ここから本文です。

更新日:2017年12月18日

グルメを味わう

ふくしま餃子・円盤餃子

ふくしま餃子・円盤餃子とは?

円盤餃子 円盤餃子

戦後、満州から引き上げてきた人々が試行錯誤を繰り返して作り上げた「ふくしま餃子」。
その中でも、フライパン一枚で焼くことで丸い円盤型になった「円盤餃子」が話題。

餃子マップ

ふくしま餃子は、会社帰りのサラリーマンが食べてきたという歴史があるため、営業時間が夕方からというお店が多いのも特徴である。
お目当てのお店の営業時間をご確認の上、お出かけされることをおすすめします。

餃子マップ表紙

ふくしま餃子の会オフィシャルマップ(PDF:2,360KB)

いかにんじん

するめとにんじんをしょうゆ味のたれに漬けこんだ、福島の冬の風物詩。
松前漬けのルーツとなったといわれている。
人参のパリパリとした食感と、噛むほどに広がるするめの旨味がたまらない逸品。

いかにんじん

ラジウム玉子

飯坂温泉でつくられる温泉玉子。
「ラジウム玉子」という名前は、ラジウムが日本で初めて飯坂温泉で発見されたことに由来している(商標登録済)。
黄身は少し硬めの半熟で、もっちりとした食感と濃厚な旨味が味わえる。

ラジウム玉子 ラジウム玉子

日本酒金水晶

米どころ福島は日本酒も美味しい。
福島市唯一の酒蔵・金水晶酒造店による手造りの日本酒は、全国新酒鑑評会で8年連続金賞受賞のお墨付き。

日本酒

金水晶酒造店(外部サイトへリンク)

みちのく福島路ビール

豊かな自然に恵まれた吾妻山の美しい水を使用することで本来の味が際立つビール。
基本のビールのほかフルーツを使用したビールもあり、幅広い層に好まれる。
ワールド・ビア・カップをはじめ、国内外の審査会で数々の賞を受賞している。

福島路ビール

みちのく福島路ビール(外部サイトへリンク)

ふくしまの水

水質環境に恵まれた深い山々が育む「摺上川」を水源とする水道水をボトリングした「ふくしまの水」。
おいしさや品質等が認められ、モンドセレクション2015、2016で金賞、2017は、最高金賞受賞!

ふくしまの水2017

販売場所

リンク

こらんしょふくしま(外部サイトへリンク)…一般社団法人 福島市観光コンベンション協会公式ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光コンベンション推進室観光企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3722

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?