ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > 第26回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 5月14日 土曜日 実施 (福島市東部体育館) での様子

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第26回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 5月14日 土曜日 実施 (福島市東部体育館) での様子

第26回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 5月14日 土曜日 実施 福島市東部体育館 での様子をご紹介します

「すまいるあっぷ福島★運動遊び」元気いっぱい始まりまーす!

まずは、まさのマンとジャンケン勝負
「ジャンケンポン!!」勝った人、天才!
「すまいるあっぷ福島★運動遊び」元気いっぱい始まりまーす!まずは、まさのマンとジャンケン勝負「ジャンケンポン!!」勝った人、天才!

今度はおうちの人とジャンケン
「さあ、勝つぞー」気合を入れてジャンケンポン!
今度はおうちの人とジャンケン「さあ、勝つぞー」気合を入れてジャンケンポン!

おうちの人との3回勝負。今度はどっちが勝つかな~?
「やったー!また勝ったよ。」
おうちの人との3回勝負。今度はどっちが勝つかな~?「やったー!また勝ったよ。」

『ジャカジャカジャンケン』

リズムに合わせて体を左右に大きく揺らし、ジャンプで「ポン!」
二人で上手にタイミングを合わせてね。
『ジャカジャカジャンケン』リズムに合わせて体を左右に大きく揺らし、ジャンプで「ポン!」二人で上手にタイミングを合わせてね。

『体ジャンケン』

全身を使ったジャンケン。
お友だちみんなで、ジャンケンのポーズを考えます。
『体ジャンケン』全身を使ったジャンケン。お友だちみんなで、ジャンケンのポーズを考えます。

『白くまジャンケン』

両手両足をしっかり床につけて四つばいになって「白くま」に大変身。
『白くまジャンケン』両手両足をしっかり床につけて四つばいになって「白くま」に大変身。

『ワニジャンケン』

手をついて足は伸ばし、体を低くして、ワニになります。
ジャンケンで負けたワニは、勝ったワニのお腹の下をくぐります。
母ワニの下を子ワニがとおりまーす。
『ワニジャンケン』手をついて足は伸ばし、体を低くして、ワニになります。ジャンケンで負けたワニは、勝ったワニのお腹の下をくぐります。母ワニの下を子ワニが2匹とおりまーす。

おうちの人もお友だちも、手と足をピッタリと床につけて、
自分の体を支えます。
おうちの人もお友だちも、手と足をピッタリと床につけて、自分の体を支えます。

『ウサギジャンケン』

元気なウサギを発見!!

足・手・足、足・手・足の順に床につくことで、
側転の基本につながっていきます。
『ウサギジャンケン』元気なウサギを発見!!足・手・足、足・手・足の順に床につくことで、側転の基本につながっていきます。

『アザラシジャンケン』

手だけで体を支えて、はうように進みます。
ちょっと、ひと休み。
『アザラシジャンケン』手だけで体を支えて、はうように進みます。ちょっと、ひと休み。

『忍者の修行』

その一「ぐらぐらの術」

片足立ちで10数えるよ。すごい!すごい!できたねー!!
『忍者の修行』その一「ぐらぐらの術」片足立ちで10数えるよ。すごい!すごい!できたねー!

今度はおうちの人と両手をつないでの片足立ち。
目を閉じてもできるかな。
お互いに支え合って10秒キープ。
今度はおうちの人と両手をつないでの片足立ち。目を閉じてもできるかな。お互いに支えあって10秒キープ。

その二「だるま倒しの術」

おうちの人は倒れないように、膝を抱えて踏ん張りながら座ります。
お友だちはぐ~っと押して倒すよ。
その二「だるま倒しの術」おうちの人は倒れないように、膝を抱えて踏ん張りながら座ります。お友だちはぐーっと押して倒すよ。

さあー。おうちの人と力比べだぁ。
体に力を入れて、手も足も、頭も使って押し倒せ!!
さあー。おうちの人と力比べだあ。体に力を入れて、手も足も、頭も使って押し倒せ!!

ぐいぐい押しておうちの人を倒しちゃおう。
力いっぱい全力で立ち向かってくる子どもたちの本気に、
大きな拍手!
ぐいぐい押しておうちの人を倒しちゃおう。力いっぱい全力で立ち向かってくる子どもたちの本気に、大きな拍手!

今度は、お友だちの番。
四つばいの「最強のポーズ」なら、押されたって倒れないぞ。
強い、強い!!

手足、体の軸に力が入っているから、
おうちの人が押してもびくともしません。
今度はお友だちの番。四つばいの『最強のポーズ』なら、押されたって倒れないぞ。強い、強い!!手足、体の軸に力が入っているから、おうちの人が押してもびくともしません。

おうちの人の背中とお尻に強力糊「糊の実」がくっついた。

大変だ!!おうちの人の体が床に貼り付いてはがれない!
さあ足をもって引きはがすぞー!!
おうちの人の背中とお尻に強力糊「糊の実」がくっついた。大変だ!!おうちの人の体が床に貼り付いてはがれない!さあ足をもって引きはがすぞー!!

仰向けに寝たおうちの人をひっくり返すよ。
「えーーい。やあー!」ほら、もう少し!
仰向けに寝たおうちの人をひっくり返すよ。「えーーい。やあー!」ほら、もう少し!

『忍者手裏剣』

まさのマンと「カメハメハー」対決。
みんなのパワー全開。
声を集めてまさのマンを倒せ!
『忍者手裏剣』まさのマンと「カメハメハー」対決。みんなのパワー全開。声を集めてまさのマンを倒せ!

『宇宙旅行』へ出発☆

宇宙船に見立てたおうちの人に、お友だちが乗り込み、
両手のレバーをしっかり握れば、
ワクワク・ドキドキの宇宙旅行の始まり。
宇宙船に見立てたおうちの人に、お友だちが乗り込み、両手のレバーをしっかり握れば、ワクワク・ドキドキの宇宙旅行の始まり。

兄弟仲良く出発!

ややっ。隕石が飛んできた!
腕のレバーを素早く動かし「ビーム発射!」
兄弟仲良く出発!ややっ。隕石が飛んできた!腕のレバーを素早く動かし「ビーム発射!」

硬くて思うように動かない腕のレバーを、
まさのマンのかけ声に合わせて、前後左右に素早く動かします。

さて、次はどんな試練が待ち構えているのか?!
硬くて思うように動かない腕のレバーを、まさのマンのかけ声に合わせて、前後左右に素早く動かします。

うわーっ!宇宙嵐がやってきたー。

激しく揺れる宇宙船から振り落とされないように、
足腰に力を入れてしっかりふんばれ。
うわーっ!宇宙嵐がやってきたー。激しく揺れる宇宙船から振り落とされないように、足腰に力を入れてしっかりふんばれ。

『おうちの人の木』

おうちの人の体をよじ登ろう。
落ちないように、気をつけてぐるっと体を一周だ。
どこに足をおくとよいか、考えながら移動していきます。
『おうちの人の木』おうちの人の体をよじ登ろう。落ちないように、気を付けてぐるっと体を一周だ。どこに足をおくとよいか、考えながら移動していきます。

おうちの人の肩まで登ったお友だち。
見事なバランス感覚。すごーい!拍手!!
おうちの人の肩まで登ったお友だち。見事なバランス感覚。すごーい!拍手!!

最後はクールダウンの『きゅうりもみ』

横になったチビッ子きゅうりを、まずはよーく洗います。
最後はクールダウンの『きゅうりもみ』横になったチビッ子きゅうりを、まずはよーく洗います。

塩をパパッとふりかけて、モミモミモミモミ
頭の先から足の先まで優しくもみこんでいくよ。
塩をパパッとふりかけて、モミモミモミモミ頭の先から足の先まで優しくもみこんでいくよ。

「おいしくなーれ。おいしくなーれ。」おまじないも忘れずに。
おうちの人の手が気持ちいいね。
「おいしくなーれ。おいしくなーれ。」おまじないも忘れずに。おうちの人の手が気持ちいいね。

包丁でトントトン切って、「いただきまーす」
包丁でトントトン切って、「いただきまーす」

広い体育館で体をたくさん動かして、今日もあっという間にお別れの時間。
元気いっぱいの記念写真。
広い体育館で体をたくさん動かして、今日もあっという間にお別れの時間。元気いっぱいの記念写真。

みんなが帰ったあとは「指導者講習会」を開催。
今日は「運動あそびのプログラミング」について話を伺いました。
みんなが帰ったあとは「指導者講習会」を開催。今日は「運動あそびのプログラミング」について話を伺いました。

参加者からのコメント

  • 思ってたよりも体を動かすことができました。家でもやってみたいと思います。
  • 初めて参加しましたが、雰囲気もよくて、とても充実した時間でした。こんなに楽しく遊べるなんて!また、指導者のかたに子どもの相手やサポートもして頂いたのでとても助かりました。
  • 3才児には少し早いかなと思いましたが、娘も楽しめる内容で良かったです。先生の口調も面白く、優しかったので、次回も参加したいです。
  • 始めはなかなかなじめなかった子も、少しずつ慣れて、最後には笑顔で楽しんでくれたのでうれしかったです。親子のみなさんの笑顔に元気をもらいました。(指導者)
  • 「遊びのプログラミング」を工夫しながら、子どもがやってみたいと思える活動を保育に取り入れたいと思いました。(指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?