ここから本文です。

更新日:2023年11月7日

ふくしま花回廊

ふくしま花回廊スポット~心が動く美しいをめぐる小さな旅~

福島市には、季節ごとにきれいな花々が咲き誇るスポットが数多く存在します。点在する花の名所を「ふくしま花回廊」スポットとしてご案内いたします。季節を彩る「ふくしま花回廊」の旅をぜひお楽しみください。

 

ふくしま花回廊スポット

花見山・花ももの里・信夫山公園・慈徳寺の種まき桜・芳水の桜・大森城山公園・花やしき公園・右輪台山のしだれ桜・荒川桜づつみ公園・つつじ山公園・浄土平・クマガイソウの里・堤ヶ平のヒメサユリ・照南湖ビオパーク・土合舘公園・浄楽園・あづま総合運動公園・花の写真館・四季の里・大蔵寺のしだれ桜・上野寺の藤棚・高倉山・男沼の水芭蕉・大波のひまわり畑

花回廊スポット1

花回廊スポット2

ふくしま花回廊の情報(リンク)

ふくしま花回廊パネル展

市内に点在する花の名所を紹介した「ふくしま花回廊パネル展」は6月30日で終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

  • 期間:令和5年3月18日(土曜日)~6月30日(金曜日)
  • 場所:街なか交流館(福島市栄町6番1号メディアシティエスタビル地下1階)

【展示の様子】

R5panel

R5panel2

ふくしま花回廊つうしん

花回廊スポットの魅力や花の見頃時期を知っていただくため「ふくしま花回廊つうしん」を発行しています。ぜひご覧ください。

hanakairou17

ふくしま花回廊つうしんvol.17(JPG:241KB)(【花×サイクリング】浄楽園ほか)

バックナンバー

花回廊スポット満足度調査

ふくしま花回廊の各花スポットの現状を把握し、新たな取り組みへとつなげることを目的に満足度調査を実施いたしました。

アンケートの概要

1.調査目的:各花スポットのニーズ調査による現状課題の把握

今後の取り組みへの参考資料の収集

福島市花観光振興計画の数値目標である「各花スポットの満足度」の計測

2.調査期間:各花スポットの開花時期

3.調査場所:花回廊スポットのうち、聞き取りによる対面調査が可能なスポット

4.調査方法:聞き取り調査による収集

アンケートの結果

アンケートの結果は、こちらからご覧ください。

ふくしま花回廊会議

平成31年4月に策定した「福島市花観光振興計画」を具現化していくため、市内花回廊スポットの方々にお集まりいただき「ふくしま花回廊会議」を開催しました。

本会議では、市全体で花観光を盛り上げていくため、日頃より花に関する活動を行っている方々を中心に、各花回廊スポットの魅力、課題、目指す将来像等を共有し、オール福島で「ふくしま花回廊」の取り組みを進めていきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部 観光交流推進室 地域資源振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3722

ファクス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?