ホーム > 震災関連・防災・安全 > 令和3年2月13日発生 福島県沖地震関連情報 > り災証明について(申請方法:本庁・各支所・茂庭出張所に来庁、郵送、オンライン申請)

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更新日:2021年2月19日

り災証明について

令和3年2月13日の地震により家屋などに被害を受けた方を対象に、り災証明書を発行します。

申請状況(2月26日 17:00現在)
申請受付数:3,647件
交付済数:1,132件
交付率:31.0%

り災証明書とは

市が住宅の被災状況の現地調査を行い、被害の程度を判定し発行する証明書です。各種支援制度などを受ける際に必要になることがあります。

受付時間

市役所1階総合相談窓口(市民情報室内) :午前9時~午後4時30分
各支所・茂庭出張所 :午前8時30分~午後5時

対象となる物件等

○不動産 家屋、自己所有地の土砂崩れなど 
○動 産 家財など ※「一部損壊」の判定となります。

交付手数料

無料 

手続きに必要なもの

罹災した物件(家屋や家財)の写真 
本人確認書類(免許証など)
代理申請の場合は申請者(免許証の写しなど)と代理人本人の確認書類をご持参ください

申請方法・受付場所

オンライン申請
窓口申請の場合

①市役所1階 総合相談窓口または各支所・茂庭出張所に申請書を提出 
②対象が家屋や土地の場合、市が現地調査を実施(しばらくお時間をいただきます)
③現地調査終了後、市より証明書発行の連絡
④市役所1階 総合相談窓口または各支所・茂庭出張所で証明書受領

郵送による申請

必要書類を郵送でお送りください。
○必要書類
・申請書(こちらからダウンロードしてください→申請書記載例
・本人確認書類(免許証の写しなど)
・切手を貼った返信用封筒
※代理申請の場合は委任状
○郵送先
〒960-8601 福島市五老内町3番1号 福島市危機管理室

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このページに関するお問い合わせ先

総務部危機管理室計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3793

ファックス:024-536-4370

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