ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 学校支援 > 私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(H30年4月~7月情報)

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

私たちは地域の学校応援団                                                              福島市学校支援地域本部事業(H30年4月~7月情報)

 

福島第二小学校 〖放課後支援:読み聞かせ〗

 福島二小では、保護者懇談会の時間に校内で自習をしている子どもたちを対象に放課後支援として「図書ボランティアの会」に所属する3名の方が読み聞かせを行ってくれました。子どもたちにとって物語の素晴らしさを味わえるということだけでなく、学校にとっても子どもたちの安全が確保できるというメリットもある学校支援の形です。保護者も担任も落ち着いて懇談会に参加できると、とても好評でした。              (4月26日 コーディネート:中央学習センター)

福二小(放課後支援2)  福二小(読み聞かせ1) 

 

 大久保小学校〖学習支援:低学年パソコン教室〗

 大久保小には地区内にお住いの阿部幹夫さんが学校支援ボランティアとして、低学年児童を対象とした入門期のパソコン指導を行ってくれました。1,2年生13名は阿部さんからマウスの使い方やお絵かきソフトの使い方を教えてもらい、さっそく自分の好きなイラストを描き始めました。担任の先生も個別の指導が可能となり内容の充実した授業となりました。                 (6月7日コーディネート:飯野学習センター)

        大久保1  大久保3  大久保2         

 

 

岡山小学校〖図書ボランティア:読み聞かせ〗

 「図書ボランティアひよこの会」の方々が読み聞かせボランティアとして岡山小の2年生に新美南吉作「花のき村と盗人たち」をミニシアター形式で披露しました。素晴らしい語り口に子どもたちは物語の場面に吸い込まれるように聞き入っていました。       (6月8日コーディネート:もちずり学習センター)

       岡山1   岡山2

   

蓬莱小学校 〖総合:地域の人たちと交流しよう〗

   蓬莱小3年生の総合の単元「地域の人たちと交流しよう」には地区のフォークダンスグループ「ほうらいトワール」の方々がボランティアとして参加し子どもたちにフォークダンスを教えてくれました。セルビアの「プレスカバック コロ」やイスラエルの「ビン バン ボン」という踊りを教えてもらった子どもたちはうれしそうに体を動かしていました。                             (6月19日コーディネート:蓬莱学習センター)

                 蓬莱小(フォークダンス1)         蓬莱4

 

福島養護学校 〖環境整備:花壇づくり〗

 福島養護学校では、昨年度に引き続き「もちずり地区老人会」の方々が中庭の花壇づくりを支援してくれました。当日はあいにくの雨でしたが、高等部の生徒、教職員、ボランティアが一緒になってマリーゴールドの苗を丁寧に植栽しました。老人会の方々のサポートのおかげで、生徒たちの作業もとてもスムーズでした。(6月20日コーディネート:もちずり学習センター)
 

       養護1(花壇)      養護(花壇づくり2)

 

平石小学校 〖総合:茶道体験、琴体験〗

 平石小学校の「琴・茶道体験教室」が市内成川の矢吹邸(国登録有形文化財)で行われました。この総合の授業は郷土への誇りと愛着心を育むとともに日本の伝統文化に興味を持たせることをねらいとしたものです。学校支援ボランティアの丁寧な指導のもと、子どもたちは神妙な表情で琴の演奏体験や茶道体験を行っていました。(6月23日コーディネート:信夫学習センター)

      平石小(琴)      平石(茶道)

 

笹谷小学校 〖学習支援:5年家庭科 小物づくり〗

  笹谷小5年生の家庭科の授業に信陵学習センターで活動しているサークルの方々が学校支援ボランティアとして参加してくれました。「始めてみようソーイング(ぼたんつけ)」という単元の学習で初めて針と糸を使う子どもが多く、子どもたちはもちろん担任の先生もボランティアの方々のサポートを大変喜んでいました。(6月27日コーディネート:信陵学習センター)

      笹谷(家庭科1)     笹谷2

 

ふくしま南幼稚園 〖体験活動支援:やさいづくり〗 

  ふくしま南幼稚園では、地元で農家を営む長島信日出さんを講師に「やさいづくり」体験が行われました。長島さんの畑で園児たちは、汗をかきながら小さな手で大きく育ったジャガイモをいっしょうけんめいに掘り出していました。園児たちは掘り起こしたりっぱなジャガイモをおみやげにもちかえることができ、とても嬉しそうでした。(7月12日コーディネート:中央学習センター)

    南幼いもほり1 南幼いも2 南幼いも3

 

 

 

 

 

 





このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?