ホーム > まちづくり・環境 > 自然環境 > 環境啓発 > 温暖化・省エネ等への取り組み > 平成29年度 COOL CHOICE & 「環境最先端都市 福島」

ここから本文です。

更新日:2018年1月11日

平成29年度 COOL CHOICE & 「環境最先端都市 福島」

今年もやります!COOL CHOICE

「環境最先端都市 福島」を目指している本市は、再生可能エネルギーの推進とともに、地球温暖化対策である省エネルギー・省資源につながるライフスタイルの普及啓発に努め、原子力に依存しない社会づくりに貢献するため、平成28年8月「クールチョイス」に賛同しました。平成29年度も引き続き、市民や事業者の皆さまと力を合わせ、「クールチョイス」を推進していきます。

 saisentan

 

COOL CHOICE(=賢い選択)とは

2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・自治体等が連携して、広く国民に呼びかけています。

 

国民運動「COOL CHOICE」のロゴマーク

logo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境省HP COOL CHOICE未来のために、行動する(外部サイトへリンク)

 

クールチョイスの新聞広告を掲載しました

クールチョイスをより多くの皆さまに知っていただけるよう、平成29年12月22日の福島民報新聞と福島民友新聞に広告を掲載しました。福島市クールチョイスナビゲーターの「なすびさん」と「佐藤真瑚さん」にも登場いただき、カラフルな仕上がりとなっています。今年度の目標賛同者数3000人まであと496人、引き続き皆さまのご協力をお願いします。

 

平成29年12月22日福島民報(PDF:1,877KB)

 

平成29年12月22日福島民友(PDF:2,015KB)

 

出前講座の採録記事を新聞に掲載しました

学校などで行ったクールチョイス出前講座の様子を新聞採録記事として掲載することにより、多くの方にクールチョイスを知っていただき、実践していただきたいと思っております。新聞には「なすびさん」と「佐藤真瑚さん」のクールチョイスワンポイントアドバイスもありますので、ぜひご覧ください。

 

平成30年1月10日の福島民報新聞には、JAふくしま未来と福島県高等理容美容学院で行った出前講座の様子を採録記事として掲載しました。

平成30年1月10日福島民報(PDF:1,623KB)

 

平成29年12月21日の福島民報新聞には、福島市立瀬上小学校と福島県立工業高校で行った出前講座の様子を採録記事として掲載しました。

平成29年12月21日福島民報(PDF:1,269KB)

 

平成29年12月21日の福島民友新聞には、福島市立余目小学校と福島市立福島第三小学校で行った出前講座の様子を採録記事として掲載しました。

平成29年12月21日福島民友(PDF:1,431KB)

 

クールチョイス「はっぴ」ができました

「環境最先端都市 福島」と「クールチョイス」をPRするための「はっぴ」が完成しました。

はっぴには「ももりん」と環境省クールチョイスMOE萌えキャラクターの「君野イマ」、「君野ミライ」がプリントされています。イベントなどで見かけた際には、声をかけてくださいね。

 

なすびさんと佐藤真瑚さんにも「はっぴ」を着ていただきました。

はっぴ1 はっぴ2

 

FMラジオ番組「まかせて!クールチョイス」放送中

福島市クールチョイスナビゲーターのなすびさんと佐藤真瑚さんがパーソナリティを務めるラジオ番組をFMポコで放送しています。

放送日時  毎週木・金曜日 午前11時5分~11時20分  平成30年1月19日まで(1月4日、5日は除く)
チャンネル FMポコ(周波数76.2MHz)

「まかせて!クールチョイス」チラシ(PDF:1,149KB)

 

様々なイベントでクールチョイスの普及啓発を行っています

ふくしま環境フェスタ

平成29年10月14日、こむこむで「2017ふくしま環境フェスタ」が行われました。ステージではらんま先生のeco実験パフォーマンスショー、林屋ライス・カレー子さんの環境漫才、瀬上小学校の環境学習の実践発表が行われました。福島県地球温暖化防止活動推進センターではクールチョイスのブースを設置し、43名の皆さまからご賛同をいただきました。

フェスタ

福島市まちなか子ども夢駅伝

平成29年10月1日、吾妻通り特設コースで行われた「福島市まちなか子ども夢駅伝」でクールチョイスの啓発活動を行いました。秋晴れの下、子どもたちは元気にコースを駆け抜けていました。クールチョイスへは、42名の皆さまからご賛同をいただきました。

yumeekiden1   yumeekiden2

福島ユナイテッドFCホームゲーム

平成29年8月27日、とうほう・みんなのスタジアムで行われた「福島ユナイテッドFCホームゲーム」でクールチョイスの啓発活動を行いました。試合の前には「福島復興支援エキシビションマッチ」も行われ、多くの方がスタジアムを訪れていました。クールチョイスへは、61名の皆さまからご賛同をいただきました。

17082701 

第57次南極観測隊 梅津正道氏 南極から地球環境を考える

福島市と株式会社イトーヨーカ堂は地域活性化包括連携協定を締結し、連携事項である「環境保全に関すること」に則し、共催で環境啓発イベントを開催しました。梅津さんの講演会では、オーロラの観測を通じて地球環境の変化を調査していることなどのお話をいただき、南極の氷の展示を行いました。また、ゴミを出さないように工夫を凝らした南極カレーの試食会も行われました。クールチョイスのブースには「ももりん」も登場し、130名の皆さまからご賛同をいただきました。

IY2 IY1

ふくしまキッズ博

平成29年7月22、23日に県営あづま総合体育館で行われた「ふくしまキッズ博」でクールチョイスの啓発活動を行いました。夏休み直後ということもあり、多くの方々にブースを訪れていただき、2日間で467名の皆さまからご賛同をいただきました。

 kids1 kids2

緑の百景歩こう会

平成29年6月4日、飯坂地区で行われた「緑の百景歩こう会」でクールチョイスの啓発活動を行いました。スタートとフィニッシュ地点にクールチョイスのブースを設置し、地球温暖化防止を呼びかけました。環境問題に関心が高い参加者が多く、239名の皆さまからご賛同をいただきました。

 百景1 百景2

環境月間記念行事「グリーンカーテン講習会」

 平成29年6月3日、わいわい市民農園で行われた「グリーンカーテン講習会」では、夏のクールチョイスとして人気を集めているゴーヤを使ったグリーンカーテンの育て方を学びました。ゴーヤは強い日差しを遮るだけでなく、実も食べられる一石二鳥の賢い選択です。皆さまも育ててみてはいかがでしょうか。クールチョイスへは20名の皆さまからご賛同をいただきました。

 グリーンカーテン1   グリーンカーテン2 

 民友カルチャー教室

平成29年5月26日、福島民友新聞社で行われた「民友カルチャー教室」では、うつくしま地球温暖化防止活動推進員の田崎由子さんを講師に迎え、「地球温暖化防止とクールチョイス」と題して講演いただきました。参加した方には、家庭でできる温暖化防止対策などについて学んでいただき、58名の皆さまよりご賛同をいただきました。

民友カルチャー教室

うつくしま・みずウォーク福島大会

平成29年5月13日、あづま総合運動公園で行われた「うつくしま・みずウォーク福島大会」でクールチョイスの啓発活動を行いました。あいにくの雨模様でしたが、多くの方に環境課のブースを訪れていただき、142名の皆さまよりご賛同をいただきました。

 水ウォーク1  水ウォーク2

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部環境課環境企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3742

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?