ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 学校支援 > 私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(H30年8月~10月情報)

ここから本文です。

更新日:2018年12月13日

私たちは地域の学校応援団                 福島市学校支援地域本部事業 (H30年8月~10月情報)

蓬莱幼稚園【環境整備】

 蓬莱東小学校・蓬莱幼稚園では、学校支援ボランティア蓬莱里山ふれんずの皆さんの協力をいただき敷地内の除草作業を行いました。校地が広いので職員や保護者、子どもたちだけでは大変な作業になるので、ボランティアの方々の協力は大変助かります。「蓬莱里山ふれんず」には27名の方々が学校支援ボランティアとして登録されていて、毎年環境整備の活動を支援してくれています。


            蓬莱幼稚園     蓬莱幼稚園1

                                 (8月28日コーディネート:蓬莱学習センター)

 福島第四中学校【全校読書活動 読み聞かせ】

 福島第四中学校では全校朝の読書活動を推進しています。特別支援学級には「図書ボランティアの会」の方々が定期的に読み聞かせの活動を行っています。生徒たちに読み聞かせを行うことで読書に対する意欲や本に対する興味関心を高めることをねらいとしています。「図書ボランティアの会」では市内の学校や学習センターの講座などで積極的に活動を行っています。
                          

           福島第四中学校01   福島四中02

                                                                                      (9月20日コーディネート:中央学習センター)

野田小学校【3年総合:名人に教わろう】

 野田小学校の3学年では総合的な学習の時間に「名人に教わろう」という単元を設定し、一人一人が興味関心のある活動分野を選択し、4回にわたり名人の話を聞き実際に体験しました。この日は折り紙指導の松﨑さん、囲碁指導の鈴木さん、倉田さん、書道指導の菅野さんが学校支援ボランティアとして子どもたちに丁寧に指導されました。回を重ねるごとに上手になる子どもたちの姿に指導者のみなさんも感心していました。

     野田小総合1  野田小総合02  野田小(総合3)

                                                                                         (10月3日コーディネート:吾妻学習センター)

下川崎小【5年:家庭科】

 下川崎小学校5年生の家庭科の時間に地元の松川つるし雛愛好会から齋藤さん、武市さん、菅野さんの3名の学校支援ボランティアの方々が来校され、初めて経験する子どもたちにミシンの使い方や針の使い方を丁寧に教えてくださいました。担任の先生からは一人一人に十分目が行き届かない悩みがあったのが解消され大変ありがたいという感想がありました。松川つるし雛愛好会では松川地区内4つの小学校で家庭科の支援を行ってくれています。

        下川崎小(家庭科1)      下川崎小(家庭科2)

                                                                                          (10月9日コーディネート:松川学習センター)

     

    

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?