ホーム > まちづくり・環境 > 公園・広場 > 公園 > 御倉邸(御倉町地区公園)

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

御倉邸(御倉町地区公園)

御倉邸は、昭和2年に建てられた純和風建築の旧日本銀行支店長役宅で、平成12年に福島市で取得し、現在は御倉町地区公園として一般に開放しています。
園内には、旧米沢藩の米蔵や阿武隈川を背景とした日本庭園が広がり、市民の憩いの場として多くの市民や観光客に親しまれています。

gaikansitunai
御倉邸配置図
御倉邸配置図
拡大する

 住所    

〒960-8064 福島市御倉町1番78号[地図]                                          
電話番号 024-522-2390

FAX

024-522-2390

 

御倉邸の歴史

中心市街地南部は江戸時代から阿武隈川を利用し『舟運』が盛んにおこなわれ、福島の経済発展に重要な役割を果たしていました。現在の県庁裏周辺(福島城近く)には、人や荷物の揚げ下ろしをする所「河岸(かし)」が設けられ、城主蔵(板倉藩)、御城米御蔵(年貢米)はもちろん、会津藩、上杉弾正大弼様御蔵(米沢藩)などの廻米御蔵が川面に添い建ち並んでいました。今その川岸は、昔の石積み護岸の船着場に再現されています。
明治32年、東北初の日本銀行出張所(福島支店の前身)が開設され、東北と福島の経済に大きな役割を果たしてきました。昭和2年には、純和風建築の旧日本銀行福島支店長役宅が建てられました(戦前の日本銀行の役宅として現存するのは福島と新潟(昭和8年築)の2つだけであります)。木造平屋建て、寄棟、瓦葺きの建物で、阿武隈川を借景にした日本庭園と中庭を取り囲むように各部屋が配置されており、畳廊下や手づくりガラスなど昔ながらの懐かしい雰囲気を今に残しています。
市では平成12年3月に都心地区の回遊の拠点及び賑わいの創出を目的に旧役宅を取得しました。建物は、名称を「御倉邸」としてそのまま残し、御倉町地区公園として、一般に開放しています。園内では、茶道連絡協議会による定例茶会の実施や、地元協議会で開催される演奏会などのイベントのほか、隣接する河川敷についても公園として活用し、大変美しい水辺景観をもつ隈畔散策や御倉町地区の歴史と文化を実感できる「市民の憩いの場」として多くの市民や観光客に親しまれています。
また、展望デッキやお休み処として「おぐら茶屋」が設置され、地元協議会によるもてなし(軽食や土産物などの販売、運営)が提供されており、憩いのひとときを演出してくれます。
阿武隈川を背景とした日本庭園の美しい景観が見どころの御倉邸。旧米沢藩の米蔵(旧米沢藩米蔵復原事業)が平成23年3月に復原され、さらに魅力が増した御倉邸に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

利用案内

開館時間

  午前10時から午後6時まで
 (おぐら茶屋は午前11時から午後4時まで)

見学料

  無料

休館日

  毎週火曜日、年末年始(12月31日,1月1日)

利用上の注意

  1. 施設内での、飲酒、喫煙は禁止となっており、ごみは必ずお持ち帰りください。
  2. 危険物の持ち込みやペットを連れてのご入場はご遠慮いただいていますが、盲導犬などの介助犬は入場することができます。
  3. 施設や備品を破損、棄損した場合は実費弁償となります。
  4. 施設内での盗難や、駐車場での事故については、施設では一切の責任を負いません。
  5. 利用に当たっては、係員の指示を守ってください。
  6. 利用の目的に反したり、利用条件に違反したときは、利用の承諾を取り消すことがあります。

 お知らせ

御倉邸を使ってみませんか?

  純和風建築の御倉邸では様々なシーンで活用いただけます。

  • 写真撮影・・・・結婚式や成人式の前撮り、コスプレなど
  • イベント・・・・展示会や体操教室など(営利目的のものは除く)
  • 会議、勉強会・・テーブルや座布団をご用意しております。
  • その他、お気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対策(新しい生活様式)を踏まえた対応について

  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記4つのポイントに注意してご利用いただくようお願いいたします。

  1. 体調が悪い時は利用を控えましょう。
  2. すいた時間・場所を選びゆずりあいましょう。
  3. 人と人との距離をあけましょう。(2mの間隔を取り、マスクを着用しましょう。)
  4. こまめに手洗いをしましょう。(手指消毒用アルコールを含む。)

部屋使用料

使用料
  午前 午後 全日  
利用時間 10時から12時まで 1時から6時まで 10時から6時まで 広さ
1号室 300円 600円 900円 8畳
2号室 300円 600円 900円 10畳
3号室 300円 600円 900円 8畳
4号室 200円 400円 600円 4.5畳
5号室 300円 600円 900円 8畳
6号室 600円 1,200円 1,800円 18畳

※冷暖房の使用について
快適にお部屋を使用していだだくため冷暖房をご利用いただけます。冷暖房を使用した場合、部屋の使用料金のほかに別途、空調使用料金(施設使用料の20パーセント)がかかります。(令和6年4月現在)

※4号室・5号室・6号室は冷房設備がございません。

障がいのあるかたの部屋使用料等が免除になります 。

   インターネット・スマートフォンからの予約はこちら(外部サイトへリンク)です。

 ※インターネット・スマートフォンからの施設予約をする場合には事前に利用者登録が必要となります。お手数がですが一度ご来館ください。

 ※従来の窓口・電話での予約も引き続き受け付けしております。

施設案内パンフレット

施設案内パンフレット施設案内パンフレット(表)(PDF:728KB)

施設案内パンフレット(裏)施設案内パンフレット(裏)(PDF:595KB)

利用申し込み方法

  • 御倉邸へ許可申請書を提出してください。
  • お申し込みは、使用しようとする日の2ヶ月前から10日前までに手続きをしてください。  

申請書は、下記よりダウンロードできます。

お申し込み先

  御倉邸(NPO法人御倉町かいわいまちづくり協議会)
  〒960-8064 福島市御倉町1番78号
  電話:024-522-2390
  Fax :024-522-2390

日本公園緑地協会長賞を受賞しました

平成18年度に、国土交通省と社団法人日本公園緑地協会が主催する第22回都市公園コンクールにて「日本公園緑地協会長賞」を受賞しました。
都市公園コンクールとは、技術水準の向上及び新たな時代の都市公園の創造を図るため、現在使用されている都市公園の設計・施行などに係る作品を日本全国から広く募集し、特に優秀と認められた作品を表彰するものです。

ふくしま市景観100選

「ふくしま市景観100選」について

交通

  • JR福島駅東口より徒歩15分(約1キロメートル)
  • 福島交通バス「荒町」停留所より徒歩3分
  • 東北自動車道福島西インターチェンジより車で約10分
  • 平和通り地下駐車場より徒歩10分
  • 駐車台数…約10台

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 公園緑地課 管理係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3765

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?