトナとしての”身だしなみ”(髪型・化粧・服装・清潔感)や、“良い印象”を与えるためのマル秘テクニックを伝授いたします。
2.自分の思いの伝え方として、上手な自己表現(自己アピール)の仕方を身に付けることで、"コミュニケーション能力"を高め、心身共にレベルアップを図り、将来の素敵な出会いのきっかけづくりを応援します。
3.今必要な「婚活」や「結婚」に関する"リアル"についても語ってもらいます。

1~3より、本講座を通して社会人としての常識やマナーに関する社会教育学習を受講してもらうことで、お見合い・デート・婚活にも応用してもらうことを目的として本講座を実施いたします。

その他の情報

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策について」

「日々の暮らしの感染対策」として、以下の項目について実施をする際の最低条件といたします。
また、イベント開催時において体調が優れない方は申し出てもらう他、今後の感染状況によりイベントを中止とする場合がございますので、予めご了承ください。

(1)受付時に体温計(非接触型)による計測を実施いたします。
(2)「3密」(密集・密接・密閉)を避けるため、十分な人と人との距離を確保いたします。
(3)咳エチケットとして、マスクの着用を行います。
(4)手洗い・アルコール消毒などの「手指衛生」を徹底いたします。
(5)室内において実施する際には、部屋の喚起を頻繁に行います。
(6)机・いすなどの設備(備品)使用後の消毒清掃を行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

学習センター渡利学習センター 

福島市渡利字岩崎町190番地

電話番号:024-523-1551

ファックス:024-523-1592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?