ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て計画 > 「福島市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

「福島市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました

急速な少子化の進行や子育ての孤立感と負担感の増加、子育て支援の質や量の不足、深刻な待機児童問題など、社会が抱える子どもや子育てに関する課題を解消するため、平成27年度から「子ども・子育て支援新制度(以下:新制度)」がスタートしました。

新制度において、子どもや子育て家庭が必要とする事業やサービスを計画的に整備するため、市町村は5年を一期とする「子ども・子育て支援事業計画」を策定することとしていました。

本市においてはこれまで、次世代育成支援対策推進法にもとづく市町村行動計画として「福島市新エンゼルプラン」を策定し、平成17年度から平成26年度まで実施してきましたが、この内容を引き継ぎ一体のものとして策定しました。

この計画は、本市の子ども・子育て支援を総合的に推進するための計画です。

策定した計画

福島市子ども・子育て支援事業計画

全体一括データ

分割データ

福島市子ども・子育て支援事業計画【概要版】

全体一括データ

分割データ

計画の期間

平成27年度から平成31年度までの5年間(第1期)

根拠法令、上位計画との関係

  • 子ども・子育て支援法第61条の規定にもとづく、市町村子ども・子育て支援事業計画
  • 次世代育成支援対策推進法にもとづく「福島市新エンゼルプラン」の考え方や内容を引き継ぐ計画
  • 上位計画である福島市総合計画の基本計画及び福島市復興計画を具体化する個別計画

計画の実現にともなう効果

子どもや子育て家庭が必要とする事業やサービスを、市内に設定した6つの提供区域ごとに整備します。各事業やサービスについて、平成25年度に実施したニーズ調査の結果を踏まえ、提供区域ごとに需要量を見込み、年度ごとに目標とする供給量を定めました。

計画的な整備により、待機児童の解消や子ども・子育て支援の量の拡充と質の向上を目指します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課こども政策係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-572-3416

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?