ホーム > 市政情報 > 広報 > 画像・動画で見る福島 > 「東京2020大会まであと4カ月!」(3月放送)

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

「東京2020大会まであと4カ月!」(3月放送)

3月放送分OA画面:福島駅東口駅前広場

動画を見る(WMV:52,193KB)

ナレーション

東京オリンピック、ソフトボール競技が7月22日、23日、野球競技が29日に福島あづま球場で行われます。競技開催まで、あと4カ月あまりとなりました。

リポーター

今月27日には、聖火リレーが福島市を通過します。そのルートが決まりました。こちらです。

ナレーション

信夫ヶ丘競技場を午後0時50分にスタートし、国道115号線をとうほう・みんなの文化センター方面へ。そこから福島市役所に向かい、県庁通りに出て、午後2時2分に福島県庁西庁舎前県民広場にゴールします。

リポーター

聖火リレーのスタート地点、ここ、信夫ヶ丘競技場では、当日のスタート直前、市民が参加できるイベントが予定されているんですよね。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会福島市推進室 菅野由佳さん

はい。太鼓の演奏や、来場者が記念撮影できるブースなど、聖火リレーを応援に来た皆さんに楽しんでいただけるようなイベントを、午前11時から開催予定です。

リポーター

聖火ランナーに応募して、福島市ゆかりの聖火ランナーとして走ることが決まった方がいます。桜の聖母中学校1年生の進藤あけ乃さんです。

福島市ゆかりの聖火ランナー 進藤あけ乃さん

こんにちは、進藤あけ乃です。

リポーター

進藤さんはどうして応募したんですか?

福島市ゆかりの聖火ランナー 進藤あけ乃さん

テレビなどでよく聖火ランナーのCMをやっていて、私にもチャンスがあるんだったら走ってみたいと思ったので応募しました。

リポーター

決まったときどう思いました?

福島市ゆかりの聖火ランナー 進藤あけ乃さん

やっぱりまさか自分が本当に走れるとは思っていなかったので、すごく驚いたし、嬉しかったです。

リポーター

どんな気持ちで当日走りますか?

福島市ゆかりの聖火ランナー 進藤あけ乃さん

今まで、震災のときなどに助けてくださった県外の人や世界中の人たちに、元気に福島はなったというのを、伝えられるような走りをしたいと思います。

ナレーション

聖火リレーに先立ち、今月24日には、聖火が「復興の火」として福島駅東口駅前広場に展示されます。
オリンピックで福島市を訪れたみなさんを、市民みんなでもてなすための色々な研修会が開かれています。

リポーター

福島市保健福祉センターでは、障がいがある方のおもてなしするための、研修会が行われています。障がいをお持ちの方へのおもてなし、気を付けるポイントはどんなところでしょうか。

ふくしまバリアフリーツアーセンター センター長 佐藤由香利さん

そうですね、まずは笑顔で「何かお手伝いしましょうか」とか「何かありましたらお声かけください」というような言葉かけがありますと、この方に聞いていいんだな、というような安心感につながりますので、あとは優しい気持ちでの見守りというようなことをお願いしたいですね。

リポーター

どんな気持ちで皆さんに向き合っていきましょうか。

参加者

やはり障がいのある方ということで、優しい気持ちで接していきたいと思います。

参加者

常に優しい気持ちで、笑顔で接したいと思います。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会福島市推進室 菅野由佳さん

東京オリンピックを盛り上げたい、応援したいという気持ちの皆さんに登録していただく「2020ふくしま市民応援団」という制度があります。

ナレーション

きれいな福島市でお迎えするため、団員が市内各地で清掃活動を行ったり、地元の小学生と一緒に花を植えたりと、さまざまな取り組みを通してオール福島で盛り上がっています。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会福島市推進室 菅野由佳さん

「2020ふくしま市民応援団」は随時団員募集中です。福島市で開催されるオリンピックに関わることができる、またとない貴重なチャンスです。ぜひ皆さん、参加して、楽しみましょう。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部広聴広報課 

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3710

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?