ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > 第29回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 8月13日 土曜日 実施 (十六沼公園 体育館) での様子

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第29回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 8月13日 土曜日 実施 (十六沼公園 体育館) での様子

第29回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 8月13日 土曜日 実施 十六沼公園 体育館 での様子をご紹介します

「すまいるあっぷ福島★運動遊び」始まりまーす!

「ぐちゃぐちゃ歩き」ギリギリまで近くに寄って行って、さっとよけるよ。
「ぐちゃぐちゃ歩き」ギリギリまで近くに寄って行って、さっとよけるよ。

絶対ぶつからないように歩くよ。
さあ、スピードアップ★
よける瞬間が勝負です!
絶対ぶつからないように歩くよ。さあ、スピードアップ★よける瞬間が勝負です!

スキップしながら、大きな声で笑います。
「あははは・・・♪」
笑いながらのスキップ、すごーく楽しいね。
スキップしながら、大きな声で笑います。「あははは・・・♪」笑いながらのスキップ、すごーく楽しいね。

「5歩だけ鬼ごっこ」走らない鬼ごっこです。

歩いていいのは5歩だけ。
タッチされないように、前後左右、どっちに逃げようかな。
「5歩だけ鬼ごっこ」走らない鬼ごっこです。歩いていいのは5歩だけ。タッチされないように、前後左右、どっちに逃げようかな。

ありゃりゃ!?つかまっちゃったぁー。
鬼の一歩は大きいなぁ。
ありゃりゃ!?つかまっちゃったぁー。鬼の一歩は大きいなぁ。

えーっっ!
後ろからも来ていたのー?

油断大敵、鬼はあちこちから襲ってくるよ。
周りをよーく見て逃げるよ。
えーっっ!後ろからも来ていたのー?油断大敵、鬼はあちこちから襲ってくるよ。周りをよーく見て逃げるよ。

「こんなことできるかなー?」

座って両足の裏を合わせて・・・ごろ~ん。
反対側にもごろ~ん♪

戻ってこられるかな~?
「こんなことできるかなー?」座って、両足の裏を合わせて・・・ごろ~ん。反対側にもごろ~ん♪戻ってこられるかな~?

「ゾンビ鬼ごっこ」

ゾンビは、両腕を前に出してね。
人間は、ゾンビにタッチされたら、倒れてゾンビになっちゃうよ。
ヒェ~!そんな鬼ごっこ初めて!
「ゾンビ鬼ごっこ」ゾンビは両腕を前に出してね。人間は、ゾンビにタッチされたら、倒れてゾンビになっちゃうよ。ヒェ~!そんな鬼ごっこ初めて!

人間対ゾンビの戦い。
恐怖の始まりー!

人間に背中をタッチされたゾンビは倒れます。
勇気を出して逃げろー!!
人間対ゾンビの戦い。恐怖の始まりー!人間に背中をタッチされたゾンビは倒れます。勇気を出して逃げろー!!

キャ~!キャ~!!
ものすごい必死な顔で逃げ回るお友だちみんな。
夢中になって、全力で走ります。
キャ~!キャ~!!ものすごい必死な顔で逃げ回るお友だちみんな。夢中になって、全力で走ります。

わぁー!!
近くに倒れていたゾンビも起きだしたー!
逃げろー!走れー!!
わあー!!近くに倒れていたゾンビも起きだしたー。逃げろー!走れー!

手あそび「バスに乗って」

おうちの人のひざに乗って、さぁバス旅行に出発~♪
まさのマンの歌に合わせて、ゴーゴー!!
手あそび「バスに乗って」おうちの人のひざに乗って、さぁバス旅行に出発~♪まさのマンの歌に合わせて、ゴーゴー!!

デコボコ道のあとは・・・
すっごい坂道登りまーす♪

キァー!!
みんなの足が、天井に向かって一斉に上がります。
デコボコ道のあとは・・・すっごい坂道登りまーす♪キャー!!みんなの足が、天井に向かって一斉に上がります。

うわぁー、ひっくり返る~★
バスは、あちこちに大きく揺れて走ります。
うわぁー、ひっくり返る~★バスは、あちこちに大きく揺れて走ります。

親子で「ジャンケンあそび」
負けた人は、勝った人の体のトンネルをくぐります。
親子で「ジャンケンあそび」負けた人は、勝った人の体のトンネルをくぐります。

これはかなり低くて狭いトンネルだね。
お友だちも、体をもっともっと低くして、はってくぐります。
これはかなり低くて狭いトンネルだね。お友だちも、体をもっともっと低くして、はってくぐります。

ジャンケン楽しいー♪
トンネルくぐりもおもしろーい!
ぎゅーっとされるのもうれしい~!!
勝っても、負けても、楽しさいっぱい★
ジャンケン楽しいー♪トンネルくぐりもおもしろーい!ぎゅっーとされるのもうれし~い!!勝っても負けても楽しさいっぱい★

「ねことねずみ」

体育館の真ん中に、「ねこ」のおうちの人と、「ねずみ」の子どもたちが、向かい合って座ります。
まさのマンが、「ね、ね、ね・・・ねずみ!」と言ったら・・・
「ねことねずみ」体育館の真ん中に、「ねこ」のおうちの人と、「ねずみ」の子どもたちが向かい合って座ります。まさのマンが、「ね、ね、ね・・・ねずみ!」と言ったら・・・

お友だちが、後ろを振り向いて、壁に向かって走ります。
おうちの人は、急いで追いかけて捕まえるよ。
スタートダッシュが、勝負の決め手!
お友だちが後ろを振り向いて、壁に向かって走ります。おうちの人は、急いで追いかけて捕まえるよ。スタートダッシュが、勝負の決め手。

今度は、うつぶせ寝で向かい合います。
「ねことねずみ」さぁ、どっちだ!?
今度は、うつぶせ寝で向かい合います。「ねことねずみ」さぁ、どっちだ!?

次は、あおむけ寝で足裏を合わせたところからのスタート。

「ね、ね、ね・・・」
みんな、注意深く聞き取って。
次は、あおむけ寝で、足裏を合わせたところからのスタート。「ね、ね、ね・・・」みんな、注意深く聞き取って.

「ねずみ~!」
早い、早い~。ビュ~ン!
お友だちの動きに、おうちの人はついていけません。
「ねずみ~!」早い早い、ビュ~ン!お友だちの動きに、おうちの人はついていけません。

今度は、好きなスタートの形を考えてみよう。
背中合わせや開脚、手足を組むなど。
自分だけのオリジナルがたくさん!!
今度は、好きなスタートの形を考えてみよう。背中合わせや開脚、手足を組むなど。自分だけのオリジナルがたくさん!!

「ね、ね、ねこー!」
おうちの人が逃げるうちに、あっという間にねずみに捕まった。
恐るべし、ねずみたちの瞬発力★
「ね、ね、ねこー!」おうちの人が逃げるうちに、あっという間にねずみに捕まった。おそるべし、ねずみたちの瞬発力★

「不思議な風船」スーパーボール入りの風船。

上に10回ついてみよう。
予想できない動きに、大人も子どもも夢中★
「不思議な風」スーパーボール入りの風船。上に10回ついてみよう。予想できない動きに、大人も子どもも夢中★

下に落としたり、ついてみたり、ぐにゃぐにゃした動きをする不思議な風船。
あれ?という意外性が、遊びたい気持ちを刺激します。
下に落としたり、ついてみたり、ぐにゃぐにゃした動きをする不思議な風船。あれ?という意外性が、遊びたい気持ちを刺激します。

おうちの人とキャッチボール。
「いくよ~」「そーれー!」
おうちの人とキャッチボール。「いくよ~」「そ-れー!」

最後は、「ごんべいさん」だいこん・にんじんかーぶら♪

大.きな輪になって、みんなで歌いながら、お友だちを増やしてきます。
最後は、「ごんべいさん」だいこん・にんじん・かーぶら♪大きな輪になって、みんなで歌いながら、お友だちを増やしていきます。

今日も楽しかったねー。
イエ~イ!!ハイタッチ★
まさのマン、「またね~♪」
今日も楽しかったねー。イエ~イ!!ハイタッチ★まさのマン「またね~♪」

がんばったごほうびメダルを胸に。ハイ、パチリ★
またいっしょにあそぼうねー!
がんばったごほうびメダルを胸に。ハイ、パチリ★またいっしょにあそぼうねー!

「指導者講習会」

今日は、「”楽しく走る”運動遊び」についてのおはなしでした。
「指導者講習会」今日は、「”楽しく走る”運動遊び」についてのお話でした。

参加者からのコメント

  • イレギュラーな動きをする風船の活用がとても良かった。久しぶりの参加で、以前やったことがある内容に、自分もじっくり取り組み、受け止めることができた。繰り返し、大事な経験に触れることが大切だと思った。(保護者)
  • 暑かったが、とても楽しかった。走る遊びがたくさんあったので、小学2年生の子どもでも楽しむことができた。(保護者)
  • 「ゾンビ」が怖くて泣きながら逃げていた。そのくらい本気で楽しめたということだと思う。(保護者)
  • 「ゾンビ鬼ごっこ」は”助け鬼”の要素もあり、子どもが興味をもてるものにもなっていて、さっそく保育所で試したい。
    (指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?