ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 学校支援 > 私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(3月情報)

ここから本文です。

更新日:2017年3月28日

私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(1~3月情報)

東湯野小学校【国語:書初めの授業】3~6年生

                     001     yuno03     

 

福島市立東湯野小学校では全校生で書初めの授業を行いました。(低学年は硬筆)飯坂地区にお住いの学校支援ボランティアの丹治英子さんが講師として授業に参加し、大きく伸び伸びとした字を書くために大事な筆の使い方と、字配りや字の大きさなど、一人一人に丁寧な指導が行われました。自分の作品を見て満足そうな表情を見せる子どもの姿が印象的でした。

                                                                                 (H29/1/11 コーディネート:飯坂学習センター)

 

清明小学校 【生活科:昔遊びの授業】2年生

     清明小02   清明小01                           

福島市立清明小学校では2年生の授業参観で生活科「むかしあそび」を保護者に公開しました。当日、佐藤鐡夫さんをはじめ6名の学校支援ボランティアの方々が、紙てっぽうと紙飛行機の作り方と遊び方を教えてくださいました。33名の児童とその保護者、教職員合わせて約70名が体育館の中で「むかしあそび」の素晴らしさを体験することができました。地元の学校を愛するボランティアの方々のやさしさを十分感じたあたたかいひと時でした。(H29/1/18 コーディネート:杉妻学習センター)

  

吉井田小学校 【クラブ活動:そば打ち体験・囲碁教室】4~6年生

    吉井田小 (そば打ち)       吉井田小(囲碁)

吉井田学習センターで活動している「福島手打ちそば研究会」と「吉井田囲碁・将棋クラブ」のみなさんが、吉井田小学校のクラブ活動の支援を行いました。そば打ちについては子どもたちにとって初めての体験でしたが、支援ボランティアの方々の丁寧な指導のおかげでなんとかそばができあがりました。貴重な体験でした。また囲碁体験では、簡易な囲碁セットを準備していただき、囲碁の基礎基本をわかりやすく説明いただきました。子どもたちの真剣なまなざしがとても印象的でした。

                                                                                  (H29/1/12 コーディネート:吉井田学習センター)

庭塚小学校【放課後支援:マジック教室】1~6年生

  

 

福島市立庭塚小学校には、地元の手品サークル「まほろばマジック愛好会」の方々が学校支援ボランティアとして子どもたちと交流しました。学校からの要望で、学級懇談の時間に校内に残っている児童のお世話をするという新たな形の学校支援が実現しました。

 加藤哲夫さんたちの見事な手品に、子どもたちは大興奮でした。学校、保護者、児童それぞれにメリットのある事業展開でした。他の学校にも広がる可能性があります。

      (H29/1/19 コーディネート:吾妻学習センター)

庭塚小 マジック

                                                            

 

平野小学校 【総合的な学習の時間:地域の名人さんに学ぼう 茶道・囲碁体験】3年生

平野小 囲碁

 

平野小 茶道

福島市立平野小学校3年生の総合的な学習の時間「名人さんに学ぼう」という単元に、飯坂学習センターで活動されている飯坂囲碁愛好会と茶道の和光会の方々が学習ボランティアとして子どもたちに囲碁の基本や茶道の礼儀作法をやさしく教えてくれました。囲碁愛好会の方々は九路盤という初心者指導の用具を用い、囲碁の基本ルールをわかりやすく説明してくれたおかげで子どもたちの興味はぐんと上がりました。また、茶道教室では一人一人がお菓子やお茶の正式ないただき方を学習しました。地域の方とともに学ぶ子どもたちの姿はとても真剣で可愛らしく、支援ボランティアの方々の温かなまなざしがとても印象的でした。

                               (H29/1/24 コーディネート:飯坂学習センター)

 

青木小学校・大久保小学校 【算数:そろばん】3・4年生

  大久保そろばん青木小学校(そろばん) 

  

 

 

 

 

 

 

                                   

福島市飯野の青木小学校、大久保小では3・4年生の算数「そろばん」の授業に地域のボランティアの神村久子さんが参加してくれました。そろばんのすばらしさ、仕組み、玉の動かし方など子どもたちに丁寧にわかりやすく指導していただきました。初めてそろばんを手にする子どもたちは、神村さんの説明に興味津々で楽しくそろばんの基本を学ぶことができました学校教育の中で時数は少なくても日本の文化としてのそろばんを子どもたちに伝え  ていく大切さを感じた時間でした。

(H29/3/1 コーディネート 飯野学習センター)

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  項目セル 項目セル
見出しセル 項目セル 項目セル
見出しセル 項目セル 項目セル
   

                (H29・2・28/3・1 コーディネート:飯野学習センター)





このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?