ホーム > 震災関連・防災・安全 > 消防・救急 > 福島市消防本部 > 消防本部からのお知らせ > あなたのまちで災害図上訓練DIGをやってみよう!

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

あなたのまちで災害図上訓練DIGをやってみよう!

DIG(ディグ)とは?

Disaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)のそれぞれの頭文字をとって名付けられたもので、地域で大きな災害が発生する事態を具体的に想定し、危険が予測される地帯や事態を地図の上に書き込んでいく地図上でおこなう災害時や避難時の訓練です。

DIG

楽しく災害図上訓練DIGのご案内

DIGおもて

あなたのまちで災害図上訓練DIGをやってみよう!(PDF:734KB)

あなたのまちで災害図上訓練DIGをやってみませんか!

DIGのすすめ

災害図上訓練DIGの実施にあたりましては、資器材の準備から指導に至るまで、飯坂消防署が全面的に協力をいたします!
町内会をはじめ各種団体や子供会など幅広い層の方々に取り組んでいただけます。
興味のある方は、お気軽に飯坂消防署までお問い合わせください。
お問い合わせ先:飯坂消防署予防係 542-2986

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

消防本部飯坂消防署 

福島市飯坂町字銀杏6番地の13

電話番号:024-542-2986

ファックス:024-542-6544

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?