ホーム > イベントカレンダー > 「福島市クールチョイス大賞」大募集!

ここから本文です。

更新日:2020年9月9日

「福島市クールチョイス大賞」大募集!

地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス=賢い選択)」をコンセプトに、温室効果ガス削減に貢献する取り組みを対象とした応募式のコンテスト「福島市クールチョイス大賞」を実施します。

「クールチョイス」とは?
2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度比で26%削減するという目標を達成するため、温暖化対策につながるあらゆる「賢い選択」をしようという国民運動です。

CCロゴ

CCナビゲーター

福島市クールチョイスナビゲーターのなすびさんと佐藤真瑚さん

開催・募集日時

  • 2020年9月10日(木曜日)から2020年11月30日(月曜日)

備考:提出がメールまたは持参の場合は17時必着、郵送の場合は当日消印有効

内容

1 対象 
家庭、学校、事業所などで実施している省エネやごみの減量化といった温室効果ガス削減に資する取り組みが対象です。 

2 応募資格
(1)個人部門:市内に在住・在勤・在学し、その主たる取り組みを市内で実施している方
(2)団体・事業者部門:市内に拠点(支店、営業所など含む)を有し、その主たる取り組みを市内で実施している団体(企業・事業者、NPO法人、グループなど)
(3)学校部門:市内に所在し、その主たる取り組みを市内で実施している学校、幼稚園、保育園など

3 応募方法
所定の応募用紙に必要事項を記入し、以下の提出先へメール、持参または郵送でご提出ください。
【提出先】
メール:info@minpo-ad.net
持参・郵送:〒960-8068福島市太田町13-17民報ビル5F
株式会社民報アド「福島市クールチョイス大賞」事務局

4 審査基準
次の基準を点数化し選定を行います。このうち、(1)については必須とし、(2)~(4)については、1項目以上の記載を要件とします。
(1)温室効果ガス削減への貢献
温室効果ガス削減に貢献していること。
(2)取組の汎用性や将来への継続性
取り組みが実践しやすくかつ他の市民や事業者などへの波及効果が期待できることに加え、一過性のものではなく、無理なく継続できるものであること。
(3)本市地域性への配慮
本市地域性に配慮した工夫・改善がなされていること。
(4)快適性や豊かさにつながる工夫・改善(環境面以外の効果)
温室効果ガス削減だけでなく、快適性や豊かさの実感も期待できる工夫・改善がなされていること。

5 表彰方法
「個人部門」、「団体・事業者部門」、「学校部門」と3つのカテゴリー分けを行い、最優秀賞(各部門1件ずつ)、優秀賞(各部門1件ずつ)、その他特別賞(2件)の計8件を表彰します。

6 表彰者の決定
福島市クールチョイス大賞選考委員会での審査を経て、令和2年12月下旬に決定・公表する予定です。選定結果については全ての応募者に郵送で通知します。
また、令和3年1月上旬~中旬に表彰式の開催を予定しています。

7 受賞事例の広報
特設WEBサイトにおいて全ての受賞者名及び取り組みを紹介のほか、新聞広告にて「個人部門」、「団体・事業者部門」、「学校部門」の部門ごとに1回ずつ広告掲載を行います。

8 その他
・応募に当たっては福島市クールチョイス大賞応募要領をご確認の上、ご提出お願いします。
・当該事業運営は福島市が業務を委託した株式会社民報アドが行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部環境課環境企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3742

ファックス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?