ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 住民主体!地域の健康づくり「吾妻地区健都ふくしま創造推進会」

ここから本文です。

更新日:2020年1月17日

住民主体!地域の健康づくり「吾妻地区健都ふくしま創造推進会」

健都ふくしま創造事業の3本柱の一つである「地域の健康づくり」が、市内初!吾妻地区で始まりました。

妻地区は、他の地区と比べて血圧が高い人の割合が多いなどの課題解決と健康増進をめざして、令和元年7月25日に「吾妻地区健都ふくしま創造推進会」が設立されました。11月には健康づくりの取り組み宣言「吾妻健康元年宣言」が採択され、チラシ、ポスター、のぼり旗を作製しました。

妻地区では、健康づくりをみんなで取り組み健康寿命を延ばしていきます!

妻健康元年宣言(PDF:540KB)

nobori

第1回吾妻地区健都ふくしま創造推進会

妻地区は他地区と比べ血圧の高い人の割合が毎年市内で高く、平成30年度においては、ワースト1位となりました。この課題(PDF:938KB)を地域のみんなと話し合い、これからの健康づくりを考える場として、令和元年7月25日に吾妻地区健都ふくしま創造推進会が設立されました。町内会連合会をはじめ、地域を代表する23の主な組織や団体(PDF:36KB)の方々が一堂に会し、課題解決のため小学校区ごとに「自分ができること」「みんなでできることと」「わが地区のイベントともに」について健康づくりの取り組みを話し合いました。

妻地区健都ふくしま創造推進会設置運営要綱(PDF:86KB)

1nodab1niwatukaherasu

第2回吾妻地区健都ふくしま創造推進会

和元年11月18日に第2回が開催され、地域での健康づくりの取り組み報告と健康づくりの取り組み宣言「吾妻健康元年宣言」が採択され、今後どのように広げていくかを話し合いました。

2mizuho2nodaahirome

広がっています!健康づくりの取り組み

敬老会、あづまの里ふるさとウォーク、地域防災訓練に吾妻地区健都ふくしま創造推進会が共催

keirouhurusato

敬老会で「ミニ健康講話」(R1.9.14、9.15)13回あづまの里ふるさとウォークで「血圧測定」(R1.9.28)

jidou2

地域防災訓練で「減塩炊き出し」(庭塚南部区R1.11.16)

吾妻地区健都ふくしま創造推進会の委員の組織や団体で取り組み

matiutitaikyou

坂内町ももりん会で「高血圧予防の健康教室」(R1.7.23)第9回庭塚体協カローリング大会で「血圧測定」(R1.12.1)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所健康推進課地域保健第二係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-572-3120

ファックス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?