ホーム > くらし・手続き > ペット・動物 > これからペットを飼おうと思っている方

ここから本文です。

更新日:2018年5月7日

これからペットを飼おうと思っている方

ペットを飼う前に考えること

ペットを飼うことは、その一生について責任をもって面倒を見るということです。ペットは人間と同じように命ある存在です。世話は休みなく続きます。意志と感情を持ち、必ずしも飼い主の思い通りになりません。しかも、ペットの起こしたトラブルは、全て飼い主の責任です。

ペットを飼うのに愛情はもちろん必要ですが、「かわいい」という気持ちだけでは生き物は飼えません。生態や習性を理解し、自分や家族が最後まで責任を持って飼えるのか、飼い始める前に家族みんなでよく考え、話し合う必要があります。

以下に、飼う前に考えるポイントを掲げます。

  1. そのペットを飼うことができる住宅ですか?
  2. 家族は全員そのペットを飼うことに賛成ですか?
  3. 動物アレルギーを持っている家族はいませんか?
  4. 毎日欠かさずペットの世話はできますか?(餌、水、トイレや小屋などの掃除、散歩など)
  5. 近隣に迷惑をかけないように配慮できますか?(鳴き声、におい、フンなど)
  6. ペットの一生にかかる費用を考えてみましたか?(食費、ペット用品・設備費、健康管理費など)
    ※犬の場合は市への登録手数料や、狂犬病予防注射などの費用もかかります。
  7. 犬や猫を飼う場合、どこから入手しますか?
    ※ペットショップやブリーダーなどから購入するのが一般的ですが、保健所などの動物保護施設や動物保護ボランティア、インターネットの里親募集記事などからの入手もぜひ検討してください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所衛生課動物愛護係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6409

ファックス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?