ホーム > くらし・手続き > 元気ふくしま・ふるさと寄附金 > 「元気ふくしま・ふるさと寄附金(ふるさと納税)」の返礼品について

ここから本文です。

更新日:2017年11月24日

「元気ふくしま・ふるさと寄付金(ふるさと納税)」の返礼品について

平成28年9月1日より、「元気ふくしま・ふるさと寄附金(ふるさと納税)」制度が新しくなりました。これまでの制度に比べ、返礼品を受け取れる方の範囲を広げただけではなく、返礼品自体もポイント制を導入することで大幅にリニューアルし、本市の魅力をたっぷりとご用意しました!
福島市で生まれ育った方はもちろん、福島市にお知り合いがいる方、福島市に関心をお持ちの方、何となくだけど福島市が気になる…という方、どなたからでも応援お待ちしています!

詳しくは「元気ふくしまふるさと寄附金概要チラシ」をご覧ください(PDF:1,421KB)
元気ふくしまふるさと寄附金概要チラシ

返礼品対象者

「福島市外に住民票を有し、1回につき1万円以上を寄附された個人の方」

上記の方には寄附金額に応じてポイントが付与され、納付確認後、約10日前後でお手元に「返礼品カタログ(返礼品申込ハガキ・申込みに必要な専用ID・パスワード)」をお届けします。

ポイント即時発行について

次の条件を全て満たす場合、「ポイント即時発行」を利用することができます!

  1. お支払い方法がクレジット決済
  2. カタログ送付を希望しない
  3. info@jtb-furusato.jpからのメールを受信できる環境がある
  4. 返礼品申込みはインターネットのみ

以上の条件が揃えば、カード決済後、カタログが送付されない代わりに、約30分前後で付与ポイント情報・専用ID・パスワードがメールで通知され、すぐに返礼品と交換手続きができます!

ポイントについて

1回の寄附につき1万円で40ポイントを付与します。なお、1回の寄附金額が1万円以上の場合は、2千円ごとに8ポイントずつ加算されます。ただし、1回の寄附で付与されるポイントの上限は1,000ポイントです。(※年間の寄附回数に制限はありません。)

ポイント付与の仕組み
1回あたりの寄附額 付与ポイント
10,000円以上 40ポイント
11,000円以上 40ポイント
12,000円以上 48ポイント
20,000円以上 80ポイント
250,000円以上 1,000ポイント(上限)

また、ポイントの有効期限は、付与された日から2年間です。ただし、有効期限内に新たに寄附を行った場合、ポイントは合算され、有効期限は最新ポイント付与日から2年間となります。

返礼品

本市の多彩な特産品等を100品目以上ご用意しています!!

専用のポータルサイト「ふるぽ」または、返礼品カタログ(※カタログはダイジェスト版につき、掲載は30品目程度)から、獲得ポイント数に応じてお好きな返礼品をお好きな時に選択し、お申込みいただけます。
※お申込みには専用ID・パスワードが必要となります。

返礼品のお申込みについてはこちらから

外部サイト「ふるぽ」へリンクします(外部サイトへリンク)

※返礼品(特産品など)を受け取った場合の経済的利益は一時所得に該当します。ご注意ください。国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)

寄附のお申込みについてはこちらから

外部サイト「ふるさとチョイス」へリンクします(外部サイトへリンク)

※専用ポータルサイトの種類と機能※

  返礼品申込 寄附申込
ふるぽ ×
ふるさとチョイス ×

寄附の方法

詳しくはこちらをご覧ください。

その他、ふるさと納税制度の意義や概要、本市のこれまでの寄附金受け入れ状況などについては、こちらをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光コンベンション推進室コンベンション推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3722

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?