ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > 第31回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 10月15日 土曜日 実施 (十六沼公園 体育館) での様子

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第31回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 10月15日 土曜日 実施 (十六沼公園 体育館) での様子

第31回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 10月15日 土曜日 実施 十六沼公園 体育館 での様子をご紹介します

「すまいるあっぷ福島★運動あそび」始まるよー!

まずは、両手をよーくこすり合わせて、おうちの人と、手と手のタッチ。
おうちの人の手は、大きいね~。
まずは、両手をよーくこすり合わせて、おうちの人と手と手のタッチ。おうちの人の手は、大きいね~。

何でもくっついてしまう強力接着剤の「魔法の粉」

「魔法の粉」を、両手でよ~くねったら、その手をおうちの人の背中にペタッ。
もう離れないよ。手をつけたまま一緒に歩いてみよう。
何でもくっついてしまう強力接着剤の「魔法の粉」「魔法の粉」を、両手でよ~くねったら、その手をおうちの人の背中にペタッ。もう離れないよ。手をつけたまま、一緒に歩いてみよう。

今度は、子どもたちの背中に、おうちの人の手が、ペタッとくっついた。
今度は、子どもたちの背中に、おうちの人の手が、ペタッとくっついた。

「5歩だけ鬼ごっこ」

両足とびで、5歩しか動けないよ。
鬼につかまらないように逃げろー!
「5歩だけ鬼ごっこ」両足とびで、5歩しか動けないよ。鬼につかまらないように逃げろー!

「ゾンビ鬼ごっこ」

お友だちがゾンビのおしりにタッチして、ゾンビをどんどん倒していくよ。
倒れたゾンビは、仲間にタッチされると復活!

子どもたちがゾンビのおしりにタッチして、ゾンビをどんどん倒していくよ。倒れたゾンビは、仲間のゾンビにタッチされると復活!

うわーっ!ゾンビが子どもたちを追いかけてきた!!

捕まらないように、逃げろー!!
うわーっ!ゾンビが子どもたちを追いかけてきた!!捕まらないように、逃げろー!!

「バスに乗って♪」

おうちの人のひざに乗って、バス旅行にゴーゴー!
歌に合わせて、デコボコ道やすごい坂道を、ぐんぐん進みま~す。
「バスに乗って♪」おうちの人のひざに乗って、バス旅行にゴーゴー!歌に合わせて、デコボコ道やすごい坂道を、ぐんぐん進みま~す。

「新聞紙あそび」

大きく広げた新聞紙を、おうちの人と向かい合って、手のひらで挟んだら、落とさないように、そっと歩いてみよう。
「新聞紙あそび」大きく広げた新聞紙を、おうちの人と向かい合って、手のひらで挟んだら、落とさないように、そっと歩いてみよう。

新聞紙を二人の手のひらにのせて、しゃがんでみたり、曲がってみたり・・・。

ふわぁ~、風が吹いてきたよ~。
ふんわり投げた新聞紙を、子どもたちがキャッチ★
おみごと!!
新聞紙を、二人の手のひらにのせて、しゃがんでみたり、曲がってみたり・・・。ふわぁ~、風がふいてきたよ~。ふんわり投げた新聞紙を、子どもたちがキャッチ★おみごと!!

「魔法のじゅうたん」

たて長に折った新聞紙の上で、ジャンプ!
新聞紙のじゅうたんが、少しずつ動くよ。
「魔法のじゅうたん」たて長に折った新聞紙の上で、ジャンプ!新聞紙のじゅうたんが、少しずつ動くよ。

おうちの人は、子どものジャンプのタイミングに合わせて、新聞紙のじゅうたんを少しずつ引っ張り、移動させます。
おうちの人は、子どものジャンプのタイミングに合わせて、新聞紙のじゅうたんを少しずつ引っ張り、移動させます。

広げた新聞紙に向かって、パンチ★パンチ!
思いっきり戦うぞー。
広げた新聞紙に向かって、パンチ★パンチ!思いっきり戦うぞー。

くしゃくしゃに丸めた新聞紙を、アルミホイルでくるんだら、「キラキラボール」の出来上がり。

さっそく投げて遊んでみよう。
くしゃくしゃに丸めた新聞紙を、アルミホイルでくるんだら、「キラキラボール」の出来上がり。さっそく投げて遊んでみよう。

両手を輪にしたところへ、ボールを投げ入れてみよう。
よ~くねらってー、エイ!!
両手を輪にしたところへ、ボールを投げ入れてみよう。よ~くねらってー、エイ!!

「やったー!入った、入ったぁ」
「すごいね~」

子どもの年齢や発達に合わせて、距離や位置などを変えることで、遊びのバリエーションが広がります。
「やったー!入った、入ったぁ」「すごいね~」子どもの年齢や発達に合わせて、距離や位置などを変えることで、遊びのバリエーションが広がります。

「キラキラハンマー」

かさ袋の中に、「キラキラボール」を入れます。
ボールは、ギュッと小さく丸めてから入れてね。
早く作って遊びた~い。
ワクワク♪
「キラキラハンマー」かさ袋の中に、キラキラボールを入れます。ボールは、ギュツと小さく丸めてから入れてね。早く作って遊びた~い。ワクワク♪

ボールを入れたかさ袋に、ふーっと空気を入れたら、袋の口を結び閉じます。
いっぱい入ったね。いい感じ!
ボールを入れたかさ袋に、ふーっと空気を入れたら、袋の口を結び閉じます。いっぱい入ったね。いい感じ!

「キラキラハンマー」を遠くに、高く投げてみよう!
すご~い!飛ぶね。
「キラキラハンマー」を遠くに、高く投げてみよう!すご~い!飛ぶね。

「ピンポン玉キャッチ」

下からやさしく投げたピンポン玉を、プラスチックのコップで受け止めます。
やったぁー、入ったよー。
ナイスキャッチ★
「ピンポン玉キャッチ」下からやさしく投げたピンポン玉を、プラスチックのコップで受け止めます。やったぁー、入ったよー。ナイスキャッチ★

慣れてきたら、少し離れてやってみよう。遠くから投げたピンポン玉もキャッチできるかな?!
お見事★拍手~!!
慣れてきたら、少し離れてやってみよう。遠くから投げたピンポン玉もキャッチできるかな?!お見事★拍手~!!

「やったぁー、入ったよ♪」

何回バウンドしても大丈夫!!
ピンポン玉と自分との距離を調節しながら、コップに入れていきます。
「やったぁー、入ったよ♪」何回バウンドしても大丈夫!!ピンポン玉と自分との距離を調節しながら、コップに入れていきます。

コロコロ転がして、コップに入れてもいいよ。
いろいろな方向・角度で挑戦してみよう。
コロコロ転がして、コップに入れてもいいよ。いろいろな方向・角度で挑戦してみよう。

「長縄あそび」

いろはにこんぺいとう~♪

2本の長縄の間を、縄に触らないように気をつけて、くぐってみよう!!
どうやってくぐろうかな?!
「長縄あそび」いろはにこんぺいとう~♪2本の長縄の間を、縄に触れないように気をつけながら、くぐってみよう!!どうやってくぐろうかな?!

あれれ~?!
くぐったと思ったら・・・ひっかかったぁー!?

みんなそれぞれに、くぐりかたを工夫しているね。
あれれ~?!くぐったと思ったら・・・ひっかかったぁー!?みんなそれぞれに、くぐりかたを工夫しているね。

次は、床にたらした1本の縄の上を、おうちの人と手をつないで、またいでいきます。
次は、床にたらした1本の縄の上を、おうちの人と手をつないで、またいでいきます。

いよいよ、大繩くぐりに挑戦。

まずは、縄を追いかけるようにして走り抜けます。
おうちの人と手をつないで、さあ、走れー!
いよいよ、大繩くぐりに挑戦。まずは、縄を追いかけるようにして走り抜けます。おうちの人と手をつないで、さあ、走れー!

今度は、2本の縄が回ります。

なんだか、ドキドキするね。

大丈夫!!
縄を追いかけて、走り抜けろー。

やったね!大成功!!
今度は、2本の縄が回ります。なんだかドキドキするね。大丈夫!!縄を追いかけて、走り抜けろー。やったね!大成功!!

「きゅうりもみ」

みんな大好きリラックスタイム♪
「きゅうりもみ」みんな大好きリラックスタイム

「記念撮影★」

楽しい時間は、あっという間。
「記念撮影」楽しい時間は、あっという間。

今回も、たくさん体を動かして遊んだね。
また会おうね♪
今回も、たくさん体を動かして遊んだね。また会おうね。

「指導者講習会」

「用具を操作する運動あそび」ついて、お話をいただきました。
「指導者講習会」用具を操作する運動あそびについて、お話をいただきました。

参加者からのコメント

  • 母親の私はあまり運動が得意ではないので、こういう機会に親子で参加できると、一緒に覚えられて嬉しい。(保護者)
  • 子どものいきいきとした表情に元気をもらった。もっともっといろんな体験をさせてあげようと思う。(保護者)
  • 魔法のじゅうたんが楽しかった。たくさん遊べた。ピンポン玉も楽しかった。(子ども筆)
  • 長縄のやり方(進め方)がとても参考になった。指導者自身があそびのプロセスを知っているということが大事なのだと感じた。(指導者)
  • 楽しい活動と活動後の指導者講習会がとても役にたつ。(指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?