ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 学校支援 > 私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(H29年5月~6月情報)

ここから本文です。

更新日:2017年7月20日

私たちは地域の学校応援団 

福島市学校支援地域本部事業 (H29年 5月~6月情報)

鎌田小学校《クラブ活動:将棋・大正琴》

    鎌田小(将棋)          鎌田小(大正琴) 

 福島市立鎌田小学校のクラブ活動の時間に、北信学習センターで活動されている「北信土曜将棋会」の佐藤 洋さんと中野英治さんが講師として授業に参加してくれました。4年生から6年生までの15名の子どもたちに棋力に応じ丁寧にアドバイスをしてくれました。子どもたちの真剣な対局の姿に講師の方々もうれしそうな表情を見せていました。また、音楽室では「琴伝流福島しのぶ会」の清水さんと中村さんが大正琴クラブの指導に当たりました。一生懸命に大正琴の基礎を学ぶ子どもたちの姿は、とても微笑ましく素晴らしい姿でした。日本の伝統文化を伝えていくことの大切さを再認識しました。 

                           (H29年5月30日 コーディネート:北信学習センター) 

 福島養護学校《環境整備(花壇づくり)》

   福島養護2 福島養護

 福島養護学校ではもちずり地区老人会の方々10名が学校支援ボランティアとして環境整備(花壇づくり)の手伝いを行ってくれました。当日はあいにくの雨でしたが、ボランティアの方々は高等部20名の生徒一人一人にマリーゴールドの苗の植え付け作業を丁寧に教えていました。 震災前は町内会の方々とこのような共同作業を行っていたそうですが、約6年間全く行われなくなったことを、学校としてとても寂しく感じていたということでした。当初の予定では草刈も行われる予定でしたが雨のため後日実施ということになりました。この交流は子どもたちとって社会性をより一層育むためにとても良い機会であると担当の先生が話していました。今後も継続した学校支援が期待されます。                       (H29年6月21日 コーディネート:もちずり学習センター)
 

 三河台小学校 《書 写》 3年生

  三河台小(書写) 

 三河台小学校3年生の書写の授業に、三河台書道クラブの方々が学習支援ボランティアとして参加してくれました。担任一人では きめ細かな個別の指導が難しい書写の時間でしたが、4人のボランティアの方々のていねいの指導のおかげで子どもたちの不安も少しずつ解消され、一人一人がしっかりとした字が書けるようになりうれしそうな表情を見せていました。

ボランティアの方々も普段学んでいることが学校という場で役立てられてうれしいという感想を頂きました。三河台書道クラブの方々は、これからも定期的に学校に来てくれるというこで、子どもたちとの書道を通じた交流を楽しみにしているようです。              

             (H29年6月28日 コーディネート:三河台学習センター)

 

飯野小学校 《華道教室・水墨画教室》6年社会

   飯野小(生け花)      飯野小(水墨画)     飯野小学校6年生の社会科「室町時代の文化について」の授業で、神村久子さんを招いて華道教室を行いました。社会の学習とも関連させて、華道の歴史について説明していただいた後、それぞれが準備した花を実際に生けました。長さの違う花を組み合わせることや、水の中で花の茎を切る「水切り」などのコツも丁寧に教えていただきました。また、同じ単元で県水墨画会の佐藤先生と松浦先生を講師として水墨画教室を行いました。墨の濃淡だけで描く水墨画。最初に、先生が描いた作品を見たときには、その美しさに子ども達から感嘆の声が聞かれるほどでした。普段は、文字を書くことに使っていた筆で絵を描く新鮮さを感じながら作品を描きあげることができました。日本の文化に触れるすばらしい時間になりました。
          (H29年6月27日 コーディネート:飯野学習センター) 

余目小学校 《地域の歴史》6年 総合的な学習の時間  余目小(日枝神社)

 

余目小学校の6年生の総合的な学習の時間「余目の歴史について調べよう~日枝神社~」の学習で、「日枝神社の名前の由来や農民一揆」などの子どもたちの課題について、学校支援ボランティアの高橋重義さんが資料をもとに解説してくださいました。

 

 (H29年6月28日 コーディネート:北信学習センター)

 

 土湯小学校 《読み聞かせ》 全学年土湯小

 

 土湯小学校では「西地区子どもと本をつなぐたんぽぽの会」の方々が読み聞かせを行ってくれました。当日は、本の内容に関わって実際にアゲハの幼虫を持ってきていただいたので、子どもたちは興味津々話を聞いていました。ボランティアの方々は学期に一度小学校を訪問してくれるそうです。

 (H29年6月29日 コーディネート:西学習センター)

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?