ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

火山防災マップ

吾妻山火山防災マップ

平成25年1月に国が策定公表した「吾妻山火山噴火緊急減災対策砂防計画」を基に、平常時から備え、噴火時に迅速かつ効果的に対応できるよう吾妻山火山防災マップを改訂しました。改訂前(平成13年度作成)のマップは、「積雪時の水蒸気爆発」を想定しましたが、今回の改訂版では被害の大きい「積雪時のマグマ噴火」を想定し作成しました。

吾妻山火山防災マップ(2014年改訂版)(PDF:7,851KB)

このマップは平成26年8月号の市政だよりと一緒に各家庭に配付しました。お持ちでない場合は危機管理室、各支所で配付しております。

吾妻山は活火山です。吾妻山の情報(活動記録など)は気象庁のホームページをご覧ください。(気象庁ホームページへのリンク)(外部サイトへリンク)

「吾妻山火山防災マップ」の記載に誤りがありました

平成26年8月号の市政だよりと一緒に各家庭に配付しました「吾妻山火山防災マップ」の記載に一部誤りがありました。皆様にご迷惑をおかけましたことをお詫びいたしますとともに、次のとおり訂正します。

正誤表(PDF:76KB)

安達太良山火山防災マップ

安達太良山火山防災連絡会議(福島市・郡山市・二本松市・本宮市・猪苗代町・大玉村)が作成した安達太良山火山ハザードマップを基に、最大規模の噴火(積雪時のマグマ噴火)が起きた場合の火山泥流による福島市の被害予想が一目で分かる安達太良山火山防災マップを作成しました。

このマップは平成28年8月号の市政だよりと一緒に各家庭に配布しました。お持ちでない場合は危機管理室、各支所で配布しております。

安達太良山は活火山です。安達太良山の情報(活動記録など)は気象庁のホームページをご覧ください。(気象庁ホームページへのリンク)(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部危機管理室防災係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3793

ファックス:024-536-4370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?