ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 支援 > 赤ちゃん応援特別定額給付金を給付します!

ここから本文です。

更新日:2020年10月15日

赤ちゃん応援特別定額給付金を給付します!

 新型コロナウイルス感染症の拡大による影響のもと、将来を担う子どもの健やかな成長の支援を目的に、出生した子どもを養育する保護者に対し、赤ちゃん応援特別定額給付金を給付します。

給付対象者および申請・受給権者

給付対象者

 令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれ、出生後最初の住民登録が福島市である子ども

申請・受給権者(※)

 給付対象者の保護者であること

1.ここでいう保護者とは、児童福祉法第6条の「親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するもの」をいう。

2.DV等避難者の取り扱い

 給付対象者が、その属する世帯の親族などからの暴力などを理由に避難し、住民登録の世帯と生計を別にしている場合は、給付対象者を現に監護している者を申請・受給権者とする。

給付額

 給付対象者1人につき10万円

申請方法

  • 入力内容をもとに審査・給付を行いますので、誤入力などのないようによく確認してください。
  • 給付対象者(赤ちゃん)1人につき給付は1回です。重ねて申請をしないでください。
  • 給付対象者(赤ちゃん)ごとに申請が必要です。給付対象者が2人(双子)以上の場合には、それぞれ申請してください。
  • 申請受付後、審査を行い審査結果の通知書を郵送いたします。誤入力などの不備がありますと、再申請が必要になる場合がありますのでご了承ください。
  • 給付金の辞退申請をする場合には、福島市から郵送または窓口にて交付される申請書により申請をお願いいたします。

オンライン申請

「福島市オンライン申請」から必要事項を入力のうえ申請

「福島市オンライン申請」により赤ちゃん応援特別定額給付金の申請を行うと、「赤ちゃん応援特別定額給付金 誓約・同意事項」および「ふくしま県市町村電子システム利用規約」に同意したものとみなされます。申請前に内容を確認し、同意のうえで申請してください。

赤ちゃん応援特別定額給付金 誓約・同意事項(PDF:183KB)

ふくしま県市町村共同電子申請システム利用規約(PDF:190KB)

福島市オンライン申請 赤ちゃん応援特別定額給付金申請フォームへ(外部サイトへリンク)

郵送申請

 市より郵送または、窓口にて交付された申請書に必要事項を記入のうえ、返信用封筒にて申請

窓口申請

 市より郵送または、窓口にて交付された申請書に必要事項を記入のうえ、市役所・各支所の窓口で申請

申請に必要な書類

  • 赤ちゃん応援特別定額給付金申請書

 ※申請内容により、その他必要書類の提出を求める場合があります。

 ◆父母または同居の親族以外の保護者が申請する場合、下記のいずれかを提出

  ・給付対象者との関係がわかる書類(戸籍謄本など)

  ・給付対象者を保護していることの証明の写し(措置決定通知書など) 

申請期間

令和2年8月1日(土)から令和3年5月31日(月)まで

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部生活福祉課生活支援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-5830

ファックス:024-535-7970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?