ここから本文です。

更新日:2017年9月25日

東棟の特徴

展望ロビー

9階には展望ロビーがあり、福島の山々や市街地が一望できます。また、座席数120席の食堂では、景色を眺めながら、日替わりランチや喫茶メニューをお楽しみいただけます。

展望ロビー開放時間

平日:午前8時30分から午後9時まで
土曜日・日曜日・祝日:午前9時から午後9時まで

食堂営業時間

平日:午前11時30分から午後2時まで

展望ロビーから撮影した写真

食堂内の写真

多目的トイレ

ベビーチェアや大人でも利用できる多目的シート、※オストメイト対応設備など、機能分けした多目的トイレを各階へ設置しました。
※オストメイト:人工肛門・膀胱を持つ方

多目的トイレの写真

エコシャフト

建物内に設けた吹き抜け空間「エコシャフト」は、暖まった空気が軽くなり、上昇する効果を利用し、風のない日でも執務室内へ外気を取り入れることができます。自然換気を有効活用し、換気に必要な消費エネルギーを削減します。

エコシャフトの写真

免震構造

災害対策本部の施設としての迅速な指揮・情報伝達等のために十分な機能確保が可能な免震構造です。

免震構造の写真

授乳室

乳幼児を連れたかたが安心して来庁できるよう、2階へ授乳室を設置しました。

非常用自家発電装置

災害発生時などの停電時に緊急措置として、3日間建物内に電力供給が可能な非常用自家発電装置を設置しました。

雨水、地下水利用

雨水や地下水を地下にある貯留槽に溜め、トイレの洗浄や植栽の散水として有効利用します。

音声標識ガイド装置

視覚障がいのある方もトイレの位置が分かりやすいよう、1、2、9階トイレに音声標識ガイド装置を設置しました。

このページに関するお問い合わせ先

財務部管財課新庁舎建設係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-1140

ファックス:024-536-1876

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?