ここから本文です。

更新日:2019年8月20日

医療費のお知らせとは何ですか。

回答

 福島市国民健康保険に加入されてる世帯へ、被保険者の皆様の健康と医療費に対する認識を深めて頂くとともに、保険証の不正利用の防止のため、受診されたかたの医療費の総額等をお知らせしている通知です。

 医療費通知は以下のスケジュールで年6回世帯主様宛に送付いたします。

    発送予定日      対象受診月
     5月末日     1月、2月診療分
     7月末日     3月、4月診療分
     9月末日     5月、6月診療分
       11月末日     7月、8月診療分
       1月末日       9月、10月診療分
     3月末日     11月、12月診療分

*記載内容は保険医療機関等からの請求に基づいて作成しております。保険医療機関等からの請求が遅れている場合は、医療費通知への記載も遅れる場合があります。

医療費控除について

 平成29年度の税制改正に伴い、医療費通知が医療費控除の医療費の明細書の代わりとしてご利用いただけるようになりました。

 ただし、11月、12月診療分の医療費通知につきましては、保険医療機関等からの請求を点検する都合により確定申告期間に間に合わせての送付ができません。医療費の明細書を作成のうえ申告をお願いいたします。

 確定申告及び医療費控除のお問い合わせにつきましては、税務署または福島市役所市民税課(024-525-3791,3792)へお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部国保年金課国保給付係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?