ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 学校支援 > 私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(H29年10月~11月情報)

ここから本文です。

更新日:2017年12月18日

私たちは地域の学校応援団                                     福島市学校支援地域本部事業(H29年10月~11月情報)

月輪小学校 〖環境整備:花壇の除草〗

 月輪小学校の環境整備(花壇の除草)に、もちずり地区老人クラブ連合会(本田忠吉会長)が学校支援ボランティアとして、子どもたちと一緒に作業をしてくれました。児童数が少なくなり、なかなか手の回らない箇所が増えてきた学校にとっては、とてもありがたい学校支援でした。          (H29/10/6 コーディネート:もちずり学習センター)

 月輪小(環境整備1)  月輪小(環境整備2) 月輪小(花壇除草3)

平石小学校 〖総合:平石地区の由来と歴史〗

 平石小では、5・6年の総合的な学習の時間で「平石地区の由来と歴史について」というテーマのもと、授業が行われました。当日は福島市信夫地区史跡保存会の丹治弘治さんが学校支援ボランティアとして、約1時間平石地区の歴史についての説明した後、担任の先生と子どもたちは実際に平石地区内の重要な史跡を巡るフィールドワークに出発しました。貴重な資料をもとに丹治さんから先人の知恵や苦労を説明いただき、子どもたちも自分たちの住む地域について関心を持つことができました。当日は校長先生や保護者ボランティアの方も一緒に地区内を見学しました。              (H29/10/28 コーディネート:信夫学習センター)

  平石小01 平石小02 平石小03

    

清明小学校 〖総合:防災フィールドワーク〗

 清明小では、今年度も3~6年生の総合的な学習の時間で「防災フィールドワーク」が行われ、町内会長さんを中心に水門管理員の仕事をされている方など16名の地域の方々が学校支援ボランティアとして参加してくれました。ボランティアの方が学区内の河川氾濫危険個所や災害を防ぐ仕組みなど丁寧に説明してくれたおかげで、子どもたちは地域の地理的な特徴を知り、「自分の命は自分で守る」「正しい情報で正しい行動を」という大切な内容を学びました。当日は学校フリー参観日でもあり、保護者も一緒にフィールドワークに参加しました。地域の方々の学校に対する熱い思いを感じた時間でした。(H29/11/2 コーディネート:杉妻学習センター)

  清明小1  清明小2  清明小3

 

岡山小学校 〖家庭科:エプロンづくり〗

 岡山小では、5年生の家庭科「カフェエプロンを作ろう」という学習で、地域の学校支援ボランティアの齋藤良子さんをはじめ3名の方々が授業に参加してくれました。裁縫道具を初めて手にする児童が多く、個別の指導が必要な場面があちらこちらで見られましたが、ボランティアの方々のおかげで担任の先生も大助かりでした。学校支援の中でも特に効果のある支援内容であると感じました。
          (H29/11/6 11/13 コーディネート:もちずり学習センター)
 

    岡山小1   岡山小2 岡山小3

 

平田小学校 〖図書ボランティア〗

 平田小では、年間を通して平田小読み聞かせボランティア(代表:齋藤真由美さん)の方々が、全学年を対象に読み聞かせを行っています。子どもたちは月に1回来校してくれるのを楽しみに待っています。また、ボランティアの方々は、図書室の本の整理や季節に合った掲示物の作成、夏休み中に図書の貸し出しなどの活動まで行ってくれるので学校でも大変感謝しているそうです。                                   (H29/年間 コーディネート:信夫学習センター)

  平田小(読み聞かせ1) 平田4(読み聞かせ) 平田小(読み聞かせ2)

      

岳陽中学校  〖部活指導:バドミントン〗 

 岳陽中学校にはバドミントン部の指導に学校支援地域本部事業が活用されています。学校支援ボランティアの篠木 栄さんは県立高校のバドミントン部コーチ補助を17年間経験された方で、部活顧問のサポート役として試合や練習で的確なアドバイスをしてくれます。
  (H29/年間 コーディネート:吉井田学習センター)

       岳陽中03    岳陽中(バドミントン2)

松川小学校   〖土曜授業:地域学習(5年総合)・伝承遊び(1年生活)〗

 松川小学校では土曜授業で、学校支援ボランティアの加藤一郎さんや松川民話の会の方々をお招きし、地域歴史学習(5年生:総合)や伝承遊び(1年生:生活)を行いました。当日は参観日も兼ねており、たくさんの保護者の方々が子どもたちと地域の方との交流の様子を見ることができました。  (H29/11/25 コーディネート:松川学習センター)

松川(地域学習) 松川(伝承遊び1) 松川(伝承遊び2)

 

杉妻小学校  〖生活:昔遊び〗

 杉妻小学校では杉妻学習センターを会場に、1年生の昔遊びの授業が行われました。地域で活動をされている杉妻寿大学の方々が、学校支援ボランティアとして「けん玉」「折り紙」「お手玉」「紙ひこうき」「おはじき」「かるた」「あやとり」など昔の遊びの楽しさを伝えてくれました。子どもたちは、初めて体験する遊びに目を輝かせていました。うれしそうに活動する子どもたちの様子を見守る寿大学の方々の優しいまなざしが、とても印象的でした。  (H29/11/25 コーディネート:杉妻学習センター)

 杉小1(昔遊び) 杉小2(昔遊び) 杉小3(昔遊び)

 



このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?