ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育所・放課後児童クラブ > 月初日に生後57日目に達しているお子さんの入所申し込みが可能です

ここから本文です。

更新日:2018年12月8日

月初日に生後57日目に達しているお子さんの入所申し込みが可能です

平成30年9月より、月末までに生後56日(生後8週間)を経過した児童について、翌月1日からの入所申込みを可能とし、乳児保育を実施している公立保育所(7か所)で生後57日目からの受け入れを行っております。12月からは一部の私立認可保育施設でも同じ扱いとしております。

生後57日目からの入所を希望される際の注意点について

保育所は多数の乳幼児が集団で長時間過ごす場となります。それだけ様々な感染のリスクも高まります。

生後2か月になりますと受けられる予防接種もありますので、なるべく早めに予防接種を受けるなど感染症の予防対策にご理解とご協力をお願いいたします。

また、健康上心配な点等ございましたら、かかりつけ医に集団生活上配慮すべきことを確認いただき、申請の際にお伝えください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども育成課保育認定係

電話番号:024-525-3750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?