ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

転入学手続き

市外から転入のとき

  1. 市民課または各支所・出張所で転入届出をし、「転入学通知書」の交付を受けます。
  2. 「転入学通知書」と、転入前の学校から受け取った「在学証明書」と「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」などとあわせて、指定された学校で転入学の手続きをします。
    市外から転入のとき画像

市外へ転出のとき

  1. 市民課または各支所・出張所で転出届出をし、「転出証明書」の交付を受けます。
  2. 「転出証明書」を、通学している学校に提示し、「在学証明書」と「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」などの交付を受けます。
  3. 新住所地で転入届出をし、転入学の手続きをします。
    市外へ転出のとき画像

福島市内の転居(学区が変わる場合)のとき

  1. 通学している学校へ転学届出をし、「在学証明書」と「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」などの交付を受けます。
  2. 市民課または各支所・出張所で転居届出をし、「転入学通知書」の交付を受けます。
  3. 「転入学通知書」と、転居前の学校から受け取った「在学証明書」と「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」などとあわせて、指定された学校で転入学の手続きをします。
    福島市内の転居のとき画像

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 管理係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3782

ファクス:024-528-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?