ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 福島市奨学資金奨学生の募集について

ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

福島市奨学資金奨学生の募集について

福島市奨学資金奨学生の平成30年度募集(平成31年度採用)は、平成30年9月30日をもちまして終了しました。

下記は、平成30年度募集内容です。

 

平成30年度福島市奨学資金制度について

福島市教育委員会では、教育の機会均等を図り、有用な人材を育成するため、経済的な理由により修学が困難と認められる方を対象に、福島市奨学資金奨学生を募集いたします。

給付内容について

中学3年生時に申し込み、採用された場合、高等学校・高等専門学校入学後の3年間、年額5万円を給付します。(返還不要)

手続きの流れ

  1. 中学3年生時、出願者から在学する中学校へ願書等の書類を提出(提出期限は学校により異なります)
  2. 学校長の推薦後、学校より福島市教育委員会学校教育課へ書類提出(9月)
  3. 奨学生選考委員会で採用者を決定(11月)
  4. 選考結果を学校を通じて本人に通知(12月)

申込対象者等

1.福島市民

高校1年生時に、生徒と保護者が引き続き1年以上福島市に住民登録をしていることが必要。(市外の学校に入学するため生徒のみ市外に住所を異動する場合は、異動の日までに引き続き1年以上福島市に住民登録をしていれば応募可。)

 

2.学校長推薦

人物、健康、家計状況の基準に照らし、学校長の推薦を受ける必要があります。

【推薦基準の一部】

1.学習成績の評定について、全教科の平均した値が原則として3.5以上であること。

2.世帯所得・家族構成により算出される金額が福島市で定める所得基準額以下であること。

申込手続き

通学している中学校を通じて手続きしていただきます。

出願者には、「奨学生願書」「住民票(世帯全員記載のもの)」「平成30年度(平成29年分)所得証明書(就学者を除く世帯全員分)」などを原本でご提出いただきます。

その他

詳しくは通学している中学校へお問い合わせください。

 


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育課庶務係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3782

ファックス:024-528-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?