ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > 第28回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 7月9日 土曜日 実施 (西部勤労者研修センター体育室) での様子

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第28回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 7月9日 土曜日 実施 (西部勤労者研修センター体育室) での様子

第28回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 7月9日 土曜日 実施 西部勤労者研修センター体育室 での様子をご紹介します

すまいるあっぷ福島★始まるよー!

「5歩だけ鬼ごっこ」

5歩しか歩けないよ。鬼にタッチされた人は、両うでギューっとしてね。
あっ、あぶなーい!まさのマンにつかまる~。
すまいるあっぷ福島★始まるよー!「5歩だけ鬼ごっこ」5歩しか歩けないよ。鬼にタッチされた人は、両うでギューっとしてね。あっ、あぶなーい!まさのマンにつかまる~。

両足ジャンプで5歩だけ逃げて。
バランス取りながら大きくジャーンプ!
鬼がどこにいるか、よ~く見てね。
両足ジャンプで5歩だけ逃げて。バランス取りながら、大きくジャーンプ!鬼がどこにいるかよ~く見てね。

手あそび「むすんでひらいて」

ふたりで両手を合わせて、歌いながらリズムを取ります。
おうちの人の手、大きいねー。
「むすんでひらいて」♪ふたりで両手を合わせて、歌いながらリズムを取ります。おうちの人の手、大きいねー。

その手を頭に~♪その手をおなかに~♪
まさのマンのかけ声に合わせ、おしりやひざにも素早くタッチ!
その手を頭に~♪その手をおなかに~♪まさのマンのかけ声に合わせ、おしりやひざにも素早くタッチ!

むすんでひらい~て♪
ふたりでギューっと抱き付いてから広がって、またギューっとします。
最後は、その手を…おうちの人のおしりにタッチ★
むすんでひらい~て♪ふたりでギューっと抱き付いてから広がって、またギューっとします。最後はその手を…おうちの人のおしりにタッチ★

手あそび「糸まき」

「糸まき」全身バージョン!ふたり手をつないで、糸まきまき~♪
思いきり引っ張れー!

「糸まき」全身バージョン!ふたりで手をつないで、糸まきまき~♪思い切り引っ張れー!

けんけんずもう」

片足けんけんで、ドッカーンと体当たり!
「けんけんずもう」片足けんけんで、ドッカーンと体当たり!おっとっと~片足でふんばれ~。

おっとっと~片足でふんばれ~。

「ヨガのポーズ

好きなポーズで片足立ち。目をつぶって…動かない!!
五つ数えられるかな~?
逆の足でもチャレンジ!!
好きなポーズで片足立ち。目をつぶって…動かない!!五つ数えられるかな~?逆の足でもチャレンジ!!

うつぶせ寝のおうちの人の背中の上にあお向けに寝た子どもたち。
ゆらゆら~。おうちの人はぐるっと1回転していくよ。
落ちないように、ふんばって!
うつぶせ寝のおうちの人の背中の上に、あお向けに寝た子どもたち。ゆらゆら~。おうちの人は、ぐるっと1回転していくよ。落ちないように、ふんばって!

あお向けになったおうちの人の片足を持って、
さあ、引っ張るよ。がんばれー。
あお向けになったおうちの人の片足を持って、さあ、引っ張るよ。がんばれ~。

「大きな大根ぬき」

円になって、うつぶせ寝になった大人を、子どもたちみんなで引っこ抜くよ!!
そ~れ~★
「大きな大根ぬき」円になって、うつぶせ寝になったおとなを、子どもたちみんなで引っこ抜くよ!!そ~れ~★

「小さな大根ぬき」

子どもたちも円になって、うつぶせ寝になります。
どの大根を抜こうかな~?
「小さな大根ぬき」子どもたちも円になって、うつぶせ寝になります。どの大根を抜こうかな~?

子どもたちも抜かれては大変!!と
手をつないで★体にぐっと力を入れてがんばります。
子どもたちも抜かれては大変!!と手をつないで★体にぐっと力を入れてがんばります。

みんな引っこ抜かれるな~。まさのマンの足につかまれ~!!

お友だちの体にもどんどんつかまっていきます。
この勝負、子どもたちの勝ちー。
みんな引っこ抜かれるな~。まさのマンの足につかまれ~!!おともだちの体にもどんどんつかまっていきます。この勝負、子どもたちの勝ちー。

「冒険の国」

“扉をあけよう”
扉に見立てたタオルに向かって、力を込めてパンチ★パンチ!

扉をあけて、さあ、冒険の旅の始まりだ。
「冒険の国」“扉をあけよう”扉に見立てたタオルに向かって、力を込めてパンチ★パンチ!扉をあけて、さあ、冒険の旅の始まりだ。

タオルを床に置いて、一本橋を渡ろう。
落ちないように…バランスを取って。上手、上手!
タオルを床に置いて、一本橋を渡ろう。落ちないように…。バランスを取って、上手、上手!

“丸太を渡って”

一本橋の上に、おうちの人の脚がゴロン。
その丸太をゆっくり渡っていこう
“丸太を渡って”一本橋の上に、おうちの人の脚がゴロン。その丸太をゆっくり渡っていこう。

おっとっと…★今度は丸太が2本だよ。
一本橋から落ちないように、足元に集中してね。
おっとっと…★今度は丸太が2本だよ。一本橋から落ちないように、足元に集中してね。

“川に流されて”

うつぶせ寝になって、タオルにしっかりつかまれ~。
川に流されないように、手をはなさないでー!
“川に流されて”うつぶせ寝になって、タオルにしっかりつかまれ~。川に流されないように、手をはなさないでー!

“服を乾かして”

ぬれた服をふわぁ~ふわぁ~乾かそう。
いいかんじ♪
“服をかわかして”ぬれた服をふわぁ~ふわぁ~乾かそう。いいかんじ♪

“つなひき”

ふわり飛んだ服をキャッチしたら、おうちの人とつなひき。
取られないように、引っ張れ~★
“つなひき”ふわり飛んだ服をキャッチしたら、おうちの人とつなひき。取られないように、引っ張れ~★

“魔法のじゅうたん”

タオルに乗ったお友だちを、おうちの人が引っ張ります。
落ちないように、タオルにしっかりつかまって!
“魔法のじゅうたん”タオルに乗ったおともだちをおうちの人が引っ張ります。落ちないようにタオルにしっかりつかまって!

こんどは、おうちの人を引っ張りまーす。
足腰に力を入れて、よーいしょ!
う~っ、けっこう重いぞ!
こんどは、おうちの人を引っ張りまーす。足腰にしっかり力を入れて、よーいしょ!う~っ、けっこう重いぞ!

“お宝ゲット”

結んだタオルを高~く投げて、キャッチするよ。
結んだタオルを高~く投げて、キャッチするよ。

“くもの糸”くぐり

おうちの人が向かい合ってタオルで『くもの糸』を作ります。
くもの糸にさわらないように…くぐっていけるかな
おうちの人が向かい合って、タオルで「くもの糸」を作ります。くもの糸にさわらないように…くぐっていけるかな。

「きゅうりもみ」

よ~く塩をもみ込んでね~。頭から足までもみもみ、もみもみ。
気持ちいい~。
「きゅうりもみ」よ~く塩をもみ込んでね~。頭から足までもみもみ、もみもみ。気持ちいい~。

大きなきゅうりをトントントントン切りましょう。
いいリズムだね。
大きなきゅうりをトントントントン、切りましょう。いいリズムだね。

おいしいきゅうりを残さず食べたら、
ごちそうさまでした。
おいしいきゅうりを残さず食べたら、ごちそうさまでした。

今日もいろいろな遊びを楽しんだね。また、いっしょに遊ぼうね!
今日もいろいろな遊びを楽しんだね。また、いっしょに遊ぼうね!

参加者からのコメント

  • 初めての参加だったが、小2の男子の子どもと一緒に、大変楽しく身体を動かせた。親と子どもの身体のコミュニケーションができた。(保護者)
  • タオルを使って、いろいろな遊びができ、楽しかった。息子は、タオルのじゅうたんが楽しかったようだ。楽しくインナーマッスルを鍛えられて、勉強にもなった。(保護者)
  • 家の中では体を動かすにも限界があり、今日はのびのびと親子で楽しく参加できた。私(母)の運動不足解消にも少しなったかなと思う。(保護者)
  • 小さい子どもでも遊びながらバランスを取ることができ、平衡感覚を養うことができ良いと思った。普段の活動にも取り入れていきたい。(指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?