ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 禁煙に関心のある方へ「禁煙支援情報」

ここから本文です。

更新日:2018年7月25日

禁煙に関心のある方へ「禁煙支援情報」

福島市では「ふくしまし健康づくりプラン2018」に基づき、たばこの害に関する正しい知識を市民の皆様にお知らせするとともに、禁煙意思のある方へ禁煙支援を行っています。

たばこによる様々な「リスク」を知っていますか?

喫煙している方へのリスク

日本人が命を落とす最大の原因が”たばこ”です。

たばこの煙の中には、『ニコチン』『タール』『一酸化炭素』など、約5,300種類の物質が含まれており、そのうち約70種類は”発がん性物質”であるといわれています。これらを吸い込むことで、身体に様々な悪影響を引き起こします。国内では、年間約13万人の方がたばこが原因で亡くなっていると報告されています。

ニコチン

〇依存症にさせる作用があります。

〇血管を収縮させ、血液の流れを悪くする作用もあり、動脈硬化を促進させます。

タール

〇たばこのヤニの成分です。

〇発がん性物質や発がんを促進する物質が数十種類以上含まれています。

一酸化炭素

〇酸素を運ぶ機能を阻害し、酸素不足を引き起こします。

〇動脈硬化を促進させます。

《たばこによる健康障害》

  • 心筋梗塞、脳卒中、がん、糖尿病の危険性が高まる。
  • 血液の流れが悪くなる、動脈硬化が起こりやすくなる。
  • せき、痰、息切れといった呼吸器の障害が起こりやすくなる。
  • 免疫力が低下する。など…

周りの方へのリスク

たばこの煙は周りにいる方にも大きな影響を与えます。たばこの有害物質は、たばこを吸う人が吸い込む煙(主流煙)よりも、たばこから立ちのぼる煙(副流煙)の方に多く含まれています。

たばこを吸わない人が、知らず知らずのうちにたばこの煙を吸っていることを、”受動喫煙”といいます。

受動喫煙が原因で亡くなる方は、国内で年間約1万5千人と報告されています。

あなたの禁煙をサポートします!

たばこがなかなか止められないのは、あなたの意思が弱いからではありません。たばこの煙の中の『ニコチン』に依存作用があるからです。

禁煙するための方法をいくつかご紹介します。ぜひ、自分にあった禁煙方法を見つけて、禁煙をはじめてみましょう!

医療機関での禁煙治療を受けてみませんか?

医療機関で禁煙治療を受けた人の方が、一人で禁煙にチャレンジした人よりも3~4倍成功率が高いと言われています。自分に合った方法で、無理なく行うことができます。

また、一定の条件(「保険適応の目安」の1~4すべて)を満たす場合、保険診療が適応になります。

~保険適応の目安~

  1. 今すぐ禁煙しようと考えている。
  2. 禁煙治療に同意できる。
  3. 1日平均喫煙本数×喫煙年数が200以上(35歳以上の場合のみ)。
  4. ニコチン依存症診断テストが5点以上である。

〇ニコチン依存症診断テストは、こちらからどうぞ。

一般社団法人日本循環器学会:禁煙推進委員会(外部サイトへリンク)

 

※詳しくは医療機関にお問い合わせください。

禁煙治療ができる!医療機関一覧(福島市内版)(PDF:316KB)

禁煙補助薬があります!

禁煙補助薬には3種類あり、医師が処方するものと、薬局で買うことのできる一般用医薬品があります。

 

ニコチンガム

〇ニコチン入りのガムを噛むことによって、ニコチン切れを紛らわします。

〇薬局で購入できます。

ニコチンパッチ

(貼り薬)

〇パッチを直接皮膚に貼って使用します。

〇ニコチンを少しずつ吸収して、ニコチン切れの症状を和らげます。

〇医師の処方によるものと、薬局で購入できるものがあります。

飲み薬

(バレニクリン)

〇ニコチン切れの症状を軽くし、たばこをおいしいと感じにくくさせます。

〇医師の処方が必要です。

 

個別禁煙支援を行っています!

福島市では、禁煙を希望する方へ「個別禁煙支援」として相談を受け付けています。相談を希望される方は下記のメールアドレスまたは電話にて、お気軽にご相談ください。保健師があなたの禁煙をサポートします!

メールアドレス:kenkou@mail.city.fukushima.fukushima.jp

電話:024-525-7680

※メールでのご相談の場合は、メールの件名を「個別禁煙支援」で送信ください。

禁煙を継続するワンポイントアドバイス!

  • 禁煙してよかったこと、よくなりそうなことを考える。
  • 禁煙を継続できた時にはご褒美を!
  • ひとりで抱え込まず、誰かに相談をする。

関係機関へのリンク

福島県ホームページ「県北禁煙外来情報」より(福島市内の医療機関のみ抜粋)

「県北禁煙外来情報」(外部サイトへリンク)

福島県医師会ホームページ「ふくしま医療情報ネット」より(福島市内の医療機関のみ抜粋)

「ふくしま医療情報ネット」(外部サイトへリンク)

厚生労働省ホームページより

「たばこと健康に関する情報ページ」(外部サイトへリンク)

日本禁煙学会ホームページより

「治療・診断」(外部サイトへリンク)

関連サイト

禁煙をサポートするためのサイト「すぐ禁煙.jp」ファイザー(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所健康推進課成人保健係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-525-7680

ファックス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?