ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

譲渡動物情報

現在、福島市保健所では次の動物が譲渡可能です。

譲渡を希望される方は、事前に電話連絡のうえ、窓口にて譲渡申込書を提出してください。
なお、譲渡できるのは以下の条件を満たす方に限らせていただきます。

  1. 20歳以上の方で家族全員の同意があり、終生責任をもって飼うことができる。
    (一人暮らしや高齢者の場合には、親族等の協力体制を確認させていただきます。)
  2. 動物の飼養が可能な住居に住んでいる。
    (賃貸住宅や集合住宅の場合には、契約書や規約等で飼養の可否を確認させていただきます。)
  3. 動物に不妊去勢手術を受けさせることができる。
  4. ルールを守り、他人に迷惑をかけないで飼うことができる。
  5. 犬の場合
    生涯1回の登録及び毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせることができる。
    譲渡後に保健所で実施する『飼い犬のしつけ方教室』を受講できる。
  6. 猫の場合
    屋外に出さず、室内でのみ飼うことができる。

譲渡申込書(PDF:194KB)

 

【お知らせ】

いわゆる第三者譲渡のための引き取りを希望される場合は、個別にご相談ください。

なお、当面の間、飼養施設が福島市内に所在する場合に限らせていただきます。

譲渡希望者募集中

現在、譲渡希望者募集中の動物です。

(注意)事前に譲渡希望申込みをされた方に案内中の場合があります。

譲渡の決定は、譲渡申込書を提出後、犬猫との対面を実施した順とさせていただきます。

 

現在、新しい飼い主さんを募集している犬は以下の通りです。

 

譲渡犬R6いー3

R6d3-1

種類 ラブラドール
年齢 8才
毛色
毛の長さ
性別 おす
体格
特徴

体は大きいですが優しい性格の男の子です。撫でてほしくてよく仰向けになります。

 

 


現在、新しい飼い主さんを募集している猫は以下の通りです。

 


譲渡猫R5ねー78

781 782

種類 雑種
推定年齢 3~5才
毛色
毛の長さ
性別 めす
体格
特徴 食べる事と寝る事が好きで優しい性格の女の子です。

 

 

譲渡猫R5ねー79

791 

種類 雑種
推定年齢 5~7才
毛色 白黒
毛の長さ
性別 おす
体格
特徴 無邪気な男の子で撫でられるのが好きです。くしゃみをよくするのでご理解のある方にお願いいたします。

 

 

譲渡猫R5ねー82

82-1

種類 雑種
推定年齢

4~6才

毛色
毛の長さ
性別 めす
体格
特徴 臆病ですがおやつには目が無いです。胸の白いワンポイントが特徴です。

 

 

譲渡猫R5ねー86

86-1 86-2

種類 雑種
推定年齢

4~6才

毛色
毛の長さ
性別 めす
体格
特徴

マイペースな女の子です。おやつをあげると機嫌がよくなります。

 

 

 

 

動物の譲渡手続きについて

  1. 担当課窓口において、動物譲渡希望申し込みをします。(原則として希望者本人)
  2. 書類審査後、譲渡条件を満たす申込者に希望する動物を案内します。
  3. 実際に動物を確認してもらいます。(申込み前あるいは書類審査前に動物の確認はできません。)
  4. 担当課窓口において、譲渡申請をします。

受付日時は月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで

(注)犬の場合は、狂犬病予防法に基づく登録が必要です。(登録手数料3,000円)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 衛生課 動物愛護係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6409

ファクス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?