ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 学校支援 > 私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(H29年7月~9月情報)

ここから本文です。

更新日:2017年10月17日

私たちは地域の学校応援団                   福島市学校支援地域本部事業(H29年7月~9月情報)

月輪小学校《国語:人形劇・読み聞かせ》

        月輪小(人形劇)     月輪小(人形劇) 

 図書ボランティア「ひよこの会」による読み聞かせと人形劇が行われました。1、2年生36名は「うりこひめとあまんじゃく」の劇で 使用したかわいらしい人形をさわらせてもらい、とてもうれしそうでした。「ひよこの会」はもちずり地区を中心に約20年の活動実績がある団体です。

  (H29年7月11日 コーディネート:もちずり学習センター)

松陵中学校 《総合:キャリア教育》~ようこそ人生の先輩 職業人~

 009  松陵中(キャリア教育05)  松陵中(キャリア教育2)

 1年生の総合:キャリア教育では松川地区の生花店経営者、農業経営者、建設会社社長、そして市内の公務員、銀行員、保育士、栄養士、カメラマンなど18名の様々な業種の方々が、「なぜこの仕事を選んだのか?」「働くことの意味」「仕事の大変さは?」などの質問に丁寧にアドバイスしてくれました。

 (H29年7月13日 コーディネート:松川学習センター)

 

福島第三中学校《図書ボランティア:本の整理 生徒への希望図書アンケート集計 等》

福島三中では、3名の図書ボランティアの方が学校支援を行ってくれました。今回は、図書の整理ということで、学校司書の方と協力して間違った場所に入っている本をきちんと並べていただきました。学校司書の方も努力しているが、様々な仕事があり、なかなか手がまわらない状況なので、このような図書ボランティアは学校として大変助かりますという感想がありました。
          図書ボランティア(三中)    図書ボランティア1(福三中)  
                            (H29年9月1日 コーディネート:もちずり学習センター) 

 御山小学校 《生活・総合》 レッツゴーおやま「地域の名人に学ぼう」 

  御山小学校では全校生が生活・総合の時間を使い、レッツゴーおやま「地域の名人に学ぼう」という活動が行われました。17の活動を準備し地域のボランティア73名を迎え、異学年のグループを構成し地域の方々との触れ合いを深めることができました。今回清水学習センターでは、学校から依頼のあったバドミントンと昔遊びの講師をコーディネートしました。バドミントンは現役のプレーヤーが手とり足とり丁寧に指導してくれました。昔遊びの指導には、御山寿楽会の4名の方が参加され、あやとりとお手玉を使っての楽しい時間を過ごしました。子どもたちは活動終了後にお礼状を作成することになっています。 
       御山小(名人さんに学ぶ1)       御山小(地域の名人さんに学ぶ2)

 (H29年9月27日 コーディネート 清水学習センター)

 中野小学校 《クラブ活動》 スポーツ吹矢体験

中野小学校のクラブ活動の時間にスポーツ吹矢協会福島いいざか支部の方々が指導に訪れました。ゲームクラブの子どもたちは初めて経験するスポーツ吹矢に興味津々、佐藤会長さんたちの丁寧な指導であっという間に上達をしました。中野地区は学校支援については先進的な取り組みをしていることで有名です.
  中野小(吹矢体験1)     中野小(吹矢体験2)

 (H29年9月27日 コーディネート:飯坂学習センター)

三河台小学校 《3年 書写指導》

  三河台小学校3年2組の書写の授業に、1学期に引き続き三河台書道クラブの大橋会長さんと落合さんが指導に来てくれました。今回の授業は「はらい」を学習するもので、小松教頭先生のサポートとして、一人ひとりの様子を見ながら丁寧に指導されていました。この授業には本間教育長、中村教育委員、佐藤教育委員が参観に訪れ、熱心に取り組む児童の様子に感心しながら学校支援ボランティアについての理解を深めていました。   

 三河台(書写3) 三河台(書写1) (H29年9月28日 コーディネート:三河台学習センター)

 

 福島第二小学校 《6年総合》福島城址見学

  福二 総合03 福二 総合03 福二 総合02
  福島二小では、6年総合で「福島城址」の見学学習を行いました。当日は福島県歴史案内人の会 紺野義行さんを講師として招き、紅葉山公園や板倉神社、船着き場などで福島城の歴史を詳しく学びました。学校からも「紺野さんには、事前の打ち合わせ、下見等丁寧に対応していただき、福島城の歴史を深く学ぶことができました。子どもたちも地域の歴史に一層興味をもつことができました。ありがとうございました。」という感想がありました。
  (H29年9月27日 コーディネート:中央学習センター) 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?