ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > 第30回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 9月10日 土曜日 実施 (十六沼公園 体育館) での様子

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第30回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 9月10日 土曜日 実施 (十六沼公園 体育館) での様子

第30回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 9月10日 土曜日 実施 十六沼公園 体育館 での様子をご紹介します

今回の「すまいるあっぷ福島★運動あそび」は、”りょうちゃん”こと、堀内亮輔先生といっしょにスタート★
はじめは、「おしりでだるまさんがころんだ」
今回の「すまいるあっぷ福島★運動」は、”りょうちゃん”こと、堀内亮輔先生といっしょにスタート★はじめは、「おしりでだるまさんがころんだ」

おうちの人と手をつなぎながら、ジワジワとりょうちゃんに近づいていきます。
おうちの人と手をつなぎながら、ジワジワとりょうちゃんに近づいていきます。

「だるまさんがころんだ」
タッチ!!
「だるまさんがころんだ」タッチ!!

りょうちゃんに捕まらないように、安全ゾーンまでいそいで逃げろ~!!
りょうちゃんに捕まらないように、安全ゾーンまでいそいで逃げろ~!!

忍者ポーズで、ニンニンニン。
忍者ビーム、受けてみよ!!
忍者ポーズで、ニンニンニン。忍者ビーム、受けてみよ!!

「なんじゃもんじゃにんじゃ」の曲に合わせて、忍者気分も最高潮★
「なんじゃもんじゃにんじゃ」の曲に合わせて、忍者気分も最高潮★

おうちの人と手のひらでタッチ。
右に、左に、上に、下に、いろいろな方向・高さのタッチを楽しもう。
おうちの人と、手のひらでタッチ。右に、左に、上に、下に、いろいろな方向・高さのタッチを楽しもう。

タン、タン、タン、タン・・・
おうちの人のまわりをぐるり一周。
手拍子が止まったタイミングで、動きもストップ。
タン、タン、タン、タン・・・おうちの人のまわりをぐるり一周。手拍子が止まったタイミングで、動きもストップ。

タン、タン、タン、タン・・・
次は、手拍子に合わせて、おうちの人のまわりを四つばいでひとまわり。
タン、タン、タン、タン・・・次は、手拍子に合わせて、おうちの人のまわりを、四つばいでひとまわり。

「おしりおに」挑戦★
相手のお尻に、先にタッチしたほうが勝ち!!
「おしりおに」に挑戦★相手のお尻に、先にタッチしたほうが勝ち!!

「ママのおしりにタッチ!!」
「アハハ・・・つかまっちゃったぁ~」
「ママのおしりにタッチ」「アハハ・・・つかまっちゃったぁ~」

「えい!!」
体をねじって、じょうずに逃げて~
「えい!!」体をねじって、じょうずに逃げて~。

手遊び「バスに乗って」
さぁ~、バスに乗って、出発しますよ~。
「どこに行こうか」

お友だちもおうちの人もワクワク笑顔♪
手遊び「バスに乗って」さぁあ~、バスに乗って出発しますよ~。「どこに行こうか」お友だちも、おうちの人もワクワク笑顔♪

右に曲がって、左に曲がって・・・
デコボコ道を通って、急な坂道に突入!!
右に曲がって、左に曲がって・・・デコボコ道を通って、急な坂道に突入!!

手遊び「糸まき」

♪い~と~まきまきい~と~まきまき
ひ~いてひ~いてトントントン♪

体にぐーっと力を入れて、親子でひっぱりっこ。
手あそび「糸まき」♪い~と~まきまきい~と~まきまきひ~いてひ~いてトントントン♪体にぐーっと力を入れて、親子でひっぱりっこ。

おうちの人の腕にぶら下がって、
♪ぞ~うさんぞ~うさんお~鼻が長いのね~♪
おうちの人の腕にぶら下がって、♪ぞ~うさん、ぞ~うさん、お~鼻が長いのね~♪

親子勝負!!
ひざを曲げて、体育座りしているところを、肩を押して倒していきます。
親子勝負!!ひざを曲げて、体育座りをしているところを、肩を押して倒していきます。

ゴロ~ン。
いつもは力もちのパパもこの通り~!
子どもの勝ちー!!
ゴロ~ン。いつもは力もちのパパも、この通り~。子どもの勝ちー!!

新聞紙とアルミホイルをつかって、「キラキラボール」や「キラキラアロー」、「キラキラUFO」を作っていくよ。

自分で作ってみたいものを選ぼう。
新聞紙とアルミホイルを使って、「キラキラボール」や「キラキラアロー」、「キラキラUFO」を作っていくよ。自分で作ってみたいものを選ぼう。

向かいあって、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、ボールの芯を作っていくよ。
向かい合って、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、ボールの芯を作っていくよ。

ギューッと、ギュッーッと力を入れて、小さく固く丸めて見よう。
ギューッと、ギュッーと力を入れて、小さく、固く、丸めてみよう。

ぼくは「キラキラUFO」を作ったよ。
パパは、「キラキラアロー」にしたんだね。
ぼくは「キラキラUFO」を作ったよ。パパは、「キラキラアロー」にしたんだね。

さっそく遊んでみよう!
わぁ~、よくとぶね~♪
さっそく遊んでみよう!わぁ~、よくとぶね~♪

♪な~べな~べそこぬけ~
そ~こがぬけたらかえりましょう~♪

まずは、二人一組で。
♪な~べな~べそこぬけ~そ~こがぬけたらかえりましょう~♪まずは二人一組で。

おとなりのペアと組んで、少し人数を増やしてチャレンジ★
おとなりのペアと組んで、少し人数を増やしてチャレンジ★

近くのグループと合体して、少し大きな輪になったよ。
近くのグループと合体して、少し大きな輪になったよ。

じょうずにかえることができるかな?!
ドキドキしちゃうね。
じょうずにかえることができるかな?!ドキドキしちゃうね。

やったぁ~、成功ー!!
やったぁ~、成功ー!!

大人も子どもも、みんなで挑戦!!
こんなに大きな輪で、「なべなべそこぬけ」できるのかな?
大人も子どもも、みんなで挑戦!!こんなに大きな輪で「なべなべそこぬけ」できるのかな?

できたー!!!
みんなで上手にかえったね。
できたー!!!みんなで上手にかえったね。

やったねー!!
みんなで力を合わせて、大きな大きな「おなべ」ができました~!!
やったねー!!みんなで力を合わせて、大きな大きな「おなべ」ができました~!!

楽しかった時間も、あっという間。
音楽に合わせて、みんなでクールダウン。
楽しかった時間もあっという間。音楽に合わせて、みんなでクールダウン。

保護者向けに、幼児期の子どもたちが、思い思いに、自由に体を動かすことの重要性をおはなしいただきました。
保護者向けに、幼児期の子どもたちが、思い思いに、自由に体を動かすことの重要性をお話いただきました。

最後は、手作りメダルを胸に、みんなで記念撮影★
今日もたくさんの笑顔に会えました。
また、いっしょにあそぼうね♪
最後は、手作りメダルを胸に、みんなで記念撮影★今日もたくさんの笑顔に会えました。また、いっしょに遊ぼうね。

指導者に向け、堀内先生から「はてなのことばかけ」などについて、お話いただきました。
指導者に向け、堀内先生から「はてなのことばかけ」などについてお話をいただきました。

参加者からのコメント

  • 7才~1才と年齢まちまちの兄弟だが、一緒の活動を通してお互いに楽しめた。(保護者)
  • 何回か来ているが、私から離れなかった娘が、今日は先生達と出来た事に、成長を感じて嬉しかった。小さい子向けが多くて最後まで飽きずに楽しんでいた。就学前だと今回のような内容が楽しい。(保護者)
  • リズムも加えた身体遊びで、とてもわかりやすく、親子でチャレンジしやすかった。家でも気軽にできるものが多く、楽しかった。家でも続けたい。(保護者)
  • テンポの良い活動でとても楽しい時間だった。知っている遊びも、工夫次第で遊びが発展していくのが、とてもおもしろかった。(指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?