ホーム > 震災関連・防災・安全 > 福島市震災関連情報 > 放射線への取り組み > 放射線にかかる健康管理の取り組み > 電子式積算線量計の貸し出しをおこなっています(1月4日更新)

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

電子式積算線量計の貸し出しをおこなっています(1月4日更新)

福島市では、放射線に対するきめ細かな対応策の一環として、16歳以上の市民を対象に、放射線による健康不安の軽減と、今後の健康管理を目的として電子式積算線量計の貸し出しをおこなっています。

対象者

福島市内に居住している16歳以上のかた。

ご利用方法

予約方法

電子式積算線量計の貸し出しを希望されるかたは、事前に電話、ファクス(住所・氏名・生年月日・電話番号・貸し出し開始希望日と場所を明記し、ファクス:024-536-1899)にて、または、下記「電子式積算線量計貸し出し予約受付フォーム」から貸し出しの予約をしてください。

予約受付フォームはこちらから(外部サイトへリンク)

貸し出し方法

貸出日に、貸し出しを希望した支所・放射線健康管理課(福島市保健福祉センター内)で貸し出しをします。
「福島市電子式積算線量計借用申込書兼同意書」(ワード:37KB)】にご記入の上、公的機関が発行した本人確認ができる顔写真のある証明書(運転免許証など)1点、顔写真付の証明書がない方は、健康保険証と診察券、学生証などから2点を一緒にお持ちください。

貸出日

月曜日から金曜日(12月29日から1月3日、祝日を除く)午前9時から午後5時

貸出期間

1週間です。なお、再貸し出しは可能ですので、放射線健康管理課へご相談願います。

返却方法

貸出場所と同じ場所に、貸出時にお渡しする「測定結果報告書」(エクセル:70KB)(エクセル:66KB)を添えて返却してください。
※紛失、破損、汚損した場合、実費を弁償していただく事になりますので、取り扱いにはご注意ください。

線量計の概要

電子式積算線量計の画像です

富士電機製電子式個人線量計「DOSE i」

  • 大きさ:30×110×12ミリメートル(幅×高さ×奥行き)
  • 重さ:57グラム
  • ボタン電池式
  • 電源を入れた後、クリップで衣服等に装着して、積算線量を測定します。

その他

今回の測定結果は、福島市における健康管理データとして活用します。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所放射線健康管理課企画管理係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-525-7681

ファックス:024-525-7681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?