ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > 第27回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 6月25日 土曜日 実施 (東部体育館) での様子

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第27回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 6月25日 土曜日 実施 (東部体育館) での様子

第27回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 6月25日 土曜日 実施 :東部体育館での様子をご紹介します

「すまいるあっぷ福島★運動あそび」はじまるよ~!

まさのマンと「いないいないバビブベボー!?」
「すまいるあっぷ福島★運動あそび」はじまるよ~!まさのマンと「いないいないバビブベボー!?」

なじみのある「いないいないバ~」からはじまって・・・
「バ・ビ・ブ・ベ・ボ」で、ポーズがかわります。
なじみのある「いないいないバ~」からはじまって・・・「バ・ビ・ブ・ベ・ボ」で、ポーズがかわります。

まさのマンが、「いないいないバケモノ~」と言ったら、おうちの人にギューッとつかまれ!
しっかりしがみついてー
まさのマンが、「いないいないバケモノ~」と言ったら、おうちの人にギューッとつかまれ!しっかりしがみついてー。

キャー!!
連れていこうとするまさのマンから、パパがしっかり守ります。
キャー!!連れていこうとするまさのマンから、パパがしっかり守ります。

「お父さん・お母さんのベット」

うつぶせ寝のおうちの人の背中に、あお向けに乗って寝ます。
落ちないようにね。
ゆ~らゆ~らゆっくり揺れまぁ~す。
「お父さん・お母さんのベット」うつぶせ寝のおうちの人の背中に、あお向けに乗って寝ます。落ちないようにね。ゆ~らゆ~らゆっくり揺れまぁ~す。

歌あそび「バスに乗って」

バスに乗って、揺られてゴーゴー!!
おうちの人のひざに乗って、歌に合わせて出発~★

歌あそび「バスに乗って」バスに乗って、揺られてゴーゴー!!おうちの人のひざに乗って、歌に合わせて出発~★

バスは、大きく右にまがりま~す。
すっごいカーブ、あ~れ~?!
振り落とされないように気をつけてー。
バスは大きく右にまがりま~す。すっごいカーブ、あ~れ~!?振り落とされないように、気をつけてー。

今度は、すごい上り坂です。
スキンシップたっぷりの楽しいバス旅行です。
今度は、すごい上り坂です。スキンシップたっぷりの楽しいバス旅行です。

着いた先は・・・「魔法の国」

魔法の国にある”魔法の実”は、何でもくっつく不思議な接着剤。
それを、おなかや胸にたっぷり塗って、床に寝てみると・・・

た、大変!!ピッタリはりついて、ひっぱっても動かない!!
着いた先は「魔法の国」魔法の国にある”魔法の実”は、何でもくっつく不思議な接着剤。それを、おなかや胸にたっぷり塗って、床に寝てみると・・・た、大変!!ピッタリはりついて、ひっぱっても動かない!!

おうちの人が、足を持ってひっぱります。
おーっと、強力魔法の実パワーで、床から動かないぞ!
おうちの人が足を持ってひっぱります。おーっと、強力魔法のみパワーで、床から動かないぞ!!

交代~。
今度は、子どもたちがおうちの人をひっぱります。
こりゃまたすごいぞ!
ガンバレ子どもたち!
交代~。今度は、子どもたちがおうちの人をひっぱります。こりゃまたすごいぞ!ガンバレ子どもたち!!

「最強のポーズ」で力くらべ。

両手両足をしっかり床につけた四つ這いは、「最強のポーズ」
押されても、びくともしません!
「最強のポーズ」で力くらべ。両手両足をしっかり床につけた四つ這いは、「最強のポーズ」押されても、びくともしません。

ぐーっと強く押しても倒れませんよー。
体がガッチリ固いぞ!
この勝負、子どもたちの勝ちー!
ぐーっと押しても倒れませんよー。体がガッチリ固いぞ!この勝負、子どもたちの勝ちー!

「おうちの人の木」

木になったおうちの人の体によじ登って、ぐるり一周にチャレンジ★
「おうちの人の木」木になったおうちの人の体によじ登って、ぐるり一周にチャレンジ★

おうちの人の体にしっかりしがみつきながら、移動していきます。
どこに足を置くと、バランスがとれるかな?!
おうちの人の体にしっかりしがみつきながら、移動していきます。どこに足を置くと、バランスがとれるかな?!

「宇宙旅行」

おうちの人の宇宙船に乗り込んで、「魔法の国」を脱出だー!!
「宇宙旅行」おうちの人の宇宙船に乗り込んで、「魔法の国」を脱出だー!!

大きな嵐で、宇宙船が上下左右に揺れるゆれる!

さらに、前方からも大きな石がきたー。
ビーム発射!!
力いっぱいレバーを動かして、打てー!!
大きな嵐で、宇宙船が上下左右に揺れるゆれる!さらに、前方からも大きな石がきたー!ビーム発射!!力いっぱいレバーを動かして、打てー!!

保護者の方を対象に、まさのマンのワンポイントアドバイス★「小学校体育につながる運動のコツ」
今回は、なわとびを上手にまわすコツを教えていただきました。
保護者の方を対象に、まさのマンのワンポイントアドバイス★「小学校体育につながる運動のコツ」今回は、なわとびを上手にまわすコツと教えていただきました。

「風船あそび」

自由につく、強く打つ、足で蹴る、走りながら投げる・・・

「楽しい」、「おもしろい」と思う動きを、い~っぱいやってみよう!!
「風船あそび」自由につく、強く打つ、足で蹴る、走りながら投げる・・・「楽しい」「おもしろい」と思う動きを、い~っぱいやってみよう!!

風船を投げたら、やさし~く取ってみよう。
おうちの人が、高いところから落としてもいいね。
上手にキャッチできるかな?
風船を投げたら、やさしく取ってみよう。おうちの人が、高いところから、落としてもいいね。上手にキャッチできるかな?

おうちの人と、手をつないで、風船をキャッチ!!
落ちてくるところを予測して動きます。
早く、早く~、こっちだよ~
おうちの人と手をつないで、風船をキャッチ!!落ちてくるところを予測して動きます。早く、早く~、こっちだよ~。

手をつないで、胸とおなかで風船をキャッチしよう。
ふたりでタイミングをあわせて、ギュッとはさんで。
手をつないで、胸とおなかを風船でキャッチしよう。ふたりでタイミングを合わせて、ギュッとはさんで。

風船に、ガムテープを十字にまきつけると、ボールのようにつくことができます。
つきながら歩いてみよう!

質感の変わった風船ボールに、みんなもう夢中★
風船にガムテープを十字にまきつけると、ボールのようにつくことができます。つきながら歩いてみよう!質感の変わった風船ボールに、みんなもう夢中★

おしりで割ってみよう!!
しゃがんで足でふんばって、おしりを後ろにつくように・・・

バァーン!バァーン!!
あちこちで、爆音が響きます。
おしりで割ってみよう!!しゃがんで、足でふんばって、おしりを後ろにつくように・・・バァーン!バァーン!!あちこちで、爆音が響きます。

みんなで大きな輪になれば、大人気の「ごんべいさん」のはじまり、はじまり~
だいこん、にんじん、か~ぶら~♪
歌も動きもおもしろいね~
みんなで大きな輪になれば、大人気の「ごんべいさん」のはじまり、はじまり~。だいこん、にんじん、か~ぶら~♪歌も、動きもおもしろいね~。

最後は、輪も大きくなって・・・

みーんな仲間だぁー!
イエ~イ!ハイタッチ!!
最後は、輪も大きくなって、みーんな仲間だぁー!イエーイ!ハイタッチ!!

「きゅうりもみ」でクールダウン。

きれいになるまでよ~く洗ってくださいね~。
「きゅうりもみ」でクールダウン。きれいになるまで、よ~く洗ってくださいね。

今度は、塩をパッパッとふって、ギュッギュッとよーくもみこんで・・・

ここはまだ固いかな~?
今度は、塩をパッパッとふって、ギュツギュツとよーくもみこんで・・・ここはまだ固いかな~?

大きなきゅうりは、ふたりがかり。
トントントントン切りましょう。
もう食べられるかな~。
パクパクパクあーおいしい!
大ーきなきゅうりは、ふたりがかり。トントントントン切りましょう。もう食べられるかな~。パクパクパクあー、おいしい!

今日も、みんなの笑顔がいっぱいあふれたね。
また会おうね。遊ぼうね~♪
今日も、みんなの笑顔がいっぱいあふれたね。また会おうね。遊ぼうね~♪

みんなが帰ったあとは・・・
「指導者講習会」

今回は、「マット運動につながる運動あそび」を学びました。
みんなが帰ったあとは・・・「指導者講習会」今回は、「マット運動につながる運動あそび」を学びました。

おなかに空気をためる感覚や、意図的に重心を上げて、マットをとぶ動きを体感します。
おなかに空気をためる感覚や、意図的に重心を上げてマットをとぶ動きを体感します。

参加者からのコメント

  • 子どもも思いきり遊べて楽しかったようだ。子どもとたくさん触れ合いたいと思う。(保護者)
  • 自由な発想でのびのび遊ぶことが大事だと思う。遊びの中で得る様々な動きの基礎を意識して、子どもの遊びにつき合ってあげたいと思う。子どもが興味をもっている鉄棒の逆上がりを教えてあげたい。(保護者)
  • 風船に一工夫するだけで、力を入れるところや触りかたなど、意識が変わることに驚いた。保育に取り入れていきたいと思った。子どもと一緒だと、本当に遊びが楽しくなるなと思った。マットでは逆さ感覚とか体幹とか、指導者として重要なことを教えていただいた。(指導者)
  • 体にいろいろな動きのなじみ感をもたせることが大切ということがよくわかった。遊びの中で取り入れていきたい。(指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?