ホーム > 震災関連・防災・安全 > 福島市震災関連情報 > 放射線への取り組み > 放射線にかかる健康管理の取り組み > 生後6か月から2歳未満児を対象とした内部被ばく検査について

ここから本文です。

更新日:2017年10月14日

生後6か月から2歳未満児を対象とした内部被ばく検査について

国立大学法人東北大学が開発した小児用ホールボディカウンタを使用し、生後6か月から2歳未満のお子さまの内部被ばく検査を行っています(2歳以上のお子さまは、これまで同様、福島県が開発した幼児向け測定台座を使用します)。
検査希望日の2週間前までに予約していただくようお願いします。

2歳未満児の内部被ばく検査の特徴についてご理解下さい

検査方法

  • お子さまを検査用ベッドに寝かせて検査を実施します。お子さまの寝かしつけは保護者(お付き添い)のかたにしていただきます。お子さまの寝かしつけについては検査の流れ(PDF:265KB)をご覧下さい。
  • お子さまの安全確保のため、測定中は必ず保護者(お付き添い)のかたに測定補助者として待機いただきます。待機位置は検査用ベッドの頭部側付近となります。お子さまに手を添える程度であれば測定結果に影響はありません。
  • お子さまを、自宅で洗い立ての清潔な衣服を着せて、そのまま検査場所へおこし下さい(衣服の状態によってはおむつまたはパンツ以外脱いでいただきます)。測定補助者となるかたは、ジャンパーやコート類等の上着は脱いでいただきます。

検査の中断

検査当日にお子さままたは保護者(お付き添い)のかたが体調不良(鼻水、咳、発熱等)と検査担当者が判断した場合は、他のかたへの感染防止のため、検査を中止いたします。また、お子さまの機嫌により、検査用ベッドに2分間寝ていることが困難な場合など、検査担当者が安全に検査をおこなうことができないと判断した場合も検査を中止いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
なお、その場合は、あらためて放射線健康管理課へご連絡いただきご予約を取り直しの上、検査を受けていただきます。

対象者

生後6か月から2歳未満のお子さま
※生後6か月到達翌月に、検査のご案内を郵送いたしますが、ご案内がなくても予約の受付ができます。(検査当日に2歳に到達していた場合は、2歳児以上の検査方法となります。)

申込方法

下記の申込専用電話へお申込みください。
受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(祝日、年末年始を除く)
申込専用電話 024-536-1670

その他

  1. 申込いただいた後、検査日時のご案内と、内部被ばく検査の説明書、2歳未満児用内部被ばく検査同意書、内部被ばく検査問診票を郵送いたします。
    内容を確認のうえ、必ず2歳未満児用内部被ばく検査同意書と内部被ばく検査問診票をすべて記入してから検査会場へおいでください。
  2. 検査費用は無料です。但し検査場所までの交通費は各受検者様において対応願います。
  3. 検査は完全予約制で行なっております。検査を希望されるかたは必ず上記申し込み方法により事前に予約のうえ、受検願います。
  4. 測定時はおむつもしくはパンツのみとなる場合がありますので、脱ぎ着しやすい格好でおこし下さい。
  5. 食事制限はありません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所放射線健康管理課企画管理係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-525-7681

ファックス:024-525-7681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?