ここから本文です。

更新日:2018年12月8日

保育士さん大募集!

ふくしまの子どもたちがあなたを待っています!

ひとりひとりが輝き、いきいきと暮らせる元気な「ふくしま市」を目指して、笑顔あふれる子ども達に囲まれ働いてみませんか。

福島市では市内の認可保育施設で働いてくださる方を大募集しています!

パンフレット2Ppamphlet3

「ふくしま市保育士等人材バンク」はじめました!

保育施設での就労に興味がある方と人材を求めている保育施設をつなぐ「ふくしま市保育士等人材バンク」をこども育成課内に立ち上げました。

市内の保育施設等へ就労を希望している方、または、将来就労を考えている下記のような方がご登録いただけます。

  1. 保育士、幼稚園教諭、栄養士、調理師、看護師、養護教諭、小学校教諭などの資格や免許を有している方。
  2. 子育て支援員(※)の研修を受けた方。
  3. 資格や免許は有していないが、保育士の補助員や調理職を希望している方など。

ご登録いただく方の就労に関するご希望を伺って、ご希望に合う保育施設等をご紹介いたします。

資格の有無に関わらず、保育施設で働きたい方は、こども育成課へお電話ください!

(※)子育て支援員とは、各都道府県または市町村が実施する研修(「基礎研修」及び「専門研修」)を修了し、保育や子育て支援分野の各事業等に従事するうえで、必要な知識や技術等を習得したと認められる方です。

公立保育所・公立認定こども園で働きたい!

福島市の公立保育所・公立認定こども園で働いてみませんか?
資格は持っているけど、長い間現場を離れている方はもちろん、これから保育士として働きたいと思っている方々や調理員・看護師等で就労を希望する方々の合同面接会を開催いたします。

対象は、福島市公立保育所または公立認定こども園での就労を希望する、

  1. 保育士資格を有する方、又は保育士資格を取得見込の方
  2. 幼稚園教員免許、小学校教員免許、養護教員免許を有する方、又は取得見込みの方
  3. 調理員として給食等の調理をしていただける方(資格及び経験などは問いません)
  4. 保健師・正看護師・准看護師免許を有する方、又は取得見込みの方(主に乳児保育や障がい児保育を担当)

詳しくはこども育成へお電話ください!

ブランクがあって現場復帰に不安のある方

保育士として仕事はしたいけど、長い間現場を離れていて保育の現場への復帰が不安・・・

そんなあなたには2つのプランがあります。

  1. 私立認可保育施設で「保育補助者」として働いてみる
  2. 公立保育所で研修してみる

 

詳しくはこども育成課へお電話ください!

 

福島県外から福島市に引っ越して保育施設で働きたい!

福島市では、福島県外から福島市に引っ越してきて福島市内の私立認可保育施設で働いてくれる保育士さんを募集・支援しています。

お引っ越しの費用や移動のための車を購入する費用など対象費用について、最大20万円まで補助します。

 

詳しくはこども育成課へお電話ください!

認可保育施設への就職について直接話を聞きたい!

保育施設で働きたい方を支援するための就職相談会を、年2回(8月と10月)開催しています。

この相談会は施設ごとに相談ブースが設けられており、保育施設の担当者から直接話を聞くことができます。

こんな方はぜひご参加ください。

  1. 保育士の資格は持っているけど、長い間保育の現場を離れている方
  2. これから保育士として働きたいと考えている方
  3. 保育の仕事に興味がある方

 

詳しくはこども育成課へお電話ください!

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども育成課保育認定係

電話番号:024-525-3750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?