ホーム > イベントカレンダー > 【観覧者募集を終了しました】第12回義経・与一・弁慶・静・継信・忠信合同サミット

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

【観覧者募集を終了しました】第12回義経・与一・弁慶・静・継信・忠信合同サミット

たくさんのご応募ありがとうございました。義経サミットの観覧申し込みは8月31日で終了しました。
ご応募いただいた皆様には、9月上旬に結果を通知させていただきます。

 このサミットは、源義経、那須与一、武蔵坊弁慶、静御前、佐藤継信、佐藤忠信に関わりのある自治体が集い、全国各地に広がる歴史や伝承の発表を通して、歴史を活用したまちづくりの推進や交流人口の拡大を図ることを目的に開催します。
 第12回となる本サミットは、今年4月に市制施行110周年を迎えた福島市の記念事業シンボルイベントとして、様々なアトラクションとともに本市で初めて開催されます。
 天下平定を願って散っていった武将たちの思いに触れ、私たちが住むまちの誇りを見つめなおしましょう。

~福島市とのゆかり~
 福島市は、源義経とともに戦った「佐藤継信・忠信」の出身地であり、彼ら佐藤一族の菩提寺が今も飯坂町平野にあります。
 佐藤兄弟は「源平盛衰記」において、義経四天王に数えられる武将として、平氏を倒すべく奮闘しました。
 兄の継信は、屋島の戦いで平家一門の武将が放った矢から義経を守るため盾となって亡くなり、弟の忠信は、平氏打倒後、源頼朝と対立した義経を吉野山へ逃がし自害したとされています。

檜枝岐歌舞伎「義経千本桜」の様子

檜枝岐歌舞伎「義経千本桜」(福島県指定重要無形民俗文化財)

開催・募集日時

  • 2017年9月30日(土曜日)

備考:観覧者募集は8月31日で終了しました。
サミット当日は、市からの返信はがきを必ずご持参ください。なお、開始は13時00分から(開場は12時00分)を予定しています。

開催場所

名称

パルセいいざか コンベンションホール

住所

福島県福島市飯坂町字筑前27-1

電話番号

024-542-2121

ファクス番号

024-542-2600

メールアドレス

info@paruse.jp

ホームページ

http://www.paruse.jp(外部サイトへリンク)

費用

入場無料

申込方法

【必着】8月31日(木曜日)まで
 往復はがきに必要事項を明記の上、郵送によりお申し込みください。
 ※関連資料に掲載している「往復はがき記入例(画像)」をご参照ください。

【必要事項】
 1.往信(表面)
  郵便番号960-8601、福島市観光コンベンション推進室「義経サミット」観覧係(住所不要です。)
 2.返信(表面)
  申込者の郵便番号、住所、氏名
 3.往信(裏面)
  申込者の郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、観覧希望人数(最大で2人まで)
 4.返信(裏面)
  主催者が使用します。何も記入しないでください。

【その他】
 ※往復はがき1枚につき2人までお申し込みできます
 ※申込者多数の場合は抽選となります
 ※サミット当日は、申し込み後に返信されるはがきを必ずお持ちください

主催者情報

主催:福島市
共催:福島市教育委員会、飯坂温泉観光協会

内容

1.特別公演 檜枝岐歌舞伎「義経千本桜」
 江戸時代後期より檜枝岐村に伝わり270年以上の歴史がある地元歌舞伎を上演します。
 その特徴は、農民の手により浄瑠璃を口伝え、振り付けし、父から子に、子から孫にしっかりと型や振りを伝えてきた純粋性です。
 今もなお昔の姿で村人の手により現在まで形を残している檜枝岐歌舞伎は、民芸としては全国唯一のものと言われています。

2.講  演 佐藤信彦氏(佐藤継信第三十三世苗裔)
 佐藤継信の三十三代目の孫であり、佐藤家代々のお墓や関係寺院を引き継ぎ、ゆかりの地で講演等を行っています。
 本サミットでは、佐藤家の歴史や伝承を紹介します。

3.剣舞披露 福島市立大鳥中学校 特設剣舞部
 佐藤一族の居城「大鳥城」の城址に所在する大鳥中学校の生徒たちが、この地で栄華を誇った佐藤氏を偲び奉納する剣舞を披露します。
 普段は、日本三大けんか祭りとして知られる「飯坂けんか祭り」で奉納されています。

4.パネルディスカッション
 福島大学行政政策学類 阿部浩一教授をコーディネーターにお迎えし、参加自治体の歴史や伝承の発表を通して、まちづくりの推進を図ります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光コンベンション推進室観光プロモーション係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3722

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?