ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 計画・構想 > 「福島市歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定しました

ここから本文です。

更新日:2021年4月7日

「福島市歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定しました

福島市歯と口腔の健康づくり推進条例

歯みがき指導の風景歯磨きの風景

平成31年4月1日から施行されます

健やかなくらしは、お口から!

歯とお口の健康づくりは、お口の病気の予防だけでなく、全身の病気の予防に重要な役割を果たします。この条例は、歯とお口の健康を通して市民の生涯にわたる健康づくりを推進することをめざし、制定しました。

世代を超えて、歯とお口の健康づくりを応援します!

この条例では、歯とお口の健康づくりが市民の現在及び子や孫など将来の世代にわたる健康づくりに寄与し、健康水準を向上させることを目的として、基本理念や市の責務、市民・歯科医療関係者・保健医療関係者・事業者等の役割、基本的施策について定めています。

福島市歯と口腔の健康づくり推進条例(PDF:152KB)

福島市歯と口腔の健康づくり推進基本方針

福島市歯と口腔の健康づくり推進条例第11条の規定に基づき、市民の生涯にわたる歯と口腔の健康づくりに関する施策を推進するために7つの基本方針を定めました。この基本方針に基づき、原則5年毎に福島市の歯科保健の推進状況を評価、見直しを行ってきます。

福島市歯と口腔の健康づくり推進基本方針(PDF:343KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 健康推進課 健康増進係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-8616

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?