ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 健康チャレンジ!!100に挑戦してみませんか?

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

健康チャレンジ!!100に挑戦してみませんか?

自分にあった健康づくりの取り組みを続けましょう。生活を楽しみながら、いきいき元気に暮らすために・・・
でも、「よしやるぞー!」と意気込んで始めても、なかなか続かないのも、現実の悩み!そこで、続けるためのお手伝いをしてくれるのが、「健康チャレンジ!!100」です。
見事、健康チャレンジを100回達成されたかたには、表彰する制度があります。

方法

  1. 3ヵ月後に改善したい目標、または、健康づくりの目標を決めます。
    例)・体重を2キロ減らしたい。・体力をつけたい。・貧血なので、検査値を改善したい。などなど・・・
  2. 1.の目標の実現に向けて、健康づくりのためにやりたいことを決め、「チャレンジシート」に、記入します。(*チャレンジシートは、健康推進課でも配布しています。)
    例)かかと上げの運動をする。など・・・
    続ける秘訣は?・・・
    「具体的に」、「無理をしない」、「人と比べない」、「できることから」、「楽しみながら」、「仲間を増やそう」
  3. さあ、目標に向かって、行動(やりたいこと)の実行です。
    1日1回でも、2~3日に1回でもいいです。実行できた日を1回と数え、日にちを書き入れます。
    (ただし、1日に何回も取り組んでも1回とします。)
    中断してしまってもあきらめないでください!たとえ、中断しても、そこから再スタートです。振り出しには戻らず、続けましょう。(達成までの期間は、最短で3か月余、最長で1年とさまざまです。)
  4. 「100回」(100日)がゴールです。
    達成された方には、表彰する制度がありますので、下記までご連絡ください。
    チャレンジ目標が継続できたことは、素晴らしい成果です。
    ここまできたら、もう、生活の一部になっている!!
    きっと、目標達成も近いでしょう。いきいき健康生活の第一歩、発進です。

健康チャレンジ!!100 チャレンジシート(PDF:110KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所健康推進課健康増進係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-573-4384

ファックス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?