ここから本文です。

更新日:2019年1月4日

浄化槽について

浄化槽とは

浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を処理する施設で、し尿(トイレからでる汚水)と生活雑排水(台所・風呂場・洗面所等からでる汚水)を併せて処理できる合併処理浄化槽と、し尿(トイレからでる汚水)のみを処理する単独処理浄化槽に分類されます。

単独処理浄化槽の新設はできません

浄化槽法により平成13年4月からは、浄化槽を設置する際には合併処理浄化槽が義務づけされています。
水環境の保全のため、既存の単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換をおすすめします。

※合併処理浄化槽を設置する際は、必ず事前に届出をしてください。

定期的に保守点検を実施してください

浄化槽のいろいろな装置が正しく働いているか点検し、装置や機械の調整・修理、スカムや汚泥の状況を確認し、清掃時期の判定、消毒剤の補充といった作業をおこないます。
点検回数は浄化槽の規模や処理方式によって決まっています。福島市長の登録を受けた浄化槽保守点検業者に委託して定期的に保守点検を実施してください。

定期的に清掃を実施してください

汚水を浄化する過程で必ず汚泥やスカムといった固形物が生じます。これらがたまりすぎると浄化槽の機能に支障をきたし、処理が不十分になったり、悪臭の原因になったりします。そこで汚泥やスカムを槽外へ引き抜き、附属装置や機械類を洗浄する作業をおこないます。浄化槽保守点検業者の指示に従い、福島市長の許可を得た浄化槽清掃業者に委託して年1回以上、浄化槽の清掃を実施してください。

法定検査を必ず受検してください

すべての浄化槽には法定検査が義務づけられており、使用開始後3ヶ月を経過した日から5ヶ月の間におこなう「7条検査」と、その後毎年1回おこなう「※11条検査(BOD測定を含む)」があります。これらの法定検査は、浄化槽が適正に維持管理され、本来の浄化機能が十分に発揮されているかどうかを確認する検査です。
この検査は、福島県知事が指定した検査機関である公益社団法人福島県浄化槽協会浄化槽検査委員会がおこないます。

検査に関する問い合わせ、申込みは(公社)福島県浄化槽協会浄化槽検査委員会福島支所(024-531-1766)まで。

※11条検査(BOD測定を含む)とは…
10人槽以下の合併処理浄化槽において、従来おこなわれていた検査項目に、平成17年4月より、浄化槽放流水のBOD測定が追加されました。

※BOD(生物化学的酸素要求量)とは…
水中の微生物は、酸素を取り込み有機物を分解して水をきれいにします。BODはこの時に微生物が必要とする酸素の量で、この数値が低いほどきれいと評価されます。

合併処理浄化槽設置に対する補助制度があります

水環境の保全のため、合併処理浄化槽を設置した個人に補助金を交付します。
補助制度の概要は次のとおりです。

対象区域

次の区域を除く市内全域
(1)下水道事業認可区域
(2)農業集落排水事業認可区域

対象者

本人が居住する目的の個人住宅に、10人槽以下の合併処理浄化槽を設置する予定のかた

設置費補助額

(1)新築・建替え等の場合
[5人槽]166,000円[7人槽]207,000円[10人槽]274,000円
(2)増築・トイレ改造の場合
(単独処理浄化槽または汲み取便槽から合併処理浄化槽へ転換する場合)
[5人槽]332,000円[7人槽]414,000円[10人槽]548,000円

撤去費の補助

(1)増築・トイレ改造の場合で、単独処理浄化槽またはくみ取り便槽を全て撤去し、新たに設置する浄化槽1基に対し、下表の金額を上限に撤去費の実費分を補助します。

撤去費の補助
区分 補助要件 補助金額(上限)
単独処理浄化槽撤去
完全撤去する場合 60,000円
くみ取り便槽撤去 完全撤去する場合 40,000円

※設置費及び撤去費についての補助要件がありますので、詳細については、下記までお問い合わせてください。

受付

先着順となります。年間の予定件数に到達した場合、年度途中でも受付を終了する場合があります。
(工事着工前に補助金交付申請が必要です。必ず補助金交付決定通知を受けてから工事をおこなってください。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部下水道室下水道総務課普及推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3768

ファックス:024-534-8228

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?